※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊活

体外受精について悩んでいます。経験談を聞きたいです。

はじめまして!妊活中のゆきまるだです☆年明けには32歳になり、いよいよ体外受精の話が出ています…人工受精からのステップアップですが、正直悩んでいます(*_*)体調面や金銭的に今よりキツくなるのかと不安で…経験談を教えてもらえたら、嬉しいです!

コメント

きよ35

私も人工授精二回やり体外受精で二回目で妊娠しました。
薬やらでお金がかなりかかりました。
採卵から採卵前の注射薬代
凍結保存料 なんだかんだ二回合わせて50万位かな?
助成金出るので大丈夫だと思いますよ

ゆかりんこ♡

わかります…不安ですよね…。

私は今月人工授精3回目ダメでした(;_;)
いろいろ悩みましたが
もう35なので、腹くくって
体外受精することに決めました!
明日から卵巣を休ませるため
1ヶ月ピル飲みます。
来月から排卵誘発周期に入ります。
自己注射や、採卵の痛み、金銭的問題、不安山積みです。

でもやらないで後悔したくなかったので適度にガンバローって思いました。

若ければ若いほど、
良い結果に繋がりやすいと思いますよ(*^^*)

tipiyama

体調面では病院によって治療方針も人によって必要な薬も違うのでなんとも言えませんが、私は自然周期のクリニックで、かつ薬はさほど必要なかったようで副作用は少なかったです。

費用面では成功報酬制のクリニックだったので、妊娠しなかったら都度かかった金額を支払い、妊娠が成立したらさらに成功報酬金としてクリニックを卒業する9wに16万支払いました。

4回採卵して、今回初めて移植に至り、33歳で授かることが出来ました。

移植に至らなかった3回は助成金でプラマイ0くらいでしたよ。

妊娠した4回目は3年ぶりの治療再開だったのですが、通院スタート時の初期検査からクリニック卒業までの費用トータルで67万くらい。

15万は助成金が支給され、差し引き52万かかりました。

ちゃむ

きよ35さん♪お返事ありがとうございます
助成金である程度はいけるんですね…今のクリニックで体外受精の説明会があるんで参加してみようと思います

ちゃむ

ゆかりんこさん♪お返事ありがとうございます
採卵時に痛みがあるんですか?うわぁー(´д`|||)
適度に頑張るためにこの1年は正社員からパートになりました…体調面は落ち着いたものの、金銭的に厳しくなって(*_*)
わたしも後悔はしたくないー!

ちゃむ

tipiyamaさん♪お返事ありがとうございます
病院によってスタイルが変わるんですね…まず自分が通ってる所のスタイルを知らないとダメですねΣ(゜Д゜)
成功報酬金って…何かすごいですね(;・ω・)

miu

同い年ですね☆
私は今年1月から顕微授精にチャレンジし採卵2回移植2回で授かりました♪
治療歴1年半でtotal約100万かかりましたが助成金15万×2回で30万返ってきます☆
地域によってはもう少し助成金出る場合もあります。
体力面、金銭面、仕事のスケジュール管理きついけど、男性不妊で顕微授精しか妊娠方法ないので子供が欲しくて頑張ってこれました。
卵子は1年でも若い方が結果は出やすいですし大半は移植3~4回目までに授かることが出来るそうです☆
よく考えて前向きにチャレンジされてくださいヽ(・∀・)ノ

tipiyama

成功報酬って響きはすごいですけど、病院を決めるとき色々調べたら、この制度ではない病院の方がトータルの負担額は大きかったんですよね。

自由診療なので、投薬、採卵、移植とどのステップにいくらかかるかは病院によって違いますしね。

私は卵管性不妊で体外受精でしか授かれないので、タイミングから体外受精にステップアップするしかありませんでしたが、幸い自分に合った病院で治療を受けれて良かったです。

一年でも若い方が結果が出やすいのはほんとなので、ご夫婦で話し合われてステップアップするか決められるといいと思います。

ちゃむ

美菜花さん♪お返事ありがとうございます
同い年ですか!わぁ(*´∀`)♪
たしかわたしの地域も助成金15万だったような…回数までは把握できてないんですけど(*_*)
前向きにチャレンジ…そうですよね!

ちゃむ

tipiyamaさん♪お返事ありがとうございます
トータルでは負担額軽かったんですね☆わたしが通ってるクリニックは、高めみたいですが実績もあり、人気もありで…仕方ないかと思いながら(;・ω・)
旦那は体外受精について、今でも体調辛そうやから大丈夫?と気にはしてくれ、協力も得られるからマシです…やっぱりまだ諦めきれないしΣ(ノд<)
ガンバりたい!

ここしょあ

初めまして!私と少し似ていたのでコメントしてしまいました!私も年明け誕生日で、31になります!そして年明けから体外授精にステップアップします!
今週の金曜日に二回目の人工授精です。私と旦那は特に問題がなくでもこの3年ずっと1回も妊娠に至りませんでした。。原因不明不妊なので多分、キャッチアップ障害かなと思ってます。。少しでも年齢が若ければ体外授精の成功率は高いみたいです!金銭面も私も不安でした。3月まで私も社員でガッツリ働いてたのですが妊活優先するために退職しました。今はバイトしてます。
思い切って自分の両親に相談したら父が『お金のことは心配するな!治療が始まったら教えてね』と心強い言葉をもらいました✨
両親も早く孫の顔がみたいんだと思います!笑
助成金申請したら全て親に返す予定です。
ゆきまるださんも思い切ってご両親に相談するのも一つの案だと思います。お互い、赤ちゃん授かれるように頑張りましょ♡

• ちゃむ

ちゃむ

かんけさん♪お返事ありがとうございます
    わたしの所もこれといって重大な病気とかはなくて…生活習慣かえて、体に負担のかからないように介護で夜勤してた社員から、今はパートになりました(*_*)
    副作用やらで体調辛かったりの姿を見て旦那は何ともいけない気持ちになるみたいです…

• 12月16日