※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
妊活

男性も予防接種後は2ヶ月避妊が望ましいです。男性も影響があるため、ご注意ください。

女の人が風疹などの予防接種をうけたら、2ヶ月避妊しないといけないといいますが、男性はどうなんでしょう??
私義理の兄の話しなのですが、今日三種混合の予防接種をしたそうで、姉が子作りできないのかなーと悲しがっています。しかもあと二回この予防接種をしないといけないそうです。。男性も接種後は2ヶ月くらい避妊するべきなのでしょうか??ネットで調べると男性は関係ないから大丈夫という回答が多い中、100パーセントとは言えないという医者もいるようで。。
何かこのことでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

るる#

私は男性も一応と内科の先生に聞きました!

• ポッター

ポッター

やっぱりそうですよねー。。

• 12月12日
あんにゃー

うちの旦那がワクチン受けましたが特に何も言われなかったようです。

慌てて調べましたが、このサイトでの回答も避妊の必要ないというものですね
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13108324523;_ylt=A2RArAZ0TmxWLmYABAEQRvp7?ccode=ofv&pos=2

• あんにゃー

あんにゃー

すみません3種混合ではなく風疹のみの場合でしたが…
    やはり担当の医師に聞いてみるのが確実だと思います

• 12月13日
  • ポッター

ポッター

ありさございます!!
    風疹でも大丈夫なら三種混合も大丈夫な気がしますね!今度担当の医師に聞いてみるそうです!!

• 12月13日
れみまま

保健師をしております。
そのような相談を何度か受けています。
基本的に男性の場合は大丈夫です。副作用や注意があれば、事前に書面にて確認、署名を求められます。
私も医師に確認しましたが、基本的に大丈夫ですが、心配だったら避妊しなさいとのことでした。先生も絶対大丈夫だよとは言えないようです(^^;世の中に絶対はないよと、、

私は、基本的に大丈夫ですが、気になるのであれば先生に確認するのが一番ですと助言しています(^^)

• ポッター

ポッター

なるほどー!!詳しくありがとうございます!!早速姉に言ってみます!!

• 12月13日