※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後3ヶ月で体重は5400㌘。母乳育児で1日80㍉のミルクを足しているが、母乳が足りているか不安。完母に移行するか迷っている。他の方はどうしているか。

完母、もしくは完母よりの混合の方にお尋ねです。
生後3ヶ月で体重はどれくらいですか??良かったら教えてください。私は母乳ですが、おっぱいマッサージに通っていて助産師さんに相談しながら1日80㍉1回だけミルクをお昼寝前に足しています。
体重は5400㌘くらいです。二人目ですが母乳育児は初めてです。上の子は完ミで育てたのでとてもふっくらしていました。母乳が足りているのかどうか…。あとひと踏ん張りで完母いけそうだね、と言われてますが少し不安です。ミルクに全く抵抗はありません。皆さんはどうしてますか?

コメント

mi

三ヶ月のとき7500でしたよ!
母乳です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごーい!!たくさん出てるんですね(^-^)

    • 8月24日
  • mi

    mi

    そうですね。出過ぎなくらい出てました。四ヶ月検診では9キロいってましたね!

    • 8月24日
Romi

こんにちは!生後4ヶ月の男の子を完母で育てています☺️
出生体重が2970グラムで、3ヶ月は6530グラムでした👶
完母だと一回でどれくらいのんでるのかわからなくてちょっと不安ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。まだ授乳間隔もあんまり開かないしミルクに抵抗はないけどなるべく母乳で頑張りたくて😊

    • 8月24日
deleted user

1ヶ月半から完母で育ててます👶🏻♥︎
うちは3ヶ月のとき、5800gでした!
哺乳瓶とミルク拒否を避けるため
同じような感じで昼だけ、ミルクを
60〜80ml足してました𖥧𖦥

母乳ってどれだけ飲めてるか分からないので
週1で一緒に体重計に乗ってました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、私ももう一息ですかね💦確かにミルク拒否は預けたりする際に困るのでちょこちょこあげてた方がいいかもしれませんね。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう一息ですよ🙌🏻♥︎
    それぞれ飲める量違ったりしますし♩
    息子は1回で飲める量少ないです。
    その代わり頻回でした😂笑笑
    助産師さんから母乳育児のお墨付きを
    頂いてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️*✧

    わたしは、ミルクを4ヶ月から
    面倒になってあげなくなったら
    即ミルク拒否でした🤮笑

    預けたりするなら、こまめに
    あげてた方が良いかもです…😩

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も完母でミルクもあり!!
    となってくれるのが一番理想的です✨
    お兄ちゃんの行事で預けたりすることが多々あるのでうまいこと調整できたらいいんですけどね💨
    あと一息頑張ります😃

    • 8月25日
y

完母です😊
3ヶ月で5700gでした✨
体重が増えてるか不安で、頻繁に保健所などに測りにいっています😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、今は2週間に1回計ってますが増えが気になってしまいます。

    • 8月25日
たまにゃん

ほぼ完母です‼︎寝不足の時とか、本当にたまーにミルクあげてます😊

3ヶ月になった日に測ったら5600gくらいでした⭐︎
生まれた時は3100gで、1ヶ月健診の時もあんまり増えてなかったのでお医者さんに相談しましたが、ミルク足さなくても大丈夫とのことで日常的には足してないです‼︎
成長曲線的にも下の方だし心配でしたが、先週測ったら6000gくらいあったのであまり気にしないようにしてます☺️
ちなみにもうすぐ4ヶ月になります‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ完母でたまにミルクもあり!!
    って理想ですよね(^-^)✨
    私も早く軌道に乗ってほしいです‼

    • 8月25日
なーな

あと一週間で生後4ヶ月ですが…
先週の検診で7050gでした😄
1人目は完ミ。2人目は哺乳瓶拒否の完母です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい‼順調ですね‼
    一人目が同じくミルクだったんですね、うちのお兄ちゃんの方は本当に大きかったのでその差に戸惑ってます😂

    • 8月25日
えみ

完母で3ヶ月7kgです!3582gで産まれたので大きめです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいー‼順調ですね😊

    • 8月25日
しましま

完母です😊
3ヶ月半で、7500gです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!順調ですね😊

    • 8月25日
まい

完母です!
もうすぐ4ヶ月になりますが先週5400gでした。保健師さんらにも、母乳だけで特に問題はないと言われていますが皆さんより軽いのかな?😖
2755gで生まれています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね‼成長曲線範囲内だけどちょっと小粒ちゃんくらいなんだと思います。私も助産師さんには大丈夫と言われてるので大丈夫なんだと思います‼ミルクだったお兄ちゃんがとにかくまんまるしてたので、その差に戸惑ってます(^_^;)

    • 8月25日
KUMA

3ヶ月ぴったりで測っていないのではっきりわからないですが5.5キロくらいでした😌!完母です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、私も早く軌道に乗ってほしいです‼

    • 8月25日
テディ

完母です。
3ヶ月ちょうどの時に5300gでした。
もうすぐ4ヶ月ですが、5700gちょっとです。
わたし自身が完ミで育って、実母にもっとプクプクしてたよ〜って言われて心配しました。
でも成長曲線にはいっているので、たまに体重測りながら様子見てます(^ν^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、ミルクはとにかく増える笑っ。上の子も同じ頃7㌔くらいありました(^_^;)だから余計に心配で💦

    • 8月25日
きなこ

完母で出生2868g→3ヶ月で7100gでした。
わかります、母乳ってどれだけ出ててどれだけ飲んでるか分かりませんもんね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順調に大きくなってますね(^-^)
    私も早く軌道に乗ってほしいです‼

    • 8月25日
ゆり

1日1回ミルク(100〜150ml)
他は母乳の混合です☺︎
出生時3680gで3カ月で6500gでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももう少しミルク増やしてみましょうかね、もうちょっと大きくなってほしいです(^-^)

    • 8月25日
エミリ

完母でうちは3ヵ月半で7230㌘あります✨✨

出生体重が2940㌘で順調に増えてます(*´∀`*)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順調ですね(о´∀`о)

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

ちょうど3カ月です。
昨日体重測ったら5750gでした。
ほぼ母乳で、寝る前にミルク100を1回だけあげています。助産師さんには母乳だけで大丈夫と言われましたが、やっぱりミルクの方が間隔も開くし、夜は楽なので😊

ぷりんさんも1日1回ミルクを足しているということなので、同じ感じかなと思いました(^^)
今授乳間隔ってどれくらいでしょうか?(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね😊
    授乳間隔は昼間はまだ2時間あいたらいいかなって感じです💦夜は3時間です。私も本当は夜にミルク足したいんですが、そうすると寝すぎちゃって私のおっぱいがカチカチになって出てきちゃうので夜は足してません💦一度乳腺炎にもなってるので吸ってもらわないと詰まりやすいのかもしれません💨
    なかなかバランスよくうまくは行きませんね😂寝不足が辛いです💦それは皆ですね、頑張りましょう‼

    • 8月25日
A

完母で3ヶ月半で7.9キロです🤣
母乳過多なので、欲しがらなくても
詰まらない為に飲ませてるからドンドン増えちゃってます(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね🎵ぷにぷにで可愛いでしょうね(о´∀`о)

    • 8月25日