※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の方、保活や妊活の関係で今後の予定を教えてください。

2017年度生まれ育休中の方、保活してますか??
私は2人目を続けて育休取りたくて、とりあえず妊活するのに完ミに切り替えようと思っています!!
まだ、保活するつもりなかったのですが、もしスムーズに授かれなかったら来年度入れなきゃいけないのかなと思ったり、申し込んで通っちゃったら復帰しなきゃいけないのかなと思ったりしています💦

育休中の方、今後の予定を参考までに予定を教えてください🙆‍♀️🙆‍♀️

コメント

ママリ

もうすでに妊娠中ですが笑
復帰したく無さすぎて、
仕事しながら悪阻に耐えられないと
思ったこともあり、
保活せず妊活しました😂💕
1月出産予定です❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい😭年子ですね!!
    ちなみにスムーズに授かれましたか??いろいろ教えていただきたいです!!笑

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

2学年差の4月か5月頭産まれ(上の子が9月生まれなので、半年延長の3月中旬まで育休、3月中旬から産休)を
    目指していたのですが、
    何気なくしたので妊娠しました😂
    産後、1度しか生理がきてなくて
    安定してなかったみたいです😅
    出産のときに保育園預けようか悩んでいて
    保活(といっても見学くらいですが)してます😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完母で、まだ生理が来ていないので娘が2歳になるまでには産みたいと思ってるんです😭
    そんなこともできるんですね!!私の行政は仕事復帰しなきゃ保育園入れないって言われた気がします💦
    子供が小さいと入院するのも心配ですよね💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

私も完母で産後6ヶ月に1度生理きて、
    8ヶ月のときに妊娠したと思われます😊💕
    そうなんですね💦
    うちの市は産前産後に保育園入れるみたいです✨
    空きがあまりないみたいですが😫
    夜は何度か主人に預けて出かけたこともあり、
    二人でも寝てくれるのかな?という感じですが
    入院中が心配ですね😨

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみにこういう形で
    市のHPに記載されてました😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいですー!
    とりあえず今、授乳量減らして断乳する方向でいます😭
    本当ですね!!産前産後はやむ終えないですよね!!
    パパさんに寝かしつけマスターしてもらわないとですね!!!

• 8月24日

来年4月入園を考えて保活してますよー😄
現在希望園の見学or見学予約は済んでます。
2月生まれなので、給付金の関係で2月入園も形だけ申請する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり始める時期ですよね💦
    とりあえず給付金の関係もあるんで区役所行ってみます💦ありがとうございます!!

• 8月23日
まりん

自治体によって違うのかもしれませんが、私の市は保活(希望保育園を市役所等に提出)しないと育休延長できないです!

通ればそのまま保育園だし、書類出して、落ちたら市役所から職場に「この人保育園受からなかったので育休延長してあげてください」的な通知が行きます!

なので、授かる授からないに関わらず保活はしないとダメかと。。
えさんのお住いのところのルールが違ったらすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、延長の相談はしたことがあって、12月生まれなので確実に12月には入れないから10月に申請すれば落ちた通知?みたいのをくれるっていうのは教えていただきました!!

その後のことは相談してないのでやっぱり相談したほうがいいですね!!ありがとうございます!!

• 8月23日
兄弟のママ♡

全然同じ状況ではありませんが…💦上の方がおっしゃってる通り、不承諾通知が無ければウチも育休は延長出来ないです😔
下の子が1月生まれなので、とりあえず1歳になる1月に入園希望を申込んで承諾か不承諾通知をもらい提出します💦えさんの会社の方で提出はないでしょうか??必要ならとりあえず保活と言うか申込はしないといけないかもしれません😊
今のうちに見学とかすませておけば、後々楽かとも思います✨
ちなみに私的には…お金はかかりますが一旦上の子保育園に預けて復帰してから少し働いて産休に入る方が楽です🤣下の子生まれてから上の子いると大変で(笑)

あと、不承諾通知欲しい場合は区のホームページで確認して人気園1本書いて申込したら良いかなと思います🤫
とりあえず相談に行ってみてください😁😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知の申し込みはします!!
    それは一度役所に相談済みで10月くらいに申し込む予定です💦私の市は保育料が高めなので大変だとは思いますができるだけ自分で見たいと思ってるんです😭
    あと、自担で復帰すると給付金が減るからできれば続けて取った方が給付金が多いっていうのも聞いたので、余計焦ってます!笑

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じ方がいるなんて!!😆私も同じ考えで、続けて取れればいいなーって考えてますが生理来ず…かなり焦ってます。。でもおっぱい大好きで断乳できず、やっと夜間断乳は成功したんですがまだ生理再開の気配すらないです😱😱
育児給付金がなくなっては困るので保育園の申し込みはします!市役所で聞いたら、育休延長の予定なら、空きのない保育園を市役所で聞いてその場で書いて申し込みしてもらえれば不承諾通知が来ますのでってそれを会社に出してくださいと言われました😂
私は保育園に預けずに自分で見たいなーと思ってます😁わんぱくでいらいらすることもありますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり考えますよね!!!
    むしろ、なんでみんな一回復帰するんだろうって思っちゃいます笑
    本当、焦りますよね💦💦本当に生理来る前の排卵で妊娠したいです😭
    うちもおっぱい大好きで、おっぱいありきの子育てです😭9月に入って、三回食になったら夜間断乳しようと思ってます!!!
    とりあえずの延長はそんな感じでいいんですね🤔
    お互い妊活頑張りましょう😭😭😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳も1ヶ月ぐらい苦しみました😭やっと7時間ぐらい寝てくれる様になりましたが今でも3時とか4時に服まくってぐずります。完全に断乳できればいいんですけどね、これじゃ不安です😱
    時短で戻るとだいぶ給付金変わりますよね😵販売なので普通の事務職より勤務時間短くなるのでこのタイミングで2人目できればって毎日考えてます…笑笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦私もとりあえず4日くらい前から添い乳を辞めて、夜中の授乳も減らしてるところです!!
    お昼寝は完全におっぱいなんでこれも悩みどころです😭
    給付金減るの辛いですよねー!!ボーナスはないとはいえ仕事せずとも給付金頂ける生活が快適すぎて…😭笑
    早く生理来てー!!!笑

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

添い乳辞めたなんてすごい!私は昼寝の時やっちゃいます…ちょっと遊んでたと思ったらすぐ服めくってまんまって😭めんどくさくなってあげちゃってるので心を鬼にして辞めなきゃですけどなかなか難しいですよね😭😭
多分時短の時より多くもらえてるのでほんとこのままがいい…笑笑
4月も正直入れなくていいと思ってしまってます😂卒乳以外で生理を再開させる方法ないのかな🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外スムーズに行きました!ただまだ夜間の授乳があるので起き上がるのが面倒です💦笑
    本当にこればっかりは授かりものだからわからないですよねー😭
    私もすごい考えましたけど、結局病院行ってもまず断乳って言われるみたいなんで、そこからスタートかなと思っています😂😂😂

• 8月25日