※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

小国病院のおっぱい指導教室について知りたいです。荒れた乳首で悩んでおり、赤ちゃんに母乳を与えたいです。おっぱい指導は説明だけ?実際に指導もあるでしょうか。

こんにちは。

ことしの12月出産予定ですが、姫路市の小国病院でおっぱい指導の教室に行かれた方いらっしゃいましたら、お話をきかせていただきたいです。

私はもともと乳首が荒れやすく、妊娠前から皮膚科に通っています。荒れて汁がでたり、かさぶたができたりと、妊娠中も症状が続いています。いまは薬を塗ってラップでパックしている状態です。

こんな状態が続いていますが、可能であれば赤ちゃんに母乳を飲ませてあげたいです。初産でなんの知識もないので、おっぱい指導の教室の予約もそろそろしようかなと思っています。

おっぱい指導は説明だけで終わるのでしょうか?
それとも実際におっぱいを出して、マッサージとかされるのでしょうか..

コメント

まっしゅーる

こんにちは!

息子を妊娠してるときに小国病院のおっぱい教室行きました。
少しうろ覚えで申し訳ないですが、基本は説明のみです。
希望者はおっぱいの様子を助産師さん❓が説明後に相談に乗ってくれるようです😊その時なら実際に見てもらってもいいのではと思います。

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!

みんなの前でボーンと出すのはちょっと恥ずかしい気もしますが、助産師さんが個人的に見てくれるなら心強いですね😭

• 8月24日
  • まっしゅーる

まっしゅーる

もう2年も前の情報で申し訳ないです。
    みんなの前で恥ずかしいですよね😭
    でも出産後は授乳室でどうしても出す羽目に💦しょうがないんですけどね。

• 8月24日
  • あーたん

あーたん

いえいえ、本当にありがたいです🙇‍♀️

そうなんですね...
    私は乳首が弱いので、母乳で育てられるか不安で、周りの人がみんなちゃんとあげてるのに自分だけ無理だったらどうしようって不安になります😭

• 8月24日
  • まっしゅーる

まっしゅーる

私も息子が小さめに産まれてなかなか体重増えなくて、みんなより授乳回数増やそうかーって違う時間に授乳に行ったり😭
    泣きそうになったときもあります。

でも今はめっちゃ元気に走り回っててあの不安はなんだったのか!
    不安もたくさんあると思いますが、楽しいこともたくさんありますよ😍

• 8月24日
  • あーたん

あーたん

そうだったんですね😭
    それはとても不安だったと思いますが、いまはお元気だとゆうことで安心しました💕

私も、サイトメガロウイルスってゆうのに初感染してて、赤ちゃんに影響がでる可能性も指摘されてます。いまのところ異常は見られず、元気な胎動を感じますが、やはり不安でたまらない時もあります。

授乳のことももちろんですが、妊娠出産に不安は付き物ですよね😭
    まっしゅーるさんのお言葉、本当に心に響き、元気が出ました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
まめちゃん

先月小国病院で出産しました。
おっぱい指導の教室にも行きました。

おっぱい指導のとき一人一人助産師さんに乳首を見てもらってアドバイスしてもらいましたよ(^^)
助産師さんに再度見たいから別の日にも予約を取るように言われてた方もいました💡
見るだけでマッサージはしてもらいませんでしたが、自分で出来る簡単なマッサージのやり方を教えてもらえました!
確か22週目以降くらいが対象の教室だったと思いますが、もう少し遅いタイミングで行った方が良いと思います!

初めての出産で不安だと思いますが頑張ってくださいね😄

• あーたん

あーたん

すごく詳しいコメントありがとうございます!
    最近おっぱいマッサージのことが気になって、色々検索してたら、おっぱいマッサージが痛いとか恐怖とか書かれてるのをよく目にしていて、おっぱい指導の教室にいくのも不安だったんです。

でも、マッサージなしなら、いまの状態をみてもらって、相談してみようかなと思いました!いま23w5dなのですが、10月くらいがいいですかね?

• 8月24日
  • まめちゃん

まめちゃん

私は出産後なかなか母乳が出ず、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいましたが…痛かったです😅
    出産前のおっぱい指導はマッサージしないので安心してください(笑)

そうですね!9月後半とか10月くらいが良いと思います!
    あと日によって人数が結構違うみたいなので少ない日にあたればゆっくり相談出来そうですね💡

• 8月24日
  • あーたん

あーたん

あれって予約制ですよね?
    早めに予約してるほうがいいんでしょうか?今度28日に検診なので、その次の検診の時に予約する感じでも間に合いますかね?

おっぱいマッサージがすごく恐怖です...私は乳首が荒れやすい上に、そんなに乳首が出てなくて、恐らく赤ちゃんが吸いにくい形です。

下着が擦れるだけでも、荒れるのに、マッサージで乳首引っ張られたりしたらどうなるのかと考えただけでも恐ろしいです😭

出産が待ち遠しいのに、不安も多くて、毎日ブルーです(笑)

• 8月24日
まめちゃん

予約制ですよ!
私のときは4人だけでしたが、別の人は13人だったそうなので人数制限をしてないのかも知れません💡
なので次の検診でもおそらく間に合うと思います😊

痛かったですけど、私は母乳が全然出なくて焦ってたので助産師さんに大丈夫?って聞かれても大丈夫なので続けてください!って頼んでました(笑)
母乳が出ても赤ちゃんが飲まなかったり、吸う力が弱かったり、色んな人がいましたけど小国病院は入院日数が長めなので助産師さんや近い日に出産した人に相談しやすいと思います。

次の検診のときに相談されても良いと思います😊
小国病院の助産師さんはベテランの人も多いですし、きっと良いアドバイスが貰えると思います!
不安もあると思いますが、楽しいこともいっぱいありますので落ち込まないでください✊✨
性別も男の子って確定してるなら洋服とか選んだり名前考えたりしたら気分も上がってくると思います😄
もう胎動も感じますか?凄く愛しいですよね😌
マタニティライフもあっという間だと思いますので今を楽しんでください!
赤ちゃんと対面できるのももうすぐですよ💕

• あーたん

あーたん

ちょこさんからの、励ましのお言葉、本当に嬉しいです💓

四人くらいだと、あまり気も遣わなくていいですよね(笑)私も人数少ない方がいいなー...

次の検診のとき、1度相談してみようと思います(´・ω・`)

胎動は19wごろから感じてますが、最近強くなってきて、すごく愛しいです💓
    揃えるものも、何から揃えていいのかわからず、日々検索魔になってます(笑)

あまり落ち込まず、なるべく楽しいことを考えるよーにします🙋‍♀️

• 8月24日
  • まめちゃん

まめちゃん

いえいえ😊
    私も先月出産したばかりなのであまり偉そうなことは言えませんが…😅

人数少ない方が良いですよね~💦
    あまり人が多いと聞きたいことも聞けないですし😥
    母子手帳見たら5月8日に行ってましたが、連休明けだから少なかったのか…タイミングですかね😅

また次の検診のとき相談してみてください😊

私も胎動を感じたとき凄く嬉しかったです😍
    これからどんどん強くなってくる頃ですね💕
    私も揃えるものが分からなかったので母親と一緒に買いに行きました(笑)

暑い時期の出産も大変でしたが寒い時期も大変だと思いますので頑張ってくださいね✨

• 8月24日
  • あーたん

あーたん

先輩ママからのお話はとても参考になります🙇‍♀️

子育てで大変な時に親身に話をきいてくださって、色々アドバイスをいただき、ありがとうございます🙇‍♀️💖

私も早く赤ちゃんに会いたいなぁ👶

予定日が12月の半ばなので、寒い時期ですが頑張ります(`・ω・´)ゝ
    年末には退院したいですね🤭笑

• 8月24日