※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくはる*まま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が寝る前に手を舐めて噛む習慣があり、痛みを感じて困っています。ストレスや歯の痒みが原因でしょうか?同様の経験をされた方、対処方法を教えてください。

1歳1ヶ月にの息子なんですが、いつからか寝る前決まって、私の手をペロペロ舐めては噛んでを繰り返します。ペロペロ〜甘噛みならまだいいんですが、思いっきり噛んでくるので、指も噛みちぎられるんじゃないか。と思うくらい痛いです(T ^ T)
あまりの痛さに、大きい声で痛い!とか噛むのはダメ!と言ってたまに泣いてしまうんですが、それでも噛んできます。。
なにか、息子なりにストレスなど抱えていたりするのでしょうか?
それともただ単に歯が痒いとかなのでしょうか?(T_T)

同じような経験された方いましたら、どのように対処されましたか?( ; ; )

コメント

秋ココア

歯固めかタオルを噛ませたらどうでしょうか?(^-^)

• りくはる*まま

りくはる*まま

試してみたのですが、全然それらは噛んでくれないんです(T ^ T)
    起きてる時は歯固めなど噛むんですが、寝る前はなぜか私の手がいいみたいで、、泣

• 12月12日
  • 秋ココア

秋ココア

ママの手に何か巻いたりするしかないんですかねぇ?笑っ

• 12月12日
ほーちゃんママ

はじめまして(^^)

1歳半になった娘がいますが、数ヶ月前から私の腕に吸い付いてきて、吸いながら寝ます。たまに噛まれます。
歯がかゆいというのも、あるかもしれませんが、第二子を妊娠していることもあり、寂しい気持ちがあるのかもしれません。

先日の一歳半検診で、保健師さんに相談したのですが、やはり「お母さんを近くに感じたいのかな」という見解に至り、今も無理矢理やめさせたりはしていません。

数年続くとは思いませんし
今は好きなようにさせようかなと思っています。

ちなみに、噛んだ時は私も我慢できず、めっちゃ怒ります!!!

• りくはる*まま

りくはる*まま

やっぱり、今私が妊娠してるの関係あるんですかね(T ^ T)
    怒った後は、手を握ってぎゅーってして寝たりしてるんですが、もう少しの辛抱なんですかね( ; ; )
    息子も我慢してる。って思って私も怒るけど、心広くいようと思います(^^)✧︎
    ありがとうございます!

• 12月12日