※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子ママです。夜9時半に寝かせたいが、早めにお風呂に入れても結局9時半になる。お昼寝が長すぎるのか気になる。1人で寝ることはできるが、ジーナ式を試してみようかな。

2ヶ月の男の子ママです。
いつも9時半に寝るのですが、もう少しだけ早く寝かせたくてお風呂を早めに入れて寝室に8時前に連れて行くのですが、どうしても結局9時半に寝ます😅
お昼寝の時間が長過ぎなのか?どうしてでしょう?
1人ねんねは出来るようになって来たのですが。
ジーナ式実践してみようかなぁ…

コメント

🍑

うちも上の子がそれくらいの頃そんな感じでした(笑)
もう日付変わる前に寝入ってくれればそれでいいや😱みたいな感じで諦めてました🤦‍♀️
だるまさんはどうしてもう少し早く寝かせたいのでしょうか?

• だるま

だるま

そうなんですね😣早く寝るようになったのは何時頃ですか?自然と。って感じでしょうか?どうしてもというか、最後の昼寝から9時ごろまでお風呂入れたりするんですがグズグズしてしまうので…朝は早く起きて早く寝かした方がいいのかなぁ〜と思ったんですが😅

• 8月24日
  • 🍑

🍑

なんだかんだ22時近くに寝るってことが多かったですね🤔メリーつけてセルフで寝てもらってました!
    月齢が進んでくると早寝早起きになると思いますよ!息子は離乳食三回食になってから20〜21時就寝、7時起床が定着しました👌ちなみにずっと昼寝は息子のタイミングで好きなだけ寝かせてます😊

• 8月24日
ももと

生後2ヶ月なのですね😊

分からないことだらけで戸惑いますよね💦
2ヶ月ならまだまだ生活リズム整う途中だと思いますので、まずは焦らずにリラックスできるように過ごして下さいね❣️
お母さんのリラックス大事です😊

私の実践方法でよければ参考までに。
ちなみに保育園に預ける前1歳までは、いつも20時には就寝していました。
今は21時です。

夕方16時半くらいから夕飯の準備、17時半〜18時までには夕飯。
食後30分くらい経ってからお風呂。

お風呂に入る前に部屋全ての電気消灯。
カーテンも閉める。
寝室に入り、絵本の読み聞かせ。
30分以内に寝る。

って感じです。
寝かせる時にはわざとあくびを大げさにして聞かせたり、
深呼吸を大きめにして赤ちゃんと呼吸を合わせて私の呼吸音を聞かせると、寝つきが良かったです。
「シューハー」って音をさせる感じです。

部屋真っ暗にするのは、
とても効果的で夜だと感じやすいのだと思います。

• だるま

だるま

詳しくありがとうございます!あまり気にせず仰る通りリラックス大事ですよね!産後神経質になりすぎです私…😅

• 8月24日
  • ももと

ももと

21時半には寝られているとのことなので、
    徐々にだと思います✨

赤ちゃんは、ママの表情や心理状態に敏感ですから、だるまさんがリラックスされることは、だるまさんご自身にも赤ちゃんにも良いことづくめですよ❤️
    ちょっと我慢してるけど、やってみたいなってことにチャレンジされてみてくださいね❣️

• 8月24日
  • だるま

だるま

焦らず赤ちゃんのペースでいきたいと思います😊ありがとうございました‼️

• 8月24日
s

うちの下の子は上の子に付き合っているのでずっとそのくらいの時間に寝てますよ。遅すぎるわけでもないのであんまり気にしすぎなくてもいいのかなーと思います。

• だるま

だるま

そうですね、ありがとうございます😊

• 8月24日
りりぃ

私も同じ感じです。朝6時か7時にカーテン開けたり、お風呂の時間を早めたり、日中散歩に連れ出して日の光浴びせたりしてるんですが、寝る時間が固定っていう…。
徐々にリズムがつくらしいので、とりあえず根気よく毎日のルーティンを継続中です😅

• だるま

だるま

ありがとうございます!なぜか寝る時間変わらないですよね😅面白いことに。私も頑張ります

• 8月24日
むな

そんなもんですよ!
どうしてそんな30分にこだわるのですか?

• だるま

だるま

そうですね!

• 8月24日
とも

1人でねんね凄いですね💓羨ましいです✨

ウチの子も寝るの遅くて、その頃は22~23時に就寝でした😴💦
7~8時間は寝てくれてたので、寝る時間が遅いおかげで夜間授乳は無かったので、寝不足も無かったです💕

少しづつ行動を前倒しにしていき、今では19~20時頃就寝のリズムになりましたよ😊👍

急に時間を変えるのは良くないかなと思ったので、15分程行動を前倒しして
1週間程慣らし期間(?)を設けてて慣れた頃にまた15分程前倒し~の繰り返しでやってました👼

• だるま

だるま

なるほどです😳少しずつ、前倒しならリラックスして出来ますね!ありがとうございます😊

• 8月24日