※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃりんこ*
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について悩んでいるようです。寝かしつけに時間がかかり、昼寝も短いようです。他の方はどうやって寝かしつけているのか知りたいそうです。

みなさんのお子さんはきちんとお昼寝できてますか?

うちの子は4ヶ月で、最近なかなかお昼寝ができません(´・_・`)
朝は8時頃に起きて、授乳したあと私が家事などをしている時間、たま〜に寝ている時がありますが長くても30分程です。

お昼寝はだいたい13時ぐらいにするのですが、眠たくても寝れずにグズグズ...
寝かしつけに1時間近くかかりますが、ぐっすり寝るのは長くて30分ほど。
チャイルドシートや抱っこ紐だとちゃんと寝てくれるのですが...

夜は21時からしっかり授乳してそれから添い乳で21時30分頃に就寝。
夜中は2回ほど起きますが、授乳するとすぐにぐっすり眠ってくれます。

そんなに長時間昼寝をしなくても大丈夫な子なのか...?
寝かしつけにもかなり時間がかかるので、みなさんどういう方法で寝かしつけてるのかも知りたいです!
ちなみにおしゃぶりでは寝ない子です...

コメント

720

うちの娘もそうでした!
音に敏感で、少しの物音で起きたり、
眠りも浅かったのか長くて30分でしたね(°_°)

だから私も家事は日中全然できずにいました(°_°)

今、1歳になり、断乳したのですが
抱っこだけで寝てくれるようになり、お昼寝も長いと2時間するようになりました。

今思い返すとだんだんとお昼寝できる時間が長くなってたかなーと思います。

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

回答ありがとうございます!

グズグズされるとなかなか家事はかどらないですよね〜(´・_・`)
    娘もしっかりお昼寝できるようになれば良いんですが...

• 12月13日
茶髪

うちの子は今8ヶ月ですが、新生児の頃からあまりお昼寝しない子です。
夜寝つきが悪く、早くて11時くらいに寝て、10時くらいに起きます。
授乳も朝7時頃に1回、たまに深夜に1回する時もあります。
昼間は全く寝てくれず、30分寝ない時もよくあります。
思っていた赤ちゃんのイメージと違うので、心配になって助産師さんに聞いたら、
夜にこんなに寝てるんだから昼間寝るわけない。
と言われました。
夜中にしっかり睡眠が取れていれば大丈夫なんだと思います(^^)
前は抱っこして授乳しないと寝てくれませんでしたが、最近では布団に寝かせてトントンしていないとダメになりました。
うちの子も動くようになってきて、昼間は何も出来ないので、子供が寝ている午前中に夕食の支度など全部済ませています。

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

確かに考えてみれば夜しっかり寝てますね...
    うちもお昼寝はトントンで寝かせてますが、なかなか寝付きが悪く先に私が寝ちゃいます(-_-)笑

動くようになると大変ですよね〜!
    お買い物とかは何時ぐらいに行かれてますか?

• 12月13日
  • 茶髪

茶髪

私も先に寝ちゃってます〜!!笑
    一緒に寝ているとお昼寝している時間も長いように思います。

お買い物は子供が起きて、授乳や着替えなど準備が出来たら行くようにしてます。
    午前中は機嫌がいいですが、午後は結構ぐずるので(^_^;)
    最近は旦那が休みの日に一緒に行って、まとめ買いするのが多いです。

• 12月13日
su-mom

私の娘は毎日2.3時間はお昼寝します…

お昼寝の場所は寝室ですか?
私は昼寝だけリビングにしてたんですが周りの音がうるさく、ベットに置いても、あまり寝てくれなかったんですが
昼寝も寝室にしたら長く寝てくれるようになりましたよ(^_^)
部屋は明るくしてました!

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

お昼寝も寝室です♩
    ただ、家が狭くキッチンもすぐそばにあるのでガチャガチャうるさいかもです...

• 12月13日