※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらひかる
お金・保険

育児休業給付金の申請について、社長がまだ手続きをしていないと言われ、疑問に思っています。申請できるのか教えてください。

育児休業給付金について質問です。
以前も質問させていただいていますが、お恥ずかしいのですが本当に無知で…。

今年の1/29に出産しています。
1年間の育児休業をいただきました。
1回目の給付金が6/22に振り込まれました。
2回目の申請書に同封された書類には、次回給付申請期間7/27〜9/30と書いてありました。
なので、8月頭くらいには職場の方で申請してくれてお金が振り込まれるかなぁと思っていたのですが、今日になっても振り込まれず。
事務の方に確認したところ、社長自ら申請手続きしているので私から問い合わせがあったことを伝えてくれるとのことに。
その後、社長から電話があり…
私の場合まだ申請するには早いからしてないと、言われました。
すでに申請期間に入っているのに…どぅいうことなのかわかりませんが、若干怒り気味で言われたので、言いたいことが言えず。

本当にまだ申請できないんでしょうか??
教えてください(>人<;)

コメント

ケティ

詳しくはないのですが私の場合、1月13日出産で1回目は5月頭に入って2回目は7月終わりに入りましたよ✨
生まれた日が近いので参考になるか分かりませんがコメントしました☺️

• きらひかる

きらひかる

やはり、私遅いですよね😓
    初回分も遅くてかなりモヤモヤしてたので、今回は会社に問い合わせてしまいました。
    ケティさんの会社の対応が早くて羨ましいです。

• 8月24日
ケロッピー

こんばんは。同じような思いをしたので。(笑)
前の2ヶ月分働いてないと言う証明が必要な為2ヶ月後の9月30日以降の申請になるので10月頭に入ると思いますよ!私もかなり不思議に思って忘れられてるのか?って何度も思いました。
育児休業給付金ってかなり遅いので金銭的に困りますよね(´;ω;`)

• きらひかる

きらひかる

不思議すぎます!
    申請期間も半ばを迎え、もう育休に入って5ヶ月近くたつので2回目の給付があってもおかしくないはず!と単純に思うのですが…。
    長女の保育料の支払いがあるので、困ってます😭

• 8月24日
椎茸

2月5日に出産しました。

1回目は6月18日
2回目は8月10日に振り込まれていましたよ。

育休開始日が4月3日なので
うちの職場は、すぐに手続きしてくれています。
もらう権利があるのに社長の独断で
早いとか言われても困りますよね(´・_・`)

• きらひかる

きらひかる

私より後の出産なのに、不安に思うことなく給付を受けられて羨ましいです😢
    社長が言うには「月末に出産してるから、2ヶ月区切りだとまだなんだよ。」と。
    意味がわかりません😞
    もう育休開始になって5ヶ月たっちゃいます…。

• 8月24日
かもあ

合っているのかは分からないのですが、、
1月29日に出産となると育休開始は3月27日からですかね?で、2か月毎の申請と考えると、、

3/27〜5/26分 → 6月下旬に申請して 6/22に振り込まれた。

5/27〜7/26分 → 8月下旬に申請して9月初めに振り込まれる。

7/27〜9/26 → 10月下旬に申請して11月初めに振り込まれる。

給料の締め日はわかりますか?
例えば、締め日が24日だとしたら、7/25〜7/26分は8/24の締め日がきてから賃金台帳を記入して、5/27〜7/26までの賃金台帳等の書類を揃えてハローワークに提出。提出するまでに1週間かかったとして、そのあと振り込まれるまで遅くて1週間かかったとしたら9月初めかな、、
と考えました。
違ったらすみません。

• かもあ

かもあ

あとは、、社長次第です。締め日から給料日までに社員の給料を計算しないといけないので、給料日終わってから育休申請に行こうと思っているのなら、だいぶあとに支給されます。9月30日までに申請すればいいものなので、、、

• 8月24日
  • きらひかる

きらひかる

難しいですね💦
    締め日はわかりませんが、給料日は21日です。
    7/27から申請できるものとばかり思ってたので、会社の対応の遅さに不安と怒りを感じてました。
    そして、昨日の電話でも嫌な対応されるし😓
    みなさん、早い対応してもらって羨ましいです。

• 8月24日
きらひかる

給料日は21日です。
締め日、関係あるんですね💦
単純に初回の給付から2ヶ月たったことと、申請期間に入って約1ヶ月すぎたので問い合わせてしまいました。
すごく遅い!と思ってましたが、そうではないんですね😖
同じ職場の方が育休中はもっと早くもらっていたという話も聞いていて…。