※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

友人への結婚祝いに5000円のルクルーゼのマルチボウルは良いですか?現金の追加は必要でしょうか?相場はいくらくらいでしょうか?

親族挙式、披露宴の友人への結婚祝いは?

私の友人が今秋入籍予定で今月から同棲しています。
結婚式、披露宴は親族のみで、私は二次会から招待されました。
しかし私が里帰りしている時期と被ったため事情を話してお断りしました。
(友人は私の披露宴に来てくれて3万円頂いています。)

その友人と来週久しぶりにランチをします。
もしかしたら里帰り前に会う最後の機会かもしれません。
取り急ぎ、入籍祝いにルクルーゼのマルチボウル(ペア、5000円)を用意しました。
これプラス現金は必要でしょうか?またいくらくらいが相場でしょうか?

コメント

彗

仲の良さにもよるのでしょうが、一万円がちょうどいいかなと思います。
ご友人がみなみさんの披露宴出席されてなければ品物五千円でもお気持ちじゅうぶんだと思いますが、今回は出席されたとのことなので🌸

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます。
    なるほどそうですね!趣味関係でかなり親しくして頂いている人なので、一万円を添えてプレゼントしたいと思います。

• 8月24日
むー

私なら一万円包んで、プレゼントとともに渡すかなあと思います!
結婚式出てもらってご祝儀③万いただいてるならそうするかなと!

• みなみ

みなみ

やはり一万円が相場なのですね。一万円添えて渡したいと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

相手からご祝儀頂いてるなら、少なくともその半額分くらいは渡した方が良いかなって思います😀
すでにプレゼント用意されてるとのことなので、お祝いとして1万包んで一緒に渡したら良いんじゃないでしょうか?🎁
私ならお祝いと称してランチもご馳走しちゃいます🙌

• みなみ

みなみ

半額分ですか。現金一万円を添えてちょうど半額なので、そうしたいと思います。
    ランチご馳走も検討します(^^)

• 8月24日
てんこもり

私なら、3万つつみますね。
一万円渡しても、ご友人はあとで半返しの品を送ってくる可能性が高いと思うので、実質5000円になってしまうので…