※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホノボーノ
妊娠・出産

双子妊娠中で周りから大変だねと言われるが、産まれることが心配で育児まで考えられない。先輩ママの経験やコツを教えて欲しい。

3、4人目双子妊娠中で上が5歳下が3歳です!!(^ ^)
あんまり実感が湧かないのですが、周りの人にすごく大変だね!とか頑張ってね!と言われます。
もちろん大変だと思うのですが、今は無事に産まれるかそれが心配で育児のことまで考えている余裕がありません^^;
先輩ママさんの経験談やコツがあれば教えてもらいたいです(o^^o)

コメント

yukiht

双子育児、大変ですよ~(笑)
でも初めての子育てじゃないのならだいぶ違うのかも!
しかも上のお子さんたちがそれだけ大きければ戦力になってくれるって聞きますよ。
特に女の子ならなおさら☆

コツはありきたりですが2人のリズムを合わせることです!
2人一緒に寝てくれれば手が空きます。この時間があるかないかは大きいです。
あとはまわりの手を借りまくることかな。これがないと双子育児はほんとキツいです。
それでも、いつも誰かに助けてもらわないと自分1人じゃ何もできないダメ人間みたいでしんどくなってしまう時があります…(^^;
今は無事に生まれるまでのことしか考えられなくて当たり前だと思います。私もそうでした(^^)
無理せずお大事に過ごして下さいね♪

ジヨンちゃん

1歳8ヶ月の双子がいます😊
無事に産まれるか、産まれるまで心配ですよね💦
お気持ちとってもわかります!

双子とてつもなく大変ですよ!
とくに生後すぐなんて、オムツ、ミルク、ゲップ、寝かしつけ。で1日終わります😩
そして上の子供のご飯などしていたら、私って何?っと病みそうになりました(笑)

コツは、とにかく授乳と寝るタイミングを同じにすることです!
これに時間差ができると
もっと大変ですよ💦💦
あと、オススメは夜寝る前は
ミルクがいいですよー
母乳より、たっぷり飲んで寝てくれます!
母乳だとお腹いっぱいになる前に途中で寝てしまったり
夜間、すぐお腹すいて泣き出して相方までギャン泣きしたり…
完母で育てたい!って思ってる方でしたら、すみません😣