※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.M
妊娠・出産

里帰り出産後、実家で1ヶ月過ごす予定が、実父との関係が煩わしく、早めに自宅に戻りたいと考えています。距離は1時間程。子育てにストレスを感じ、赤ちゃんに申し訳ないと思っています。

里帰り出産をされた方、出産し退院後はどのくらいご実家で過ごされましたか??

私はいま里帰り中なのですが、恥ずかしい話ですが、やはり心配していた実父との関係がとても煩わしく…

当初では1ヶ月検診を終えてから、自宅に戻ろうと思っていたのですが、早めに切り上げて自宅に戻ろうと思っています。

自宅までは車で1時間かからない程の距離になります。

まだ出産もしていない状況ですが、自分自身がストレスや苛立ちを抱えて子育てに取り組むのは本当に嫌だと思っています。
何より赤ちゃんに申し訳ないと( ; ; )

コメント

himawari...

うちの姉も里帰りで同居の祖母と折り合いが合わなくて2.3週間で自宅に帰ってましたよ😊

• Haru.M

Haru.M

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね!

出産後の自分の体調を見ながら、早めに自宅に戻ろうと思います(;´ェ`)

• 12月12日
ぽぽ

わたしも産前里帰りしたとき、旦那さんと2人の生活に慣れてしまっていて実家の家族にずーっとイライラしてました(;_q)
もう帰りたい!と思って(実際は車で3時間かかるところで産院を変えることは面倒でしませんでしたが)検診と検診の間に自宅に帰ったりしてました。

が、産んだら実家の家族がほんとうに頼りになりました!
それこそ里帰りしていて良かった~と(*´ー`*)
人それぞれ考え方はあると思いますが、産前は自宅に居て産後に帰ったり、また車で1時間弱だったら1ヶ月経たなくても帰れると思うのでやっぱ駄目だ!と思ったら自宅に戻ったり、1番しっくりくる方法でやってみたらいいと思います!

• Haru.M

Haru.M

ありがとうございます‼︎

まさしく、いまの私もおゆみさんと同じで、検診のない日は臨月ですが自宅に戻ったりしています( ; ; )やはり旦那さんとの生活に慣れて、自然にそれが心地よくなってるんですね。

産後の生活はまだ想像することしか出来ないので、自分の体調なども見ながら帰る時期を検討しようと思います(^ ^)
    車で1時間かからない距離で、本当に良かったと思います。笑

• 12月13日
とまかあさん

只今、第二子妊娠中です。一人目身内に頼らず、夫婦のみで乗り切りまた、二人目も乗り切るつもりです^_^
私も、実両親が苦手で一緒にいるとストレスを感じてしまうので里帰りせず乗り切りました。
ストレスを感じるなら、いっそ里帰りせずご自宅で過ごしてはいかがでしょうか?
ネットや生協をフル活用して過ごすと一人目は難なく過ごせますよ!
産後はホルモンの関係や、寝不足も重なって、気持ちの浮き沈みが激しいです。
なるべくストレスを感じない環境で育児をすることをお勧めします。

• Haru.M

Haru.M

ありがとうございます。

ご夫婦だけで産後も過ごされたんですね!尊敬してしまいます(^ ^)

私は初めての妊娠ということもあって、里帰りが当たり前!と思っていましたが…やはり一度実家を出てしまうと、いくら娘であってももう自分の家ではないんだと感じさせる事が多くあります。

旦那さんや宅配サービスなども利用考えながら、なるべく早くに自宅へ戻ろうと思います!

• 12月13日
め~

産まれる2ヶ月前から里帰りして、産後4ヶ月いたので、半年実家にいました(苦笑)💦
異様に長いですよね(^^;)ゞ

私は長過ぎなのですが(笑)…
やっぱり産みやすく育てやすい場所を最優先に、はるさんが決められるのが一番ですね(*´∀`*)✨

• Haru.M

Haru.M

ありがとうございます。

自分が育てやすい場所が1番、本当にその通りだと思います!

アドバイス参考にさせて頂きます(^ ^)

• 12月13日
綾

一人目は、産後1ヶ月。二人目は、産後2週間いました。

車で20分くらいの実家ですが(笑)

3人目は実家には帰らず、自宅にいるつもりです。

産後はできるだけ安静にと1週間くらいは母がいろいろとしてくれましたが、ストレスのないよう子育てしたいですよね(*´∀`)

• Haru.M

Haru.M

ありがとうございます‼︎

産後の身体はしっかり回復させないと、後々でも響いてくるとよくる聞きます(;´ェ`)

初めての出産ですが、ストレスかからないような環境で育てていけるように考えていこうと思います(^ ^)

• 12月13日
sakusachi

妹が里帰り1ヶ月の予定でしたが、本人も私や旦那、他の家族も気を使いすぎて疲れて2週間とちょっとで帰って行きましたが、それ位の期間で十分かなーとは思いました。本人も1週間すぎたあたりからはバリバリ動けてました(^^)

• Haru.M

Haru.M

ありがとうございます。

いくら実家であっても、やはり気を使い過ぎたり、嫌に思う事ってたくさんありますよね。
    大人になってから、余計にそれを感じてしまいます…

私も妹さんのように産後の体調が早く回復するよう願い、自宅へ戻ろうと思います(^ ^)

• 12月13日
ぷー

私は仲が悪くは無いですが、1人目里帰りせず1人で乗り切りました⭐️
2人目も里帰りしません。
旦那は仕事で夜中とかにならないと帰ってこないですし、日曜しか居ないので意外と気を使わず育児出来てるなぁ〜なんて思ってます!
変に気使ったりイライラするくらいなら、夫婦で乗り切っちゃった方が良いような気がします。

• Haru.M

Haru.M

ありがとうございます。

里帰りせずに出産後も過ごされたのですね!
    確かに変なストレスがかかるなら、夫婦で乗り切るのがベストですね。

アドバイス参考に、わたしも早めに自宅に戻ろうと思います(^ ^)

• 12月13日