※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
妊娠・出産

初めての妊娠で、両家のプレッシャーを感じて焦っています。赤ちゃんの健康を考えてもっとリラックスしたい。

初めての妊娠で、両家にとって初孫、一度流産したこともあって、元気な赤ちゃんが産まれるのか不安で仕方がない中、両家の親からのプレッシャーみたいなものを感じて焦ってしまいます。両家を悲しませちゃだめ、元気な赤ちゃんを産まなきゃというプレッシャーというか、責任重大だなと。まったりゆったり過ごさないと赤ちゃんだって苦しいのに、なんか気持ちばっかり焦ってしまいます。

コメント

あやかまま

わかりますよ。その気持ち。私は、結婚してすぐ子宮筋腫のかなり大きめがわかり、このままほっといたら赤ちゃんの着床するスペースがないので子供はできない。一番いいのは子宮摘出だけど、結婚してまもなく子供もいないため、手術を進めるが、かなり子宮が大きくなっているため、子宮が元の大きさに戻る保証もなければ、赤ちゃんができる可能性も低いと言われました。頭が真っ白になりなにがなんだかわからず泣きました。結果子供はすぐできましたが流産。子供ができた時の旦那の親は初孫の為それはそれは喜んでくれましたし、私も色々会ったけど良かったとあんどしたのもつかの間流産。そして今は、二人目が安定期を過ぎました。安定期を過ぎても、プレッシャーや不安はつきません

• Marchan

Marchan

安定期入っても不安感やプレッシャーは無くならないし寧ろ強くなる一方ですよね、、ゆったり過ごしたいのになんで気持ちがこんなに焦っているんだろうと思ってました。共感していただけて嬉しいです。夫にはなかなか理解してもらえなくて、、まだ産まれるまで長いですが、お互い元気に産めるように頑張りましょう!

• 12月13日

あたしもプレッシャーすごいです。
初期から出血、切迫早産とかなり心配もかけてますし、自分の所は初孫。旦那の所は弟ができ婚で2人の子を何事もなく出産してます。
ただでさえなかなかできなくて、経過も順調とは言えないのに、これで死産してしまったら…と考えてしまい、毎日神経質に過ごしてます。
自分の何気ない行動でちゃんと産めないのではないかとか何事もなく4人とか産んでる人を見ると羨ましくて仕方ないし、なんであたしはダメなんだろうってすごく考えちゃいます。
大らかにって言われても出来ないですよね。それだけ大切に思ってるんですよね。
無事40週を迎えられる様にお互い気に病まない様に頑張りましょう💦
文がまとまらずすいません。

• Marchan

Marchan

コメントありがとうございます!私もすごく神経質に生活してて正直疲れます。様々な感染症の心配とか、切迫早産とか心配ですよね。案ずるより産むが易しなのかもしれませんが、もう気が気でないです。なにごとも無く何人も産んでるお母さんは本当にすごいし羨ましいですよね。それだけどしっとかまえないといけないんですよね、、お互い頑張りましょう、

• 12月13日