※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん♬
ココロ・悩み

ママ友が子どもを叩いたり悪口を言ったりしていて、その様子が心配。関係を続けるか距離を置くか悩んでいる。意見を聞きたい。

ママ友のことでちょっと気になったことがあります。

お互いに子どもは、1歳の男の子同士です。
ママ友のお子さんはうちより2ヶ月早いです。
半年前くらいから仲良くなり、
週一くらいで遊ぶような仲です。
ここ最近で始まったことではないのですが、
そのママ友はよく、自分の子どものことを叩きます。
「叩く」の度合いは、頭をペチン、顔をペチン、
という感じです。
ちょっと自分の思い通りにならないときも
グイッと持ち上げてボンッと置いたり、、
段々頻度も月齢を重ねるごとに激しさも
増している感じもします。
また、口調も、「お前」「早く寝ろ」など
子どもに対しての言葉遣いではありません。
それを私も私の子どもも遊んだ時は
目の前で見ています。
ここ最近、何でも吸収するようになり
言葉の真似や、動きの真似もできるようになり始めました。
そのような時期に、悪影響だなぁと
更に感じるようになりました。
昨日も一緒に出かけた際、人混みだったのですが
ちょっと抜かされそうになったりすると
「うぜー、まぢで」「なん抜かしよるん」みたいなことを
普通のボリュームで言っていました。
なんだか、一緒に来ていると思われたくないと
とっさに思ってしまいました。

少々愚痴になってしまいましたが、、
関係を続けていくか最近悩んでいます。
このようなことを我慢して関係を続けるのか、、
でも、少しずつ距離を置いていく方がいいかなぁと。

皆さんのご意見を聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

しょうぞう

私ならお付き合いを控えます💦
そもそも言葉遣いが悪い人と関わりたくないので…。
失礼ですが育ちが悪い方なんだな、って判断しちゃいます😓

  • ぽん♬

    ぽん♬


    子どもに対しても言葉遣いが
    激しいのにはちょっと引きました。
    確かに、育ちの方は、、😓
    少しずつ控えた方が良さそうですよね💭

    • 8月24日
みめ

何で仲良くなったんですか?
私なら即疎遠です。

  • ぽん♬

    ぽん♬


    近所の子育て支援の施設で知り合い、
    年齢も近く、仲良くなったのですが、、
    付き合いを重ねるたびに
    会ったり出かけるのが億劫になってきました。

    • 8月24日
ちろろ

色々なご家庭がありますからね。そのお母様もきっと、そういうご家庭で育ってきたんでしょうね。自分の言葉遣いや態度が子どもに良くないものだと、気がついていないんだと思いますよ。
ご家庭の事情に口を挟むことは難しいと思いますので、距離を置くのが良いかもしれませんね。

  • ぽん♬

    ぽん♬


    おそらく話を聞く限り、そのようです😓
    初めより激しくなってきたので
    本性なのかなぁと思います。

    何も言わず少しずつ距離を
    置くのが一番ですよね。。

    • 8月24日
ぽぽん

私なら距離おきます💦
私も口や態度が悪い人は苦手です😣

自分の子供に悪い影響しかない気がします。我が子がそのママの口調や態度を真似するようになったら嫌ですし、そんなママの子供ともあまり関わらせたくないです。

自分の姉や妹だったら注意しますが、悪いけど見て見ぬ振りで放置します💦

お二人目を妊娠中みたいなので、体調不良を言い訳に疎遠になってみてはどうでしょう😃??

  • ぽん♬

    ぽん♬


    実は、、昨日そのママ友と会ったあと
    何回か叩いてきました。
    あ〜真似かな〜😔と思ってしまい、、

    他人のことなので何も言わずに
    距離を置いた方が良さそうですよね。
    確かにストレスを抱えたままだと
    お腹の子にも悪影響ですね😫

    • 8月24日
梨花蘭

それはそのママ友さんの言葉遣いや態度は子育てする環境に悪影響だと思いますが、一番気になったのが、そのママ友は家ではお子さんに対しての様子大丈夫なのかな??💦と😅
人前で平気でペチンペチンと叩くから、家ではもっと激しかったらと思うと😣
我慢しての関係は続けない方がいいと思います😅

  • ぽん♬

    ぽん♬


    ママ友の家にお邪魔したときは
    外でするよりも激しい気もします。
    たしかに、私達がいないときは
    どんなものかと心配になります💦
    少しずつ会うのも控えていこうと
    思います😖💭

    • 8月24日
deleted user

私なら絶対無理です。

付き合う理由が見つからないです。

そういう方にお友達がいるのが不思議なレベルです。

  • ぽん♬

    ぽん♬


    思い返せば、いろいろ旦那さんに
    ついても不思議な点が多い気が😓
    家族のことを言うのは良くないと
    分かっていますが分かっていても
    ちょっとお付き合いするのはなぁ、、
    と思います💦

    • 8月24日
夏色

自分は大人になって分別がつきますから、品がないな。価値観が違うな…って思えますが、自分の子どもは新しい刺激として受け入れてしまうと思います。週1なら尚更です。

自分の子どものために、距離おきますね☘️

  • ぽん♬

    ぽん♬


    ほんとそうですよね、、ひとつひとつが
    刺激として受けているので
    悪影響ですよね😖
    見せたくないのに、、平気みたいで。
    この関係性、少しずつ控えていこうと
    思います💦

    • 8月24日
ままり

こどもにも悪影響ですが、自分だったら一緒にいると不快になるのでからみたくないです

  • ぽん♬

    ぽん♬


    それを見るたびに、またか😓と
    不快になります!!
    一緒にいる時間がもったいなく
    感じます、、💦

    • 8月24日
み

家でそういう態度されるなら関係ないけど、自分達と遊ぶときだったり一緒に出掛けてるときにそういう態度とか言葉遣いって、、ちょっとあり得ないですね!!子どもって3歳までに吸収したことって身につくって言いますし、、変なこと身についたら絶対嫌ですよね!私なら距離おきます😭😭一緒に出かけるのも恥ずかしい…😥😥

  • ぽん♬

    ぽん♬


    そうなんです!一緒に出かけているときに
    されると、こちらが注意できるわけでも
    ないのでなおさら嫌だなぁと思います😔
    おっしゃる通り、大切なこの時期に
    他人から変な影響受けたくないです💦
    少しずつ会うのを控えようと思います!

    • 8月24日