※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
子育て・グッズ

2歳の息子は発達障害の疑いがあり、先生に相談したが、保育所を進められた。自分で見たいと思っていたが、他の子供とのふれあいが必要か悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

2歳の息子の事ですが、息子は発達障害の疑いがあります💦産まれた時から眠りが浅く寝返りまでは順調でしたがなかなかハイハイをせず歩きだしたのも1歳10ヶ月です💦言葉もやっと単語がでだして二語文はまだです💦先生には来月から人見知りがある息子と遊ぶ時間を何度かつくり馴れてから発達のテストをすると言われています😥
それと子供同士のふれあいがあったほうがいいと言われ保育所を進められたのですが4歳になる年まで自分でみたいと思ってたのでなかなか気が進みません💦たしかに私自身友達が少ないから他の人と関わる事もすくないし下の子がいるので息子を1人で遊ばせる事がほとんどです😥息子の事を思うといれた方がいいのかな?とも思うのですが…
最終的に決めるのは私ですがみなさんの意見も聞かせていただきたく質問させてもらいました😥✨

コメント

ままり

わたしなら保育所にいれます!やはりいろいろ試してみたらこどもさんに合った環境がみつかるのかなと。

• アイモ

アイモ

いろいろ試してみないとわからないですよね💦ありがとうございます😌

• 8月25日
ママリ

私でしたらお家ではなかなか出来ないことを保育園に入れて色々な経験をさせて刺激を与え楽しみを増やしてあげたいです。
出来ない事は先生がフォローしたり周りの子供達が自然と手伝ってくれますよ😌

• アイモ

アイモ

私にベッタリなので大丈夫かな?って不安も大きくてためらってましたが、先生達はプロですもんね💦息子は同じ年くらいの子が好きそうだし入園させようかなって気持ちが大きくなってきました😌ありがとうございます😌

• 8月25日

自分でみるにも下のお子さんいると上の子が1人で遊んでいては刺激は少ないと思います💦
子ども同士での遊びや、やりとりは貴重な刺激になりますし、保育所での規則正しい生活も成長の上では良い経験だと思います。
親子で過ごす時間も大切ですが、土日出かけたりや、平日家に帰ってきてから沢山会話することも出来ますし、お子さんにとって、色々な人とふれあうことが良いと言われているのであれば保育所の方がより多くの経験が出来るかなと思います😊

• アイモ

アイモ

先生も規則正しい生活が必要といってました💦保育所に行きだしても会えなくなる訳じゃないですもんね💦💦
    なんだか寂しい自分もいて😭
    けど子供の為に入園させるほうに気持ちが傾いてきました😌ありがとうございます😌

• 8月25日
まみ

成長がゆっくりなだけかもしれませんし、何とも言えませんが、個人的な意見として聞いてください🤗
やはり、他の子と、コミュニケーション取ることは大事だと思います。下の子がいらっしゃるようですが、まだ4ヶ月の赤ちゃんですし、遊び相手にはなりませんよね。自分で3歳までは見たい気持ちは、とても分かりますが、そのような状況だからこそ、他の子とも接する機会はあった方が、息子さんのためかなと思いました!産まれてから、ずっと2人っきりの時間を過ごしてきているなら、息子さんに他の世界見せる事も大事だと思いますよ🤗

• アイモ

アイモ

たしかに下の子はまだ全く遊び相手にはなりません💦
    そうですよね…2年間もずっと側にいれたんですよね😥私自身母親が干渉過ぎる所があり自由がほしいと思ってたのに子供にも同じ事しそうになってたのかもしれません😢
    子供の為に私の気持ちは置いといて入園させる方に進めていきたいと思います❗ありがとうございます❗😌

• 8月25日