※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず⸜❤︎⸝‍
ココロ・悩み

友人との疎遠を考えています。出産祝いは友人に代わりに渡し、今後の連絡を避けるつもり。年賀状も悩んでおり、返さない方向で考え中。

距離を置きたい学生時代の友人と疎遠にするにはどうするのが良いでしょうか。

大学時代にとても仲が良かった友人と、結婚や妊娠出産を機に価値観のズレを感じるようになり、お付き合いが憂鬱になってしまいました。連絡を取り合った後や実際に会った後に必ずモヤモヤが残ります…。
とは言うものの、普段から頻繁に連絡を取り合っているわけではなく、秋に友人が出産予定なので今は体調を伺うLINEを思い出したように送るくらいではあります(私の妊娠のときも体調伺いのLINEをぼちぼちくれていました)。

私が出産をしたときは共通の友人と出産祝いを持って赤ちゃんの顔を見に来てくれました。そのため私も友人が出産を終えたら出産祝いを渡そうと思っています。が、正直会ってまたモヤモヤするのが嫌なので、共通の友人に事情を話したところ、私と合同でお祝いを買ってそれをその子が赤ちゃんに会いに行くときに持って行ってもらうことになりました。私も呼ばれると思いますが、子供の後追いがすごくて誰にも預けられないなど適当な理由をつけて断るつもりです…。実際は2人目の妊娠もあり出かけるのが大変なのと、妊娠を知られたくないというのもあります。
お祝いを渡すので、おそらくそのお礼などで友人から連絡があると思うのですが、そのやり取りの後からはもう疎遠にしていきたいと考えています。

その場合はやはり「今後は自分からは一切連絡を取るようにしない」、「万が一連絡が来ても会話を成立させない」というやり方で良いでしょうか?
また、年賀状もあまり気が進まないのですがどう思われますか?2019年の分を送らないのは流れとして急すぎるかなと思うので普通に送ろうかな(でも手書きの一言は短く)と考えていますが、翌々年からは「向こうから届いたら返す(年賀状ありがとうの言葉を添えて察してもらう)」、「届いても割り切って返さない」、「普通に送るけど手書きの一言は書かない」などを考えていますがどうするのが良いのでしょうか。

疎遠にしたいですが、あまり角の立つ感じにするのは良くないのかな、でももうしんどいしな…と葛藤があります。笑
もちろん、友人も内心は私と疎遠にしたいと考えているかも知れないし、こんな心配は無用だったなと思うかも知れませんが!笑
ご意見でも体験談でもお聞きしたいです( •́ ̯•̀ )

コメント

K...❤❤

あたしもそういう友達います!
気付かない感じで
フェードアウトしていきました!
LINE来ても適当に返して
久々遊びたいねーとか
言われたらスルーするか
返してません(笑)
絶っっっ対に会いたくないです(笑)
インスタとかも友達のままですが
あたしが毎日楽しく過ごしてるのを
見せつけるためです(笑)
性格悪いですねww
でもその子友達全然いなくて
いつもあたしの事
羨ましいなーと言ってたので!
そりゃその性格ぢゃ友達
おらんよなーと思います(笑)

自分にとって完全に
マイナスな人だから
別にどうでもいいです(笑)

• ちぇず⸜❤︎⸝‍

ちぇず⸜❤︎⸝‍

回答ありがとうございます♡
    生きている時間って有限なのに、自分にとってマイナスな人と関わりを持つなんて時間の無駄遣いですよね…。笑
    嫌なものは嫌なので、気持ちに正直になって早めにフェードアウトしたいと思います。

• 8月26日
はる

私も妊娠後の出来事で嫌なことがあり、学生時代の友人と距離を置いています。

私からは連絡とらないようにしていますが、久しぶりにインスタをあげたところコメントとLINEがきて無視しちゃってます😅

本当は無視とかよくないと思うので😅自分からは連絡をしない&万が一連絡きてもちょこっと返信して、自然にフェードアウトでいいかなと思います!

私は年賀状は送り合う中ではないのでわからないですが…もし共通の友人の結婚式などで、どうしても会う必要がある以外は会う予定はありません😅笑

• ちぇず⸜❤︎⸝‍

ちぇず⸜❤︎⸝‍

回答ありがとうございます♡
    仰るような感じで早めに自然にフェードアウトしたいと思います!

• 8月26日