※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
妊娠・出産

切迫早産で短い子宮頸管について不安。他の病院と数値が違うことに疑問。予定日まであと3週間で服用中のルテオニンについても不安。正期産の経験を持つ方いますか?

切迫早産診断されて点滴入院して退院して検診受けたら
『今すぐ産まれてもおかしくないです
入院をおすすめします』
↑検診のたびに言われます

子宮頸管15mmと短い、、、

他の病院では28mmだったのに??

病院不信になってきました。。。

産まれてるならとっくに産まれとるわい!!
と心で突っ込みつつ、、笑笑

切迫早産で頚管短くても予定日超過の方や正期産に産まれた方いらっしゃいますか?

(あと約3週間で正期産なのですが、ルテオニン服用してます!)

コメント

ぴの

私は切迫早産気味、切迫早産で妊娠中期から後期まで入退院を繰り返していました!

私は頸管長が早い段階で短くなってましたが、予定日丁度に産まれてました😊

妊娠32週から頭が下がって来ていて、子宮口も1cm開いていて、正期産に入って退院して、動いたら産まれるの早いかもと言われましたが、予定日丁度でした☺️

あと頸管長は、赤ちゃんの胎動やお腹の張り、赤ちゃんの頭の下がり具合、測り方で結構変わるみたいです♪

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!
    やはりすぐには産まれないものですね!笑笑

私の場合はお腹の張りが全くないのでなぜ短いのかが不明みたいです💦

• 8月24日
みやの

私も31週から1・5センチで34週まで入院しましたが、産まれたのは予定日の3日前でした。
けいかん長は入院中2日に1回ははかったけど、診てくれる先生や日によって違いましたね。笑

• ももまる

ももまる

やはりそうですよね笑笑
    私も見てくれる先生によってたがったり、転院してからは短くなることはなく逆に順調だったのですが笑笑

• 8月24日
ママリ

28週から頸管12mmでいつ産まれてきてもおかしくない状況と言われました😨

本来ならばすぐに入院と言われましたが、上の子もいた為に自宅安静お願いしました🙇🏻‍♀️

絶対安静、ルテオニン3錠、張りが多い時は3時間置きに1日4~5錠飲んでましたね😩💦

37週、やっと無事に正期産入ったと思ったら破水してすぐ出産になりました🙄

私は毎回先生同じだったのであまり参考になりませんが12mm、少し伸びても14mmをいったりきたりでした!

• ももまる

ももまる

やはり言われますよね笑笑
    私も言われてるのですが長期入院でストレスになって居たのもあったので家にいます!!!と強く言い今に至ります笑
    ルテオニン5mgを1日4回服用してます笑

病院を転院したのでその際は同じ先生でした!
    私も最低12mmでした笑

• 8月24日
♥

2人目の時ですが23週の時に頸管1.9㎝で入院し25週あたりで内子宮口が少し開いてきましたが安静生活続けていたら内子宮口もしっかり閉じ頸管も2.5㎝とかになり安定したので30週で退院(*ö*)⭐️
その後も安静は続きましたが産まれたのは39週4日でした!

• ももまる

ももまる

やはりすぐには産まれないですね!
    安静にしてれば病院も家も同じですね!笑笑

• 8月24日
  • ♥

入院になるとシャワーも毎日入れずベットに張り付くだけで嫌になりますよ(っ´:ω:` c)

• 8月24日
  • ももまる

ももまる

わかります。。
    私は週に3回しか許可出てなかったので辛かったです笑笑
    ちょっと歩いてただけで○○さん!!安静にしててください!!!
    って言われてました笑笑

• 8月24日
ぱぴ

切迫早産で入院、36週で子宮頸管ほとんどなしの状態で退院し、普通に生活していたら37週1日で破水し産まれました!
入院中、毎日子宮頸管長を図っていましたが…3.5〜1.5までだいぶバラバラでしたよ💦先生によって長めに測る人がいたり、測る時に尿が溜まってるかどうかでも変わってくるみたいです。

• ももまる

ももまる

私も先生によってバラバラでした💦

やはり37週前はそんなにないですね!

• 8月24日
ポンまま

28週の検診で頚管長4mm、早産マーカー陽性でMFICUに即入院となり、35週で退院しました。
入院中は張り止めの点滴マグセントを30週まで、それと膣坐薬を34週まで入れましたが、お腹の張りが落ち着いていたせいか、後は安静のみで内服なし。

退院時は頚管長8mmくらいまで回復したものの子宮口は1cm開いてました。

36週の検診で頚管長はほとんどなく子宮口は3〜4cm開いており、近日中に生まれてしまうと言われましたが、38週現在もお腹の中におります。

ちなみに我が子は少し大きいので正期産に入ったらすぐに産む予定をし、37〜38週の内診時にグリグリ刺激をしてもらいましたが、お産につながらず…あの入院はなんだったの⁉︎と思うこの頃です苦笑

お腹が大きくて苦しいのでなるべく歩いたり、階段昇降したり、雑巾がけしたりと、お産につながるように頑張ってますが、このまま39週に突入しそうです。こんなケースもあります。

• ももまる

ももまる

私も病院を転院した時大学病院でMFICUに2週間ほどいました!
    お腹の張りもなく、驚くほど順調だったので予定通りの退院でした笑

点滴は一番強くてルテオニン15㍉をしてました!
    頚管が短いだけで子宮口は開いていませんでした!

やはりすぐには産まれないものですね笑笑
    私もなんだかんだで37週は超えそうです😂

• 8月24日
はじめてのママリ🍀

29wから子宮口2センチ
開いてますが今35wまで
きました\( ¨̮ )/

• ももまる

ももまる

そうなのですか!
    すぐには産まれないものですよね笑笑

• 8月24日
ポンまま

私もお腹の張りが少なく、入院の経過はとても順調でした。頚管が短くなりやすい体質みたいです。

退院後は36週までは安静を支持されていたので、自宅で大人しく過ごしていて時々お腹が張るくらいでしたが、36週に子宮口3〜4cmが開いてました。

37〜38週にお産を早める為に内診でグリグリ刺激をしてもらった際に激痛だと聞いてましたが、2回とも大した痛みでなく、Dr.から痛みに強いのか鈍いのか、と笑われました。

体質の差も色々あるみたいです。

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!!

• 8月24日