※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1ヶ月15日の赤ちゃんをうつ伏せで寝かせるのは窒息の心配があるため、仰向けで寝かせる方が安全です。眠りが浅くなっても安心して見守りましょう。

生後1ヶ月と15日の女の子を育ててるんですが
あまりうつ伏せにさせないほうが
いいんでしょうか😓?
昼間ぐずったりすると縦抱っこや
うつ伏せにしたら機嫌よくなったりしていて
さっき母親がお腹の上でうつ伏せに
寝させていて仰向けにしてベッドに
寝させたら泣いてしまったので
うつ伏せにして寝かせるとぐっすり
眠ってくれています。
もちろん横にいて鼻が塞がってないかなど
見ています。1回下向きそうになり
大丈夫か!?と思ったんですが
ちゃんと反対側を向いていました。
今2時間経ったんですが
お腹すいたりして起きるまでこのままにしててもいいんですかね💦?

いろいろ調べてたんですが
うつ伏せにして熟睡してそのまま起きなくなってしまうのが突然死らしく…
うつ伏せの状態で窒息するだけではないと
かいていて不安になりました😓
仰向けになおしたほうがいいんでしょうか?

コメント

ruimama

おそらくですけど、遊んであげる分にはうつ伏せもいいのかなぁと思います。保健婦さんが、泣き止まないときはお腹の上にうつ伏せにのせておしりを優しく叩いてあげると落ち着くよ(*^^*)と教えてくれました。でも、まだ首も座ったないですし、寝るときとか長時間はやめたほうがいいのかもしれまんね。

うちもうつ伏せにするとなぜか泣き止んだりするのですが、なんとなく心配なのですぐ仰向けにしたりだっこ、しちゃいます。

めーめー

うつ伏せに寝かせると落ち着くのはもっと大きい子でも多いです

でも、寝返りがまだできない子は大人がしっかり見てあげられる時は大丈夫だと思いますが、ちょっと怖いかなと思います

(^ー゜)

私はほぼうつ伏せにしてます!
夜寝る時も昼間も!
もちろん注意してみていますがあまりよくないといいますよね^_^;
娘もうつ伏せのほうが落ち着くみたいで今もうつ伏せにねてます!

ちえこママ

赤ちゃんは腹式呼吸だから、鼻が塞がってなくてもうつ伏せ寝は良くないですよ。確かにうつ伏せ寝の方が安心するのかよく寝るけど、熟睡するうちに酸素不足になっちゃいます(>_<)

はる

ありがとうございます♡