※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

新生児が寝つきが悪くて疲れているようです。このような状況はよくありますか?

生後0ヶ月、23日目の新生児を育てています。
昨夜は授乳以外は良く寝てくれ、昼の11時まで眠っていました。

そして、それから目を覚まして、15時くらいに1時間ほど昼寝したものの、夜中の今までずっと起きています💦

1時間に1回授乳し、抱っこし、、、23時には母乳が足りないのかと思いミルクもあげてみました、、

抱っこ、授乳以外では、ほとんど泣いてしまい、疲れました( ;∀;)

こんなに寝れない事、ずっとありますか?

コメント

みゆきち♡

その子のタイプもあると思いますが、まだ新生児ですし落ち着かないですよね😭
私の娘は、2~3時間に一度目が覚めてた気がします!
今日は少し寝過ぎちゃったんですかね?
夜は寝てくれないとつらいですよね😞💦
よく寝る子、が羨ましかったです😭😭

• わさび

わさび

昼から夜中までずっと起きてるなんて、初めてで( ; ; )
    私まで泣けてきます😢

昨夜は、夕方の7時から寝て、今日の昼まで寝続けたので、寝過ぎちゃったのかな?

本当、良く寝てくれる子、羨ましいです( ; ; )

• 8月24日
  • みゆきち♡

みゆきち♡

何で⁉️と思う事、これからもっと増えると思います😂
    定期的に…はまだまだ先なので、めげずに頑張って下さい💪みんな通る道です😭
    昼間寝れる時に一緒に寝て、身体休めて下さいね☕️

• 8月24日
  • わさび

わさび

ちゃんと生活リズムが整うのは、まだまだ先ですもんね💦
    みんな通る道、、、みんな一緒だと思うと気持ちが楽になります😭🙌

昨日は、お昼寝も出来なかったので、余計に疲れてしまいました( ;∀;)
    でも、時間をうまく使って、頑張ります❗️

• 8月24日
きゅんたろう

娘がまさにそうでした💦
何をしても寝なくて、寝たと思ったら『実はあたし起きてるの』って顔で目をかっぴらいでこっちを見てたり😂
やっと昼間と夜寝れるようになったのはつい最近です😅
寝る体制変えても寝ないし、おっぱい、オムツ、気温全部快適なはずなのにグズったりギャン泣きしたり…。
魔の3週でした😅
今日は台風で風が強かったり雨が降ってたりしてると思いますが、外を歩くのも効果あると思います!
育児がんばりましょう💪

• わさび

わさび

「実は私起きてるの」って顔で、お目目ぱっちり、、、
    共感しすぎて、笑ってしまいました🤣🤣本当それでしたー❗️

そうなんです( ; ; )オムツ、おっぱい、気温、お着替えしてみたり、、、
    寝れない理由がわからなくて、心配になってしまうんですよね( ; ; )

1ヶ月検診終わったら、外も歩いてみようかな、、ありがとうございます😊

• 8月24日
かなえ

うちもそんな感じでしたよ!

1時間ごとの授乳、1時間授乳しっぱなし、泣かれて、朝5時まで起きてた事もあります!

置いたらなく感じですかね?
おくるみ試してみたらどうでしょうか?

うちはおくるみして布団に転がして寝かせてましたよ😊

それでも3時間が限度でしたが😅

• わさび

わさび

朝5時、、うちもたまにあります😭昨日は結局1:30くらいには寝てくれたので、良かったですが、、

腕の中では寝ているのに、お布団に置くといつの間にか、目を開けてる感じです💦

おくるみ試した事ないので、今度やってみます❗️

• 8月24日
ママ🧸

抱っこ中も起きてますか?
抱っこでしか寝ない時はそのまま座って抱っこしたまま寝ることもありました😭キツいですよねー
最近寝かしつけの本で知ったのですが、眠い時に眠れないまま起きる時間が長いと余計に寝れなくなってしまうそうです。
新生児期はそこまで気にしなくていいのかもですが、、
朝は7時頃には1度起こして明るい部屋に連れて行ってあげると夜の睡眠トラブルは減ると思います。

• わさび

わさび

抱っこ中も、起きてお目目ぱっちりも多かったですが、寝てる時もありました( ;∀;)でもお布団に置くと泣くかんじです( ;∀;)💦
    抱っこの仕方が悪いのか、座って抱っこしてると泣いてしまいました💦

今日も、朝には起こして明るい部屋に連れて来ましたが、昨日良く起きていたからか、昼の今も爆睡してます😭
    なかなか難しいですね😭😭

• 8月24日
瑠璃mama

うちと同じでさかんじですね!
魔の3W目ですよ(´•ω•̥`)

おっぱい飲みながらねたから
ベットベットへ置くと数分で大泣き、抱っこされて家の仲をゴソゴソ動かれるの泣き止む。

前テレビで1度聞いたはだんだん外に出ていることに気づき始め不安になるようです。
魔のママにだっこされたいのと
どうぶうの本能でナワバリ意識があって家の中をだっこして動くと泣き止むのはそのせいみたおいです(ᯅ̈ )

• わさび

わさび

良く聞く「魔の3週目」ってやつですかね( ;∀;)

新生児用の抱っこ紐で家の中をウロウロしていると、確かに抱っこ紐の中で寝てましたー💦
    でも下ろした瞬間泣いてました笑

「あれ?お腹の中じゃない!」って思ってるんだと思うと、可愛いですが、私の体力が、、( ;∀;)

• 8月24日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

背中スイッチが入るんですね(´;ω;`)
    温もりがなくなるから泣くんだと思います。
    ゆーっくりおいても泣くと
    あー!ってなりますよね(´•ω•̥`)

• 8月24日
  • わさび

わさび

分かります( ;∀;)ゆーーーっくり手を抜いて、「成功」したー😭と思ってても、2.3分で泣くというう、、、

背中スイッチ恐るべしです❗️

• 8月24日
新米ママ り!

この前ありました。
夜中よく寝てて午前中に義実家に行き、そこからおむつ替えミルクあげ。横になるけど目は開いてて寝てない状態が6時間続き(ウトウトはしてたみたいです)、帰りの道中、帰宅後も寝ず。ほぼ半日起きてました!
その後は疲れたのはよく寝てましたが、初めてのことでどうしたのか?と思ってましたが、寝つけなかったりおしっこも出るから本人もしんどかったんかなって思います。
わさびさんお疲れ様でした!つらいですよね😵無理せず頑張りましょう!

• わさび

わさび

りいさんの赤ちゃんも、半日起きてた事があるんですね!同じで安心しました( ;∀;)!
    私も半日以上起きてるなんて、初めてで、ついママリに投稿しました💦

あれから、1時半から朝まで寝てくれて、助かりました😭
    お互い無理せず、頑張りましょうね✨

• 8月24日
はじめてのママリ

24日目です!1日違いですね🤗
うちの子もたまにそういうことあります😂最近起きてる時間が増えてきました!昼寝したいのに寝れなくて辛いですよね🤣

• わさび

わさび

わあ(*´ω`*)近いお誕生日ですね🎉

同じ事があって、安心します( ;∀;)うちだけじゃなかったんだ、、

そうなんです( ; ; )やっぱり夜中の授乳で熟睡出来ないので、昼寝がしたかったんですけど、出来なくて疲れてしまって💦

でも、皆さん同じ事があって、力になります❗️

• 8月24日

同じです😭ここ、2日ほど昼も夜もあまり寝てくれません😭
抱っこすると泣き止み、寝てるんですが降ろすとまたぐずりだして昨夜も心が折れそうでした😭😭

• わさび

わさび

同じ事がある方が、沢山いて安心しますー( ;∀;)💦

割と笑顔で育児をしていましたが、私の昨日ばからは心が折れそうでした💦
    抱っこで泣き止み、下ろすときぐずる、、全く同じです❗️

頑張りましょうね✨

• 8月24日
sun.

わたしも昼ぐらいまで寝て
それから30〜40分ぐらいで起きて
夜中は平気で2〜3時間
起きてたりします😓
ずっとグズグズしてて
おむつ替えたりミルクあげたり
しても全然寝てくれないことが
増えてきました(´・ω・`)

• わさび

わさび

オムツ変えて、おっぱいあげて、汗かいてたら着替えて、、、
    もう泣かれても、やる事ないよー( ;∀;)💦ってなりますよね😭

育児って大変なんだなぁと日々思っております💦

• 8月24日
ねもちゃん

初めまして!
同じく23日目の赤さんがいます👶🏻

うちとまったく同じ状況で
びっくりしました!!!

助産師さんには寝ぐずりが
始まる頃だから根気強く
授乳したりして頑張ってねと
言われました。゚(゚^o^゚)゚。

すごい、辛いですよね
眠いし腕痛いし…( ᐪᐤᐪ )

お互いに頑張って
乗り切りましょう😭

• わさび

わさび

わあ(*´ω`*)同じお誕生日🎉

そして同じ状況❗️心強いです😭

私も今日ちょうど保健師さんの訪問でした。昨日の事を相談したら、「あるある、半日寝れない事!」といわれ、うちだけじゃないんだと思って、安心しました💦

座って抱っこしてて、こっちが寝落ちしそうになりますよね( ;∀;)
    お互い頑張りましょう✨

• 8月24日
  • ねもちゃん

ねもちゃん

同じ誕生日嬉しいです(*`Д´*)

私も今日ちょうど訪問でした!!
    ほんとに似てますね👶🏻(笑)

日中、カーテン開けて
    明るくして夜は暗くして
    昼夜逆転なおしていくのも
    効果的だと聞いたので
    今日から試してみたいと
    思います。゚(゚^o^゚)゚。

• 8月24日
  • わさび

わさび

色々一緒ですねー(*´ω`*)すごい偶然✨

でも朝にカーテン開けて、明るくしてみても、寝てる時は全く動じず寝てますよね( ;∀;)
    でも、後に繋がると信じて続けてみようかな😊

• 8月24日
りぃたん

うちも新生児で
完母で基本3~5時間寝ますが

夕方に起きたら
夜23時とか1時全然あります!

うちは抱っこして寝たら
置いて5分たたず
すぐ泣くけど何回かそれして

おっぱいほしがったら
存分にあげて
ちょっと落ち着いたタイミングで
お風呂に入れます!

21時22時お風呂とかも
ありますが
そのあとおっぱいあげたら
寝てくれます(^^)

逆に夕方お風呂いれると
1回3時間寝て
夜中2、3時まで
覚醒してます、笑

• マンマ

マンマ

うちもそんな事がしょっちゅうで辛くなりますよね…。昨日は夜中1時から朝の5時まで何をしても寝なくて。
    昼間ずっと起きてる事もあります。
    泣かなければ良いのですが、うちは泣くので抱っこしていないとダメで…。体力的にも精神的にもきますよね。
    早く昼寝と夜寝てくれる日が来て欲しいですよね!

• 8月24日
  • わさび

わさび

夜中まで起きてたら、こっちが眠くて辛いですよね( ;∀;)💦

お風呂の時間も関係してるんですかね🛁確かに、疲れて寝てくれそうですね❗️

うちは、今夕方の5.6時に入れているので、ちょっと検討してみます😊

• 8月24日
ココ

1日違いです😊
ちょうど3週目になるので
魔の3週らしく赤ちゃんが1番活発する時期みたいです😭

うちも現在全く寝ません💦
夜中とか3回起きて気づいたら朝とかです💦
昼間は寝るときもあればずっとグズグズか授乳です💦
母乳なんですがミルクを足すときもあります!
それでも1.2時間とか😭
西松屋に赤ちゃんの小さいかご?みたいなベッドがあるんですけどそれめっちゃ寝てくれるみたいで買いに行こうかなって思います💦個人差あるかもですけど
お互い無理せず乗り切りましょ💪🏻

• わさび

わさび

お誕生日近いですね(*´ω`*)🎉
    やっぱり「魔の3週目」というやつですかね( ;∀;)

でも、同じ方がいて、本当心強いです!

小さいカゴ、初めて聞きましたー❗️
    今、抱っこ紐でコランハグ 使ってるんですが、新生児用の横抱きのやつが結構赤ちゃんにフィットするかんじで、うちの子は泣き止む事が多いです😊なので、その小さいカゴも効果あるかもです❗️

西松屋に行く機会があったら、見てみますね(*´ω`*)

• 8月24日
すばる

新生児ちゃんは中々寝てくれないことありますよね(・・;)
昼夜逆転も、よくあります。

ウチは1人目の時に添い乳で寝かしつけたらとても寝てくれることを発見して以来、2人目3人目も夜の授乳は添い乳で寝かせています。
抱っこした状態からフラットな布団に寝かせると背中スイッチが作動するので、添い乳だとそのまま寝てくれるから良いですよ!
是非試して見てください。

• わさび

わさび

今日、保健師さんの訪問で聞いてみたら、昼夜逆転良くあるみたいですね💦

添い乳まだ試した事ないです🙏
    ネットでやり方は見てみたのですが、難しくて( ;∀;)
    でも、確かに授乳中にウトウトしているので、添い乳だとそのまま寝てくれそうですね❗️

• 8月25日
みみちゃん

昨日まっっっったく同じでした!
そして、みなさんのコメントを見てすごく今安心してます。
身体のどこかに不調があるんだと思い何回も熱測ったり、母乳が悪いのかと食べたもの書き出したり、不安になりましたが、
実家なのでうちの親に抱っこしてあやしてもらうと、こてっと寝てスイッチ入ったように今は爆睡です😢💤
結果なんだったのかよくわかりませんが、自分の体力の消耗も激しいですよね。。。
あとすこしの新生児期頑張りましょー😊

• わさび

わさび

同じ方が沢山で、嬉しいです( ;∀;)❗️
    私も、皆さんのコメント見て、ウチだけじゃなかったと思って、安心しました💦

分かります、どこか痛いのかな?体調悪いのかな?って心配になりますよね💦

お互い頑張りましょうね✨

• 8月25日