※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

2歳の息子がスプーンやフォークを拒否し、手づかみ食べばかり。座って食べる姿勢は良いが、幼稚園に通う前に改善したい悩み。保健師への相談が不安。

まもなく2歳の息子。
スプーン、フォーク、コップ、すべて拒否。渡すと癇癪を起こしてぶん投げるので、全く練習になりません。ひたすら手づかみ食べです。大人に食べさせてもらうのも嫌がります。

離乳食時代から好き嫌いせず、食欲旺盛で、なんでも食べます。また、座卓で食事をしていますが、特に厳しくしつけたわけでもないのになぜか食べ方がきれいで、スタイは不要。食べるの大好きだからか、食べ終わるまで立ち歩いたことは皆無。きちんと座っています。

おままごとではスプーンやフォークを使ってアムアムしているので、使い方は知っているはず。

いつまでも手づかみというわけにいかないので、どうしたものかと少し悩んでいます。来年の春から週1回幼稚園のプレに通うので、それまでには何とかしたいのですが…💦

10月に2歳検診(集団検診)があるので相談はするつもりではいますが、保健師さん、あまりあてにならないというか、凹むこと言われそうで、気が重いです💧

コメント

もんちっち

うちも2歳になりますが、食べたい気持ちが強い時は手が先にでますょ😃
保育園に4月から通ってますが通い始めてお友達が使ってるの見てスプーンとか使うようになりました!
最後まで座ってきちんと食べる事の方がすごいと思います♡
できない事みるときりがないですがいつかできるようになるので気長に待てばいいんじゃないですか?用意は毎回してあげて!もしかしたらスプーンとか使わずいきなり箸を使うすごい子かも!
でもコップは頑張った方がいいかもですね!幼稚園がどうかわからないですがうちはこぼしてもコップで飲む練習をと保育園の時言われました…今はストローよりコップ大好きなんでありがたいです!

• あいうえお

あいうえお

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり保育園などのお友達の影響は大きいですよね!幼稚園はさすがにコップ出来ないと恥ずかしいかな~。なんて思ってます😅プレの間はストロー付きの水筒でコップを使う機会は一度もないので、もう一年習得までに猶予があります…😁

一人目だったらもっと早く習得させるように私も危機感を覚え、頑張ったはずなのですが、二人目だと「そのうち出来るようになるからいいよねーあはは~」みたいなゆるーい感じで…(笑)

コップの方が洗うの楽ですよね🍀

• 8月24日
❀´-  2kids mama

2歳ってそんなもんじゃないんでしょうか?(>_<)ちゃんとスプーンフォーク使って上手に食べれるようになったの最近です。練習もさせてませんでした。好きなようにどうぞって感じで。ご飯食べてくれるなら、それでいいかなって思っちゃいます(´・ω・`)スプーンフォーク、箸、いつか絶対使うようになるし…プレ行き出したら、お友達に影響されてしだしたりしそうかなと思ったり。遊ぶときにしてたら、ご飯のときもしそうです!

• あいうえお

あいうえお

お返事ありがとうございます✨
    わーなんかホッとしました😆❤「ご飯食べてくれるなら悩むだけ無駄~。」くらいのゆるーい考えでいたので(笑)

遊びの時、スプーンもフォークもグーで持ってはいますが、向きがあっている(スプーンの先が下を向いている)ので、そのうちやる気を出してくれれば、、と期待してここまで来てしまいました~。

• 8月24日
  • ❀´-  2kids mama

❀´-  2kids mama

ゆるくゆるくいきましょう!
    子どものペースで^^
    健康で元気なのが一番ですから!ご飯モリモリ食べてくれるだけで、私は嬉しいですから、手づかみでも全然OKだと思いますよー!

持ち方はバッチリじゃないですか!これから、お子さん次第ですね♪ゆっくり待ちましょう^^

• 8月24日
りーさ

うちの上の子は2歳半過ぎまでほぼ手づかみ食べしてました。
食べる事大好きで量もたくさん食べ、食事中は一切立ち上がらずに食べますが手づかみ。
スプーン渡しても反対の手で手づかみ😓
たぶん食べたい気持ちが強すぎてスプーンとか使うより、手で食べた方が早いじゃんって感じだったんだと思います😅
うちは1週間くらいで突然スプーン、フォーク上達して食べるようになりましたが、食べたい気持ちが強いといまだに手づかみしちゃう事もあります💦

2歳ならまだ好き嫌いなく食べてくれるだけで十分ですよ😃
今下の子が逆にパン少量しか食べてくれなくて手を焼いて困っているので、本当にそう思います…😓