※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
妊娠・出産

妊娠中に異常があり、次の妊娠でも同じ症状が出るか心配です。腎臓の問題や出産時の困難な経験があり、次の妊娠に不安を感じています。

妊娠中に異常があった人は
次の妊娠でも異常が出てしまいますか?💦

あまり関係ありませんが、悪阻もすごくひどくて出産中までありました。
妊娠中は1日も楽しく過ごせなくて
ただ産まれるまでの間ベッドの上で過ごしてました。

上記+妊娠の影響で腎臓が悪くなってると言われて
尿淡白4+、だんだん血圧も高くなってしまい
このままだと無事に産まれない
産まれてきても障害があるかもしれない
母体も危ないし、後遺症が残るかもしれない
赤ちゃんを諦めるか、早く産んで小児科に任せるか…
と、言われました。
様子を見ながら絶対に安静と言われて
また寝たきりの日々でした。

お腹が大きくなるにつれて
毎日激痛で夜も眠れず泣いてしまうくらい
腎臓がすごく痛くなったり…
この激痛も出産までありました。
常に体調も悪くていつもフラフラで
起き上がる気力もありませんでした。

そして妊婦検診の日に病院で倒れてしまい
このままでは危険と判断されて、緊急入院になりました。
一応普通分娩で頑張ってみよう!ということになり
まだ赤ちゃんが下がってなくて、子宮口も全然開いてない状態から人工破水させました。
なので陣痛は強くなっていくばかりなのに、全然出産には繋がらず…
産まれるのに4日もかかりました💦

子供はまだまだ欲しいけど、次もこうなのかな?と思うと諦めるしかないな~と思っています。
悪阻も腎臓の痛みも常に体調不良なのも4日間の苦しい陣痛も
もう耐えられないなと思っています。
次の妊娠も同じようになってしまうんでしょうか…?
元々腎臓が悪かったわけではありません。

まとまりなくて読みづらいですが
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

腎臓が悪くなったりはなかったですが、長男妊娠中は、悪阻が酷く妊娠週数が経ってもひたすら体重が減り続け、点滴に通う日々でした。
そして実際に予定日からかなり遅れた分娩時も、出血が止まらず輸血一歩手前まで出血してしまい、赤ちゃんを抱っこして数秒後に気絶し、産んだ後の記憶がかなりの時間ありませんでした。

現在、2人目妊娠中、全く悪阻もなく、体重も順調に増え、なんだったら標準よりもお腹の中で大きく育ってくれて「出産予定日早まるかもだよ〜」と言われるくらいです。
まだ産んでないのでわかりかねますが、ご参考までに☺

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます✡️

    あみこさんもとても大変だったんですね💦
    2人目も必ずしも同じではないんですね!
    体質なのかな?とか
    1人目がこうだったから次も確率的にはそうなのかな?と思っていたので
    少し安心できました😊
    ありがとうございました☺️

    • 8月24日
かちん

私は1人目の時に妊娠による甲状腺機能亢進症と水腎症になりましたが
2人目の時はならず風疹抗体の数値ないと言われ
3人目はこれといった異常はなかったです🙂

唯一共通だったのが発育遅延ってところですかね🤔
私自身小柄で私の家系が皆小柄で小さく生まれているっていうのもあり遺伝性で赤ちゃんを大きく育てられないんだろうと先生に言われました🙂

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます✡️
    絶対に2人目も!っていう感じではないんですね!
    少し安心しました😭

    遺伝とかもあるんですね!
    私も家系的にはみんな小柄なんですけど
    何も言われなかったです!

    • 8月24日
りた

まだ身体も辛いですよね😔?
異常でも母体と胎児では
違いが大きいのでまずは
体調が戻った時に産科の先生と
詳しく話して今後のお話を
した方がいいと思います。

私は筋腫が妊娠で異常に反応し
肥大化と突然の胎児先天性異常で
死産になりましたが…
産後に私と産まれた赤ちゃんの
血液検査などした所、次の妊娠には
影響与えるものはなく、
今の所お腹の赤ちゃんも元気に
育ってくれてます。

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます✡️

    すみません💦
    詳細は敢えて控えて投稿したので
    産後。みたいな文章になってしまいました…
    出産からはだいぶ経ってます😟
    そろそろ次の事も考えなければなと思って投稿しました。

    死産ですか…
    ひなひよさんもとっても辛い想いをしたんですね。
    元気な赤ちゃんを出産できますように!!

    • 8月24日
NN4

蛋白は妊娠後も継続して出ていますか?
2人目の時に蛋白、潜血有りで33週で腎炎を起こしそのまま帝王切開しました😭
産後、腎生検を受けて特定疾患の確定診断を受け治療をしていました。
そのまま妊娠しましたが、今回もハイリスク妊婦です💦
知り合いは、1人目妊娠糖尿病になったけど2人目の時は大丈夫だったそうです😊
病院は総合病院にかかっていました!

  • NN4

    NN4

    ちなみに私も腎臓が悪かった訳ではないです💦原因不明なのですが、腎臓内科の主治医曰くおそらく妊娠が引き金とのことです。
    今は蛋白、潜血共に出ていますが腎機能は安定していますよ😊

    • 8月24日
  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます✡️
    重ねて回答ありがとうございます😊

    淡白は産後1+でした!
    主治医曰く、後遺症で残ると思ったけど
    やっぱり妊娠の影響だったね~っていう感じでした!
    ですが産後から今現在までに
    腎臓に菌が入り高熱を出したりするようになりました💦
    今までなったことなかったのに…🙇

    NN4さんも大変だったんですね😭
    今回もハイリスクなんですね…
    何事もなければ良いですが…🙏

    知り合いの方のお話までありがとうございます!
    私は日赤に移動させられました!
    私も妊婦検診の途中から、尿淡白が…あれ!?っていう感じで
    妊娠初期は大丈夫だったので
    妊娠の影響だろうね~っていう感じでした。

    このまま安定して
    元気な赤ちゃんを産めますように😊

    • 8月24日
  • NN4

    NN4

    今も熱が出たりしてるのですか😳💦💦
    もしお仕事をされているのであれば健康診断で蛋白や潜血が出てるか分かると思うのですが、それはどうでしょう?
    1+だと様子見が多いと思うのですが、尿に蛋白が出ること自体おかしいとのことなので少し心配です😢
    一度悪くなった腎臓は再生しないので💦💦


    私は今のところ血圧も尿糖もナシです☺️
    わざわざこちらの心配までありがとうございます😭💕
    知り合いの人も元気な赤ちゃん産みましたよー👶❤️

    • 8月24日
  • Hmama

    Hmama

    熱でる度に病院に行ってるんですけど
    なぜか腎臓のことには触れられず…
    とりあえず腎臓に菌が入るのを繰り返しすぎて、尿管が太くなってるとは言われました💦
    今はパートなので健康診断ないんです😭
    それは妊娠中に悪くなった腎臓も良くならないのでしょうか?💦
    主治医は大丈夫ー!っていう感じだったので
    急に焦りますね(笑)

    今のところ何もなくて良かったですね✡️
    こちらこそ、心配していただいて
    親身になっていただいてありがとうございました😊

    • 8月24日
まろ

一人目の時と全く同じです😲💦

悪阻もひどく、最後に妊娠高血圧になり母子共に危ないとのことで、36wまで待って産みました💦

産む前からずっと入院してて辛かったです😭

薬を飲んでいても血圧が160以上になるので、産んでから看護婦さんたちがなるべく心配かけないようにしてたけど、危なかったよ~と言っていました😥💦

普通分娩で産めたのが羨ましいです💦
妊娠高血圧で浮腫みがひどく、産道まで浮腫んで赤ちゃんが降りてこられず、陣痛が強くなると血圧も上がってきて危ないとのことで緊急帝王切開になりました😭💦

4日かかっても帝王切開にならないことあるんですねっ✨血圧あまり上がらなかったんでしょうか??

私は次の出産も帝王切開と決まってるので普通分娩も体験してみたかったです😂💦

でも、母子共に無事で良かったと思うばかりです😊✨✨✨

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます✡️

    全く同じ!という人に、初めて巡り会えましたー😭!
    私は入院入院言われ続けられなが、血圧がそんなに高かったわけではなかったので
    大丈夫だったのかな?と勝手に思っています。

    血圧は一番高かった時で、140ちょっとくらいでした。
    まろさん大変だったんですね…💦

    私も普通分娩で産めたのがびっくりです!
    たぶん普通分娩は無理だよ!と言われていたので💦
    ちなみになんですが、私はなぜか浮腫みがなかったんです🤔
    そして緊急入院した次の日に、今日産むよ!と言われて準備していったら
    血圧が120~130くらいまで下がったのと
    赤ちゃんはすごく元気だから
    とりあえず母体が耐えられる所まで普通分娩で行こうとなりました。
    4日かかっても帝王切開したかった事にも驚いています!
    私の周りでは3日かかった所で、帝王切開になったと言ってたので
    タイムリミットは3日と思っていました。

    母子ともに無事でよかった
    本当にこの言葉に限りますよね。

    その後体調の方はどうでしょうか😭?
    大丈夫ですか?💦

    • 8月24日
  • まろ

    まろ


    赤ちゃんと一緒だったらしんどさなんて吹き飛んでました(笑)

    母になるってすごいなって思いましたよ😊✨

    • 8月24日