※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑´ᆺ`๑)
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の足にプツプツがあり、病院で心配はないと言われたが気になる。同じ経験をされた方いますか?

3ヶ月の娘を育てています。
両足のすねのあたりに写真のようなプツプツ(触った感じはなにもなく、内出血みたいな感じです)があり心配になったので病院に行きましたが、なーんでもないよ!と言われ帰ってきました。
とは言え、じゃあこれは何なの?と気になってしまって…。

同じような経験をされた方はいませんか?

コメント

こけこ

うちの甥っ子が、太ももなんですが、同じような時期に同じような内出血になったことがあり、それはエルゴの抱っこ紐を使うとなるって妹は言っていて、病院で相談したら抱っこ紐がキツイというか足の形に合わないのかも、と言われたそうです。エルゴをやめて他の抱っこ紐にしてみたら治ったそうです。
でも、すねならちがうかな…?理由わからないと心配ですよね💦

  • (๑´ᆺ`๑)

    (๑´ᆺ`๑)

    そうなんです、すねなんです…。
    ひざを絞めるようなこともしてないし、なんでかなぁと(˘•ω•˘)
    まぁいつもかえる足なので絞まってると言えばそうなのかもしれないんですけど、そんなこと言ったらすべての赤ちゃんがあてはまっちゃいますし。

    • 8月24日
はる

はじめまして。
私も5ヶ月の娘がいます。

3ヶ月のときにひきつけを起こし救急車で運ばれました。
その時、同じような赤い斑点のポツポツが脚のすねに出ました。
小児救急で診てもらった際、脚も見ていただいたのですが、「よくある症状なので気にしないで大丈夫です」とのことでした…

翌週、かかりつけ小児科で予防接種だったので
ついでに診て頂いたのですが
「自然に消えますよ」とのことで、普通に注射を受けました。

その後も注意して様子を見ていたのですが、1ヶ月程で消えて無くなりました。
乳児特有のものなのかなと思いました。

斑点が広がったり、子どもの様子がおかしいなど気になるようであれば
もう一度小児科を受診して、病名を聞いてみてはどうでしょう

  • (๑´ᆺ`๑)

    (๑´ᆺ`๑)

    そうですか!よくある症状とか自然に消えるって言われたら安心しますԐ=(´∀`*) ホッ♪
    他に何かおかしいとか機嫌が悪いとかもないので、しばらくは様子を見ようと思います!

    • 8月24日
ぷり

心配ですね😭
病院は小児科ですか❓
皮膚科に診て貰ってもいいかと思います🙌

  • (๑´ᆺ`๑)

    (๑´ᆺ`๑)

    はい、予防接種を受けている小児科に行きました!
    もう少し様子を見て、良くならなければ皮膚科にも行ってみようと思います!

    • 8月24日