※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖
ココロ・悩み

母親からの差別的な言葉に苦しんでおり、自分が必要とされていないと感じています。幸せになれるのか不安です。

私は知的障害があります(>_<。)

私の姉妹は、普通の人で気が強いです。
母親からはいつも差別っぽく、お前は出来ないとか、お前の考えた方がおかしいとか言ってきます💦
ずっと前から、お前は結婚と妊娠するなって言われてきました。
ですが、先ほど怒鳴られました(>_<。)
知的障害のお前が育てられるの?簡単じゃないんだよ?どうせお前達だけじゃ育てられない。お前のせいで私の病気どんどん酷くなってるのわかる?子供が小学生とか学校上がったらお前どう責任とるの?子供ももし知的障害で産まれたら、お前は育てられるの?もぅお前とは関係ないから。

もぅたくさん言われました。
きっと私は親から必要とされてないんだなって思いました。私、なんの為に産まれてきたんでしょうか?普通の人として産まれてきたかった。みんなと一緒のレベルで友達もたくさん欲しかった。ずっとずっとひとりで寂しかった。もぅ生きてるのが辛いです。死にたいって思うようになりました。誰にも会いたくないって思いました。

私は赤ちゃんを虐待とか絶対考えられないです。
幸せになるように育てないのに、親は絶対無理だからって言われました。きっとそうなんでしょうか。

コメント

eri

na♡さんの親御さんは予言師か何かですか?
できるかできないかなんて誰にもわかりませんし
やるのはna♡さんです。
強い気持ちがしっかり継続できれば障害があったって無くたってしっかりとした子が育ちます。
逆に、愛情を注がなかったり虐待をしたり、子供を大切に思わない親は障害が無くても子育ては無理です。
言われた事は気にしなくていいと思います。
na♡さんの強い気持ちだけが大事です
そんな事ばかり言われて気もちが落ち込む様なら親御さんと距離をとってはどうてすか?
せっかくポジティブな気持ちで妊婦生活送っているのに勿体無いです

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

予言師ではないです💦

確かに、今まで妊娠して嬉しくて舞い上がってました。まだ母親の自覚全然なかったです。それはすごく反省しています。この先子供が産まれてこんなんじゃダメってことは気づきました。でも反省してこれからだなと思ったんです。
    こんな弱い母親じゃ親なんかやってられないって思いました。

ですが、私の親に色々言われてもぅ心が傷ついたというか…何も出来ないのかな…って思いました。
    幸せってなんでしょうか…
    確かに子育ては簡単じゃないって私もわかります。ですが、私自身がしっかり変わって親になる自覚をちゃんと持ちたいと思ってこれから生活しようと思います!

• 8月24日
  • eri

eri

母親の自覚なんて産まれないと持てないと思います。
    私もそうでした。一人目妊娠中はただ妊婦と言う自覚だけ。
    母親としての自覚は産まれてからです。
    殆どのママがそうじゃないかと思います。
    親御さんの考えは親御さんの考えで、na♡さんがこれから子育てしていくのに関係ないです。
    正直知的障害がどういう程度なのかわかりませんので無責任な事言ってるかと思いますが、親御さんを見返そうと思うのでしたら母親の自覚の前に一人の立派な人間だと言う事を見せつけるべきかなと思います。
    親御さんの言っている事はこれから出産し子を育てようとしている人へ言うべき言葉ではないですし、逆に親御さんの神経疑います(*_*;

• 8月24日
  • 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

私の母親も自覚がなかったのか、高校生の時に妊娠して、それでもたくさんスポーツしてきてお姉ちゃんを切迫早産で産みました。本当に母親には言われたくないし、私もデキ婚で順番は守っていませんが、母親みたいな言い方とか育て方は絶対したくないです(>_<。)

私は軽度なので、あんまりそこまで重くなくて今の仕事も一流企業で受付の仕事をしています!!

• 8月24日
  • eri

eri

私もデキ婚です。私の妹は普通に結婚してからの数年後の今年に出産しました。
    妹こそ母親の自覚がなく「赤ちゃんが泣くから嫌だ」とか「母親辞めるって言えないし」「寝る時間が無いから。。。」とか連絡する度に言ってるし旦那さんのほうがしっかり育児してる印象です。
    順番がちゃんとしてたって障害が無くたって妹みたいな人もいます。
    大事なのは親になる覚悟と言うものだと思います。

• 8月24日
  • 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

そうだったんですね(>_<。)
    確かに本当に親になる覚悟ですね!!
    アドバイスありがとうございます!
    私、彼と付き合って数ヶ月で妊娠したので本当に親に怒られました💦
    デキ婚は30過ぎたら許されるんだよって(>_<)

• 8月24日
  • eri

eri

30過ぎたら誰に許されるんでしょうね(^_^;)
    20代でデキ婚で必死に子育て、家事、仕事までしてる人もいますよね。
    逆に30代でも40代でも情けない母親はいると思います。
    子供の幸せを願えない喜べない親ほど惨めなものはないと思います。
    na♡さんの親御さんはちょっと偏見に振り回されてる感じがします

• 8月24日
  • 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

確かに!本当にそうだとおもいます(>_<。)
    私の母親は全部自分が正しくて偉そうに言います。もぅ本当にストレスで頭痛と気持ち悪いです💦

• 8月24日
  • eri

eri

一緒に暮らしているのでしょうか?
    そうでなければ距離をおいて見たほうが良いかと思います

• 8月24日
  • 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

私はいま一人暮らしでたまに彼と一緒に住んでる状態なので大丈夫です!!
    ただ、よく電話とかで文句言ってきてもぅ疲れました(>_<。)

• 8月24日
  • eri

eri

マイナスになるのであれば電話も出る必要ないかと。。

• 8月24日
  • 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

確かにそうですよね(>_<。)
    なんか親が怖いって言うのもあって従わなきゃって思っちゃう時あります💦

• 8月24日
めいママ

私も軽いのかわかりませんが知的障害と精神病があります。でもそんな私でも生後7ヶ月になる娘がいます。たまに精神的になって子供に怒鳴ったりしてしまいますが虐待はしたことありません。怖くてできません。私は出産直後に娘の肺に穴が空いてるのがわかりNICUに2週間ほど入院してた時があり、そのあと親からはもう子供は作るな産むなとか葉酸飲まなかったからこうなったとか色々ひどいことを言われました。でも私はめげなかったです。このこの親になったから。今でも死にたいと思った時リスカしそうになったり色々多々ありますが旦那にも助けてもらいながらなんとか子育てしてます。また何かお母さんにひどいことを言われたらここで愚痴ってください!妊婦にストレスは禁物ですから😊

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

親になると子育てって本当に簡単じゃないですよね💦いつも心配ばかりで…
    私も彼が一生懸命やってくれるので、助かってます(>_<)
    でも彼は無口なので、先の事を話し合ってもそれだけ?っていう事が多くてなかなか話し合いができません💦
    もぅいっその事、ひとりで何とかして2人で幸せに暮らそうかなって思っちゃってます(>_<。)

• 8月24日
  • めいママ

めいママ

親になるって楽じゃないですよね。うちの旦那も無口に近いのでほんとそれだけで言うこと無いの?ってなって喧嘩になって結果私は過呼吸になりの繰り返しです(笑)
    私も子供と2人で暮らした方がうまくやってけるんじゃないかとか今まで同じように考えました!同じ考えの人がいて良かったです😊

• 8月24日
  • 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

そうだったんですね(>_<)
    私と似てて、共感できる人いて良かったです(>_<。)
    ずっと私だけ…と思ってました。
    子供が1番ですよね(>_<)♡
    子供の笑顔できっと私にとって幸せです!!まだ産まれてませんが…

• 8月24日
  • めいママ

めいママ

まだまだ妊娠初期ですし、なるべくストレス溜めないように気をつけて下さいね(´×ω×`)

• 8月24日
  • 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

はい(>_<。)ありがとうございます😢🌼

• 8月24日
みんみん★

言い方失礼かもしれないですが、そんな親の言葉は無視しましょ!😊
親が自分の子供にそんな言葉を言うなんて信じられません。
知的障害が有る無し関係なく。

na♡さんが、幸せに育ててあげたいと思うなら、親の言葉など気にせずに、幸せにしてあげてください😊💓
周りがどう言おうが、産むのも育てるのもna♡さんです!

例え障害をもって産まれてきても、na♡さんなら普通のママよりも、障害の事を理解してあげれたり、気持ちを分かってあげれますよね?😊
子供からしたら最強に強い味方ですよ✨
na♡さんにしか出来ない事です👏

元気なお子さん産んでくださいね😊💓

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

はい!自信もって幸せって思ってくれるように幸せに育てたいです!!
    確かに、絶対理解できます!
    ありがとうございます(>_<。)
    子供を守りたいです!!

• 8月24日
りんな

産むか産まないかはママが決めることですよ😊

私には難聴者の姉がいます。全く音が聞こえないので、口の動きと手話で会話します。
ずっと子供が欲しかった姉が妊娠した時は両親も同じように反対していました。そのまま反対を押し切り出産。
子供は健常者でした。もちろん姉は子供が小さい頃は何を言っているのか全く理解出来なくて苦戦していました
でもいっぱい苦労した分、子供にたくさんの愛情を注いでいました。
ちゃんとママをしている姉を見た両親は泣いていました。
私にも子供がいるのですが、今では姉を見習えと両親にギャーギャー言われています😅

赤ちゃんはnaさんを必要としていますよ
せっかく宿った命なんですから、親御さん達がどうこう言ってきても気にしないでママになるぞ!と強い意志で頑張ってください😀
元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

お姉さん、とても素晴らしいです!!
    私も、きっと苦しいとか辛いとかあると思います!
    ですが、幸せって気持ちは変わらないように育てていきたいと思います!!
    確かに子供の親は私だから自信持って育てます!!

• 8月24日
ととろ

文面での判断になりますが
知的障害と言っても軽度なのではないでしょうか??

それともお母様が勝手におっしゃってるだけで本当に病院での診断はありますか??

障害あるなしに関わらず
はじめての出産子育てに不安はつきものです。

お母様以外に
近くにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか??

• 𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖

一応診断は出てます。
    半年に1回カウンセリングをしてます!
    ですが、もぅ大人になって、そんなに診断出なさそうと言われて大人用の更新してません(>_<)
    彼の実家で2年ほど暮らそうと思ってます!

• 8月24日