※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana‪︎‬☺︎
ココロ・悩み

実父と5年疎遠。父に手を出され家出→彼氏と結婚。母が父と和解を望むが、拒否。父に会うべきか悩む。

実父とは5年間疎遠です。
実父が原因で18の頃家出→その間に出会った彼氏と同棲→結婚し、もうすぐ一児の母になります。

父が嫌だった理由は他にもありましたが、家出しようと決意したのが、父が私にブチ切れ手を出されたことが短期間で2回あった為です。

ちなみに、彼氏(夫)と同棲している間に、両親は離婚しました。

父は、母がどんなに頭を下げろと言っても、「私の顔は見たいけど頭を下げるのは嫌だ」と言い続けていたらしいですが、お節介な母が「孫が産まれるのよ。抱っこしたくないの?抱っこしたいんでしょ?ならどうすればいいの?」と説得の末、じゃあ会って謝る。と言い始めました。半分母から言わせたようなものです。

母にそれを告げられ、「私とお父さんとあんたと旦那さんで会ってくれないかな?」と言われた時は、まぁこの1回会えばもう会うことはないか、適当にやりすごそう...と思い、分かったよと言ってしまいましたが、いざ日程が決まったら嫌になってしまい、その日は用事があって...などと理由を付け2回先延ばしにしてしまいました。

次日程が決まればもう腹を括らなければならない。そう思うと嫌で嫌でたまらなくなりました。

今更会って話すことなどないし、顔も見たくない。謝られても「はい、わかりました」の一言くらいしか返せないと思います。孫を抱かせるなんて論外です。

大体、孫が産まれるから謝るって...私への気持ちはどこいったのか?

母も母で父のことはほっておいてくれればよかったのに。母が説得しなければもう父と会うことなどなかったのに。母の事は好きですが、お節介なことをしてくれたと思いました。

皆さんならこのような状態で父に会いますか?それとも今から、やっぱり無しにしようと伝えますか?

コメント

心の整理がつかないから今はまだ会えないと言いますね。
理由はわかりませんが娘に暴力を振るうなんて怖すぎます。

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

理由は本当に些細なことです💦昔から短気でキレやすい性格の人なので😨
    やはり心の整理が着いてないまま会うもんじゃないですよね...

• 8月24日
Erina

私ならお母さんにハッキリ伝えます。
会おうと思ってはいた事、でもやっぱり無理だと思っていたこと。
1回では終わりませんしこれから先何かあれば理由を探して断ったり嫌々お子さんに会わせたりしなくちゃいけなくなると思うので😢💦

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

そうなんですよね、1回きり会うだけなら我慢出来るんですけどこれから子供を会わせなきゃいけないのかと思うと嫌でたまりません😰
    とりあえず今の気持ちを母に伝えて見ようと思います!

• 8月24日
つんママ

私も実父との関係が拗れてる身です。で、うちの両親も離婚してますが、母が同じようにお節介焼いてきて、長男の時は初孫だから、と心底嫌だったけど会わせました。
そうしたら、私が父のことを許したと勘違いしたのか、孫が可愛くて仕方なかったのか、平日にアポ無しで来るようなことになり…

それが嫌すぎて引っ越す自体にまでなりました。
長女が生まれたタイミングで、母がまた「今度は女の子だし、会いたいんじゃない?」って言ってきましたが、絶対に嫌だと断固拒否してます。
引越し先を父に教えたら母とも縁切ると言ったので、母はそれ以上言ってきませんでしたが…

長くなりましたが、主さんが嫌だと思ってたら会わせない方がいいと思います。
こっちがこれっきり、とこちらが思ってても1回会うと、すぎに会うハードル低くなりますよ💦

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

うわぁ...それは嫌すぎます😭😭
    引越す事にまでなるとはよほどですね💦
    たった1回謝られただけで許す気になれませんし、それで許されたと勘違いして孫の顔見にこられたらたまったもんじゃありません😨
    会わない方向で進めようかと思います...!

• 8月24日
マカロン

私も実父とは縁を切ってます!
母は離婚したので仲良しですが!

今のまま無理やり会わなくてもいいと思いますよ😞😞

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

やはりそうですよね😨会って何も話せないし顔も見れないと思います😤

• 8月24日
a mama

私も3歳の時に母への暴力
女を作り帰ってこずで離婚してます。
2コ下の妹もいました。
私はそんなクソ親父絶対一生
許さないし、まず父親と思いたくないし
会わない!って決めてました!
もう24.5年前の話だから私の母と
妹は父親と連絡取ってます。
妹は子供もいて父親にも会わせてます。
父親が私に会いたがってるってずーっと
言われ続けてて拒否してきました。
これまたkanaさんと似ていてお節介で
母がもう結婚して子供も産まれるよ
って言ったらしく父親が
少しけどお金渡したいとしつこく
言ってきました。この24.5年父親が
いないことでいじめられたりしたのに
今更呑気に会いたいとか軽く
口にするなよって思ってました😓
でもお母さんがほんの少しでいいから
ってしつこくてもう折れて会いました!
でもやっぱり会うものじゃなかったって
なりました😓心に傷を負ったものは
なくならないな〜って。。。
会えばいい方向にかわるかなって
思ってた自分がいたので・・・
そんなことなかったです😓😓
なのでkanaさんもよーーーく
考えてがいいですね😭😭
母親の気持ちもわかりますけど・・・
私みたいに会って後悔はしてほしく
ないです!!!
でも謝りたいって言ってるなら
少しはよくなるかもですよね😌
私は謝ってもらってないからかもですし!!
回答になってなくてすみません(><)

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

私も、会っていい方向に変われば...とも思いますが、あの人のことだから謝るって言っても土下座するわけじゃないだろうし、かる~く、すまんかったな。と言う位かと思います😐
    そんなことで許せません😤
    そうなんですよね、私も母がしつこすぎて会っていいよと折れたものの...やっぱり嫌だ、思ってる感じです💦
    よく考えて検討してみます!ありがとうございました!

• 8月24日
ちぃこ

会いたくないなら会わないですが、どうしたらいいのかわからないならまだ出産してない今わたしなら会うかもしれません。
会って自分の気持ちを確かめます。
父親が謝るというのはそう簡単じゃないと思いますよ。
わたしもこの間父にひどいことを言われて一言も口聞いてませんが、もう孫が生まれるというのに謝ってきませんよ。生まれたら抱かせてもらえると思ってるのか…謝るまで抱っこなんてさせませんけどね。
生まれたら子供を連れて行かなかったとしても抱っこさせなきゃいけない状況ができあがっちゃいそうだし、確かめるなら今のうちかなという考えです。

• kana‪︎‬☺︎

kana‪︎‬☺︎

会いたくない8割、会った方がいいのかな...というのが2割って感じです😨
    たしかに、自分の気持ちを確かめるのは産まれてない今のうちですよね。色々考えて検討してします。ご意見ありがとうございます🙏

• 8月24日