※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
家事・料理

鹿児島市にお住いの方に質問です。今週鹿児島市に引っ越してきたのです…

鹿児島市にお住いの方に質問です。
今週鹿児島市に引っ越してきたのですが、この時期のお洗濯はどうしたら良いのか困っています。

桜島上空の風向きは天気予報で見ていますがイマイチ判断できません。
桜島が霞んで見える時は風向きが反対方向でも降灰することはありますか?

雲なのか、火山灰なのかよく分からず、引っ越してきてからずっと室内干しにしています。

共働き予定なので、家にいない時は基本的に室内干しの方がいいでしょうか?
また、ハンガーや洗濯バサミなどは使わない時は室内に入れていますか?
ベランダのスリッパも灰がかぶるのですが、ベランダに置きっ放しにしていますか?

こうした方がいいよ、うちはこうしてるよ!などあれば教えてください。

コメント

てんし

転勤で一年弱住んでいました!
一階に住んでいました。

すごいですよね、灰💦
私はベランダは使ってませんでした💦物すら置いてなかったですし外にも出なかったです!
常に室内干しで、除湿器を置いて乾かしていました(^^)

み⋈♡*。゚

基本的に室内干しです!!
灰が来たらまた洗い直さなきゃいけないですしね😱

鹿児島にきて乾燥機買いました😂
外に干してたら風向きはこっちじゃなくても、以前降った灰がまったりするので(>_<)

キウイ

基本的に室内干しです😅
とくに家に居ないときは外には干しません。帰ってきたらベランダが灰まみれで洗い直し、、を何度も経験して諦めました〜😅
ベランダに置いてると、スリッパなども灰だらけになるので何も置けません💦

私の周辺は除湿機や浴室乾燥機などを活用してます。うちは思い切って衣類乾燥機を買っちゃいました💦

県外から来られたら慣れなくて大変ですよね😓💦自由に洗濯物を干せないのは、地元民も困ってます😅笑

mari

鹿児島にずっと住んでますが、あんまり風向き気にしてないです笑
夏は大隅、冬は薩摩半島に灰がくる!と思ってるので、冬場は家にいない日は部屋干しです。
ベランダにスリッパおくときは、100均でボックスとか買って被せておくといいですよ\( ˆωˆ )/
発泡スチロールの箱とかでも大丈夫です。
アパートに住んでたころは、あまりベランダに出ることがなかったので[部屋の中から出ずに干していたので)スリッパは置いてませんでしたが💦

ぷっちー

鹿児島市生まれの鹿児島市育ち、現在も鹿児島市在住ですが、風向き夏場は気になるけど基本は気にせず外干しです!
やられたら、あちゃー😅くらいなかんじの楽観的にとらえないとなかなか桜島との付き合い方は難しいような😅なんせ、洗車をした翌日灰まみれになることもありますから🚗🍀
厄介な面もありますが、とても住みやすいですよ☺️

ママリ

鹿児島20年目ですが、ぷっちーさんのように開き直ります(笑)基本天気が良くて、干すときに降ってなければベランダ掃除して洗濯物、布団干します🙆‍♀️
長年住んでると、硫黄の匂いで「あ、噴火した」と分かります😦🌀

MBCの降灰速報メールも活用してます😊外出してたら諦めますが🤮

桜島さん、ちょっと落ち着いて〜😭

鹿児島にきて4年目、灰は降ってなくても常に舞ってる気がしますが、気にせず基本的に外に干してます!笑
部屋干しのカラッと乾かない感じが嫌で💦
ベランダにスリッパも置いてます。履いたらザラザラしますが😅

今年はよく降ってますよね~⚡

mm

鹿児島に引っ越してきて約半年経ちますが、室内干ししてます😂降灰情報みてもわかりませんので💦夜干して寝るのでちょっとしか加湿になってます笑

鹿児島生まれ鹿児島育ちです🙌
灰は気にはなりますが天気がよければ外干しです~今の時期だとカラッと乾きますし✨
取り込む時にちょっとはたいて入れちゃいます(*^_^*)スリッパもざらざらですが、ぞうきん置いておいて、足拭いてあがってます😂

エレナ

一応天気予報などの灰がどの方向に降るかという予想のを見て判断したりしますが、最近はほとんど部屋干ししてます😂
部屋干しでも匂いが気にならない洗剤を使ったりしてます👚
あと、灰が降ったあとは必ず雨が降るっていうのがお決まりなので、共働きですぐ取り込めないとかでしたら、部屋干しがオススメです❗
SAKODAに売ってる水が溜まらないスリッパ置いてます😊値段も安いのでオススメです😄

鹿児島市へようこそー^^
南日本新聞の降灰速報メール登録してます♪
しかし、仕事してるときは取り込みに帰れないので、部屋干しで除湿機付けてました。育休中の今も、風向きを見てだいたいこちら付近で、さっと帰れない外出の時は部屋干ししてます。
ベランダのスリッパは、ベランダの壁に裏返して立てかけておくと、雨も灰も入らずいいですよー^^

まりこ

毎朝、天気と桜島の風向きチェックしてます!
市街地方面、吉野方面、谷山方面の3種類で判断してます。私は東谷山なので、風向きが谷山方面の時は外には干さずランドリーですね。部屋干しで臭くなるのが嫌なので…市街地方面と吉野方面だったら干してます(°▽°)

ベランダの手すりに干すような布団やタオルケットなどは、風向きが全く逆方向の時だけ干しますね(^◇^;)

私も南日本の降灰メール登録してますよー。無料です。毎朝数時間おきの風向きがおくられてきて助かります。数時間おきに風向きがかわります。
噴火しても速報でメールきます(^^)
衣類は衣類乾燥機付きの除湿機で、タイマーかけて部屋干ししてます。マンションに住んでますが、半分くらいは外に干してない感じがします。布団もアイリスオーヤマの布団乾燥機と布団掃除機で、室内ですませてます。Amazonで人気で安くてオススメです。ベランダにスリッパおいたらハイかぶるので、玄関においてて出るときだけ出してます!

スイートポテト☆

生まれも育ちも鹿児島市内です。

今は1日中家にいて育児中なので、ドカ灰のとき以外は外に干してます。
夕方、洗濯物が乾いたらハンガー持ってパタパタ灰を振り落として入れるぐらいです😁
赤ちゃんが口に入れそうなガーゼとかは部屋干ししてます👍

仕事してる時は夏は外に干してました。
冬は夜に洗濯機回して、室内に干してました。ファンヒーターとかで部屋が温まってるので朝までにはまぁまぁ乾いてます。んで昼間も窓際に部屋干しです❣️