※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

上の子のトイトレ時期や下の子の寝返りによる進み方の悩み。逃すと来年春〜夏になるかも。進め方がわからず困っています。

★トイトレについて★
うちと同じぐらいの月齢で、2人お子さんがいて、上の子のトイトレはいつされましたか?
個人差があるかと思いますが。

今は下の子が寝返りしたがりで、すぐにゴロンゴロンします。窒息が心配なので、息子をトイトレに連れていくのをやめてしまっていて、なかなか進みません。
そのせいか、たまーに連れて行っても、まだ出たことありません。
あとは漏らした時の片付けも余裕がないだろうと思ったり、夜はどうしようか?(今は2階でパパと息子、1階で私と娘が寝てます)とか考えたら。

進め方がわかりません。
これじゃあ、ダメですよね。
ただ、親の都合で子供を付き合わせるなんて。
もう夏も終わりますし、この機会を逃すと、来年の春〜夏になってしまいますよね?(6月生まれ)

コメント

少し違いますが、
2歳9ヶ月差の兄妹が居ます😌

私はのんびりでいいやと思ってたので、
下の子が産まれて落ち着いてから始めようと思ってたら、下の子が産まれる前に
「トイレでおしっこしたい」
と言い出したのでスタートしました。

産後、授乳しながらトイレのお世話した事もあります😂笑

私もトイトレ=夏だと思ってましたが、
スタートしたのがまだ寒い時期でしたし、
それでも成功してましたよ😉

さすがに出産があったので、完全に外れたのはもっと後でしたが、
(夜はもともと出ない子でした)
できたり、できなかったりを繰り返して、外れるようになりますよ😄

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

のんびりでいいんですかねぇ(^^;)
    義母からやけにせかされてて★
    「もうオムツとらないとねぇ、こまめにトイレ連れて行ってあげないと〜」
    って。

時期はあまり気にしないでもいいですかね?(真冬以外)
    うちの子、朝起きてきたらオムツ、タプタプなんです★寝る前に飲ませすぎなんですかね★

• 8月23日

退会ユーザー

良いと思います😌
    本人がヤル気になった時に、あっという間に外れたりするもんですよ😉✨

夜はママ友の子供(4歳)もまだまだ出てるみたいですよ😌
    ちなみに夜中に起こしてトイレさせても、
    「自分で尿意に気付き、目覚める」
    事へは繋がらないそうです😅

まずは日中からで良いんじゃないでしょうか??

うちも義母に急かされました💦
    「○○(旦那)は7ヶ月からオマルでさせてた」
    とか😂
    知らねーよって感じでした(笑)

上の子はオシッコは早かったんですが、ウンチがなかなか成功しませんでした💦
    トイレできばるのが分からない、怖いみたいで💦
    それでも1度成功したら、その後失敗することは無かったです✨
    その子その子のタイミングですよ😆👍

今、下の子が2歳3ヶ月ですが、のんびりやってます😉
    勝手にトイレ行ってバッチリだと思えば、
    翌日はトイレ許否したり😌
    でも外でもオシッコって言えるようになってきたし、見守ってます✨

• 8月24日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

前よりは(2ヶ月ぐらい前)、行くって回数が増えてきていますが、まだまだオムツにたっぷりします★

義母あるあるですよね、自分の子育て論を押し付けてくるんですよね。

うんちの時はいっつも、隅っこに行ってしゃがんで踏ん張ってるんで、あっ!出そうってわかるんですが。
    おしっことなると、いつしてるか分からなくてなかなかタイミングが。そう言うと義母に「だからこまめにトイレ!」って言われます(怒)

明日からはうんちの時も連れて行ってみます!

• 8月24日
とまと

朝起きてトイレ、
昼食前後にトイレ、
夕飯前後にトイレ、
お風呂前にトイレ、
寝る前にトイレ、
習慣つくようにしてる感じです。
大変な時は朝晩のトイレくらいです。。後は、本人に任せてます…笑

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

習慣づけ大事ですね★
    でもそれがなかなか(^^;)
    明日からやってみます!

• 8月23日
ガラピ子

1歳11ヶ月差です🤗
トイトレ完了してます☺️
寝返りしだしたら抱っこして一緒に連れていってました!
大変ですけど。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね〜
    寝返りは必ずしちゃうので、困ってます。

• 8月23日
  • ガラピ子

ガラピ子

来年でもいいと思ってらっしゃるならそれでいいと思います。
    他の方のコメントみても今は下の子が小さいからって理由でめんどくさく思ってらっしゃるみたいなので。

• 8月24日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですね(^^;)
    焦らず子供のペースに合わせます(^-^)

• 8月24日
モリモリ

来年の春だと何か問題ありますか?
もし幼稚園の入園とか控えているなら別ですが、焦らなくてもいいと思いますよ♪
私も2歳差です。子供が生まれる前にトイトレ始めましたが、臨月でしかも真夏だったため何分もトイレに付き合うのが辛くてやめてしまいました。
生まれてからも漏らしたときの掃除を考えるとなかなかできず、結局2歳10ヶ月くらいに始めたらトレパンを使うこともなくアッサリとトイトレ完了しました!
お漏らしも2回だけで、おねしょは3~4ヵ月に1回は今もしています(^_^;)
下の子も焦らず3歳近くでいいかな~と思っています。
親も子もストレスがないのが1番です❗
2歳と3歳の差は大きいですよ。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

それが義母にせかされてて★
    2歳になる前から(6月生まれ)、「2歳になったら、暖かくなるしオムツ取らなきゃね〜、こまめにトイレ連れて行ってあげないと」って。

あまり失敗なしでトイトレできて羨ましいです!
    うちもそうなれるといいんですが。
    今日も何度か、お股に手をやり「ちっ?ちっ?」って教えてくれて、連れて行きましたが出ず★

確かに今は夏で蒸し部屋のようなトイレにこもることができず、連れていくのをためらってしまっていて。

• 8月24日
  • モリモリ

モリモリ

義母が絡むとめんどくさいですね(>_<)
    私も実母に言われましたが、今は昔と紙おむつの質も金額も違うの!って言ってました。
    最近下の子が『ウンチしたーい』って言うのでトイレに行くと出ないで、戻ってオムツはかせる前にジャーっとしちゃったり。
    失敗多いとイライラもするので来年の春か秋に様子を見ながら始める予定です。
    夏にはずすのがいいってよく聴くけど、蒸し風呂無理ですよね!Σ(×_×;)

• 8月24日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

ホントめんどくさいですε-(•́ェ•̀๑)

イライラせずに進めたらいいんですけどねぇ★
    蒸し部屋は無理なんで、涼しくなってからの秋や、暖かくなってからの春に始めていこうかと思ってます❁

• 8月24日
みい

1歳4ヶ月差の年子姉弟がいます!
年が近くて2人いるとトイトレもなかなか進みませんよね😫💦💦
すごくわかります😢
上の子は歩けるようになってからとりあえずおまるに座らせました。
うんちしようと力みはじめたらまだ待って!って言って急いでトイレやおまるに連れていくようになってからうんちは我慢してトイレで出来るようになりましたよ!2歳すぎてからうんちって教えてくれるようになりました!
下の子はハイハイすごいするし、どこでもいくから大変なのでとりあえずオムツ脱がせて両手に子どもたち抱いてトイレに座らせてます😂
あたしもどう進めていいのかわからず、自己流です🤣子どものペースで出来るようになればいいかなって感じです!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですよねぇ★
    親の都合で可哀想です。それに義母からも「こまめにトイレ連れて行ってあげないと」って言われます。

うんち!
    うちの子はうんちする時、隅っこに行ってしゃがんで踏ん張ってます!
    うんちの時はあきらかにわかるので、その時にトイレに連れて行けばいいんですかね?!

• 8月24日
  • みい

みい

ふたりいると1回トイレ連れて行くのも大変なのにこまめになんて無理ですよね😵💦笑
    最初はそれでいいと思います!
    うちの子もそうでしたよ😊
    オムツじゃなくて、トイレやおまるでうんちはするんだということを気付かせることから始めてみるのもいいと思います!🙌🏻
    お互い焦らず頑張りましょうね☺️💞

• 8月24日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね(^^;)義母あるあるで、すーぐ自分の子育て論を押し付けてくるんですよね。

明日からチャレンジしてみます!
    少し前からオムツにうんちしちゃったものを、「うんちバイバイしに行こうね」って、トイレまで一緒に行って流してバイバ〜イってしてます!
    これが正しいかわかりませんが、うちはこの方法から始めていこうかと思ってます❁

• 8月24日
ママリ

まさにうちも同じです😭😭
4月からゆるくやっていたんですが全然進まないのでいきなりパンツ履かせてみました!でもお互いのストレスになり、今日でもうやめました😂

二人分のオムツ代結構痛いからがんばってほしいなぁというのが本音でした😅でも押し付けは良くないし本人もやる気がなさそうなので諦めました😂
夏にとれないと、、もう8月終わっちゃうし!!!って焦りますよね😥😥😥
こっちがあせってもしょうがないのでなにかアクションがあったら再開してみようと思ってます😌

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね!
    いきなりパンツ?!やったことないですがどうなんでしょうか(^^;)

それなんですよ!Wオムツでお金が(汗)うちはそれに加え、完ミなのでミルク代もかかります。痛いです。

確かにもう夏終わりますよね。
    親の焦りとうらはらに、子はのんびりしてますね(^^;)

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

いきなりパンツは成功率が高いと聞いたので試してみました😅でも汚されないように常に気張りますし下の子が泣いてるときに漏らしちゃうとてんやわんやになりますし、、なんかすごい疲れました😂(笑)

完ミなんですね!痛いですよね😭上の子だけで一人っ子だったらきっとまだトイトレ始めてなかったかもしれないです🤔完全に押し付けですよね😭😂

下の子いるとさらに大変ですよね😭トイトレだけに集中できないですしね😭

• 8月24日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

私も聞きました!
    漏らす覚悟で!って言いますが、その漏らした後始末が大変ですよね(^^;)仕方ないことと分かっていても。

そうなんですよね〜
    しかももうすぐ離乳食も始まるし、なおさら無理かも〜(><)

• 8月24日