※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえ
ココロ・悩み

結婚式の挙式が3時半からで、5時にリラックマカフェのディナー受付が終了。遠出は難しく、楽しみにしていたリラックマカフェに行きたいが、途中抜け出すのは大丈夫でしょうか?

夜分すみません。10月にそこまで仲がよくないクラスメイトの結婚式の挙式だけがあります。挙式は、40分だけで、3時半からです。
ですが、5時にリラックマカフェ京都のディナーの受付が
終了します。私は、普段は、遠出は、親、主人にさせてもらえないです。結婚式の挙式を途中で抜け出すのは、
いけないですか?昨年から、リラックマカフェは、楽しみにしていました。妊娠が昨年わかり、遠出はずっと控えていました。

コメント

遥ママ

40分の式なら途中で抜けるのはどうかと……
そこまで仲良くないなら私なら出席しないですね……

式の間子どもさんはどうされるんですか?(>_<)

  • 遥ママ

    遥ママ

    所々分かりにくいところがあったんですが……(>_<)

    式とリラックマカフェは別物ですか?
    二次会的なものですか?


    遠出させてもらえないのに出席はできるんでしょうか?
    また、自宅からの距離も気になりました……(>_<)


    疑問ばかりですいません……(>_<)

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ


    式とリラックマカフェは、別物です。
    二次会は、ありません。式の後、
    お開きです。リラックマカフェは、
    昨年からずっと一人で行きたかったです。

    親が厳しくて。近くに住んでいますし、監視が昔からあります。結婚する前、勝手に映画へ行ったのですが、
    凄く怒られ、遠出は、基本、禁止となりました。

    自宅から、結婚式は、一時間半です。結婚式からリラックマカフェまでは
    一時間です。ギリギリ間に合わなく、悔しい計算です。

    • 8月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    そこまで自由がないのもどうかなと……(>_<)
    はるえさんの年齢が分からないのでなんとも言えませんが

    いつまでも監視?されてるのもどうかなと(>_<)

    結構距離あるんですね(>_<)
    バタバタすると思うし
    途中で式抜けるのも申し訳ないので

    子ども見ててもらえて
    気持ちよく送り出してもらえるなら
    わたしなら1人でカフェだけ楽しみにいきます(*^^*)

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    32歳です。中学、結婚相手も親が決めました。今は、家に呼ぶ友達の制限もあります。親があまりよく思わない友達を呼ぶなと言いましたし。
    多分、結婚式後、
    親から電話があり、
    旦那さんは?とか、尋ねそうです。

    子供は、主人が見てくれます。

    • 8月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    はるえさんの人生なので
    そこまで親に従わなくてもいいのでは?(>_<)

    苦しくないですか?

    私なら距離置きますね……
    家が近いようなので難しいと思うんですが最悪引越しも考えます(>_<)

    旦那さんがみてくれるなら安心してお出かけできますね(*^^*)


    関係ないこと厳しく言うようでごめんなさい(>_<)

    はるえさんのことが気になっちゃって……

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    苦しいです。引っ越しは、3年後です。最近、引っ越しをしたばかりです。

    • 8月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    訳があっての3年後だとは思うのですが
    このままだと色々と支障が出てくるのでは……と不安になりました(>_<)

    早められるなら早めて

    親から離れてみてはどうですか?

    余計なこと言ってすいません(>_<)

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    主人の100歳の祖父が亡くなってから、
    引っ越しなので、約3年後だそうです。

    • 8月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    お祖父さん100歳なんですね!
    そこに驚きです😱

    亡くなるまでは引越し出来ないってことですか?

    そらならいつになるかわからないですね……

    引越しの理由としてはピント来ないので
    早められそうだなって感じちゃいました(>_<)

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    有難うございます。そうです。
    母は、身体障害者1級です。怒らせたら、血圧が上がり、血管が切れるそうです。なので、怒らせたら、父が私を殴ります、自由は私にはやはり、
    ないのかもしれません。

    • 8月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    厳しいこということ言うようで
    心苦しいですが……

    成人して家庭持ってる娘にそこまで束縛、監視するのはふつうではないですし
    怒らせたからといって暴力振るわれるのも問題です

    はるえさん32歳で結婚もして子どもいて
    はるえさん自身の家庭があるじゃないですか(*^^*)

    このままだとはるえさんの家庭にも少なからず影響してくるのではないかと心配です

    旦那さんのお仕事の都合もあり
    すぐのすぐには物事進められないとはおもいますが


    お祖父さんがなくなるまで引越し待ってられないと思いますよ

    娘さんも大きくなり
    はるえさんとはるえさんの両親との関係も目にすると思うので良くないかと……



    本来の質問と関係のないことを長々としかも厳しく言ってしまいすいません(>_<)

    ほんと気になってしまって……
    早く解決させてあげたいなと

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    気持ちはありがたいです、
    親が病気だから普通の家庭ではないです。
    6月に引っ越したばかりです。
    おじいさんがなくなれば、来年だそうです。

    • 8月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    お母さんが病気持ってらっしゃるのはわかりますが

    だからといってそこまで制限される理由にはなりません……


    はるえさん自身の気持ちはどうですか?
    ・親に監視されて苦しい思いしながら生活を続ける

    ・絶縁する覚悟で親から距離をとり(物理的な)旦那さんと娘さと平和に暮らす

    極端な話もうこの二択しかないと思います……

    お母さんが……
    お父さんが……
    と言いますが
    そこは関係なく
    あとははるえさんの気持ち次第かと

    そんなことされてても両親なので
    離れたくない気持ちもあるかと思いますが

    上にも書きましたが
    もうらどちらかしかないかと……

    しっかり考えて旦那さんと相談されてはどうですか?

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    主人は、アスペルガーでキレやすいです。アスペルガーは、物事を決められないそうです。

    私は、難しいです。親が長く生きられないので、絶遠も苦しいです。

    • 8月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    旦那さんアスペルガーなんですね……

    職業柄そういう方と関わる機会がありますが

    いきなり色々言ってしまうと旦那さんも苦しいと思うんですが
    感情的にならず穏やかな雰囲気でちょっとずつ話し合うのは難しいですか?


    ふとおもったんですが……
    リラックマカフェに行く際
    旦那さんが娘さん見てくれると言われてましたが
    普段から旦那さん子どもさんと関わってますか?

    旦那さんの負担にならないかなと心配になりました(>_<)

    余計なことすいません

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    仕事後、土日は、見てくれています。

    難しいです、物を破壊し、義父母も手を焼いています。この前は、自転車を
    倒しました。父の前でも切れて、父がなだめていました。

    主人は、子供、動物には、優しいです。ものだけにあたります。

    • 8月24日
  • 遥ママ

    遥ママ

    そうなんですね……(>_<)
    物に当たるどのことなので

    娘ちゃんが泣き止まない……とかで
    ストレスになっちゃってとこ
    上手くいかなくて
    物にあたってしまい
    怪我などに繋がらなければいいなと思ってしまいました(>_<)

    • 8月24日
  • はるえ

    はるえ

    意外にその心配はないです。
    泣き止まないと、あやしてます。
    有難うございます。

    • 8月24日
❥

仲良くないならそもそもいかないですし、行こうと思えませんね。
40分の式なのに途中で抜けるのもなにしにきたのってかんじです^^;

  • ❥


    親に行くとは言っても、遠出がなくなるわけだから何もそこまで言われないと思いますがね(^_^;)
    子供預けて行くなら、そこまで仲良くない人の式には行くことをやめ子供と過ごすといえばいいと思いますけどね〜

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ


    いえ、結婚式の日に、メールが来る可能性もあります。毎日、メールが来ます。

    • 8月23日
  • ❥


    行きたいのであればそのまま式に参加すればいいと思いますし、なかよくないのですから、行きたいと思えるとは思えませんが、普通に断ればいいと思いますよ

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    有難うございます。
    行きたいですが、リラックマカフェには間に合わなくなります。リラックマカフェを優先させたいです。ずっと遠出は禁止されていましたから。

    • 8月23日
  • ❥


    仲良くないのに式に行きたいのですね!
    カフェを式前に行くは難しいんですか

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    親の監視があります。汗だくになるといけないから、結婚式後に行けと言われました。まだ親は、リラックマカフェに間に合わなくなる事は知らないです。
    親は、身体障害者1級です。怒らせたら、血圧が上がり、血管が切れるそうです。やはり、私には自由がないのかもしれません。悲しいですが。

    • 8月23日
  • ❥


    同居されてないのであれば、お母さんから離れ、自由もできるように関わり立てるなら立って自立したほうがいいですね。

    汗だくにならないようにご自分で工夫して、式前に行くでいいんじゃないかなあ。可能なら。式で着る服は別でもってカフェ後に着替えて式にいくとか。

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    有難うございます。
    その案は考えました。ですが、
    親から結婚式前にメールが来ると思います。写メを送れとまた言ってきそうです。パートも、親が決めた場所以外を受けると、縁を切ると言われ、電話に無視されました、気に入らない行動をすると、

    • 8月23日
  • ❥


    逆にはるえさんから縁を切ってしまうのは?自立もしたく自由も欲しく、縛られたくないのなら切るしかないですしね。

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    無理です。辛いです。母は、あと、10年も生きられないですし。

    • 8月23日
  • ❥


    それなら引っ越しされるまで我慢しかないですからね。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

挙式の最中で抜けるのは緊急時以外無しだと思います💦
そこまで仲良くないなら欠席で返事してディナーだけ行かれたら良いのでは?

  • はるえ

    はるえ


    有難うございます。親に行くと言いましたし、断れないです。二次会はなく
    挙式だけです。ディナーは、ずっと前から行きたかったです。一人で嵐山のリラックマカフェであるディナーです

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭を持って独立してるのに監視される必要もないし、それに従う必要もないと思いますが…

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    有難うございます。
    普通は、そうですが。母は、父の監視もします。父が孫の面倒を見にうちに
    来てくれても、すぐに帰れ、6時には帰れと言います。父は、母は、病気だから仕方ないと大目に見ています

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自立して生活されてるんですよね?
    それなのに従うのは何故でしょう?
    自由が無いのは従ってるからだと思います。
    お母様が怖いのかわかりませんがこのままではお孫さん迄監視下におかれる事は考えて無いですか?

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    親は身体障害者1級だからです。
    怒らせたら、血圧が上がり、血管が切れるそうです。父も、私が反発すると
    殴ります。はじめから、父は、私を
    産むことを反対していましたし。母が大切なので。
    3年後、引っ越しなので、監視下にはいずれおかれなくなります。

    • 8月23日
あ

途中で抜けるのは、
招待した方もあまりいい気が
しないと思います😰
あまり仲良くないのなら
断った方がいいかと、、😊

  • はるえ

    はるえ

    有難うございます。
    母の監視もありますし、断らないです。遠出は、母に基本、禁止されていますが、結婚式、結婚式後のリラックマカフェだけは、賛成してもらえました。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

遠方からの出席なんですか?少し早めに出て、挙式の前にリラックマカフェに行くのはどうですか?

挙式に参列するのであれば、たった40分の挙式を抜け出すのはちょっと失礼だと思います。だったら欠席した方が…💦

はるえ

有難うございます。
ですが、親には行くと言いましたし、私は、親に昔からずっと監視されていて、基本、自由がありません。

はるえ

有難うございます、
親には行くと言いましたし、断れないです。不誠実を嫌う親です。

はるえ


親の監視があるからです。
親は、遊びに行くとかをずっと嫌っていました。自由が昔からなかったです

deleted user

よくわからないのですが、普段遠出はさせてもらえないけど、結婚式なら遠出させてもらえる。だから結婚式には行くけど、それは途中で抜けて、本当に行きたいと思っているカフェに行くってことでしょうか?

たった40分の挙式を抜け出すのは失礼だと思います。そこまで仲良くない…と書けてしまうくらいなら、他の方も言うように欠席したほうがいいと思いますが…。


結婚されてるんですよね?
親が…と書かれていますが、おいくつですか?学生ですか?

  • はるえ

    はるえ

    そうです。文章を書くのが苦手ですが
    理解して下さり、有難うございます。

    32歳です。親の監視があり、結婚式を今更断れないです。招待状がない結婚式です。大学で行われる結婚式で、
    招待状がないです。親は、友達まで
    制限し、彼女の結婚式は、行っていいと言いました。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居されてるのですか?
    旦那さんが言うなら理解できますが、正直結婚して家庭をもったあとまで、しかも30歳過ぎてまで親がいろいろ口を出すことが全く理解できません。
    どちらにしても、結婚式に出席したあとまっすぐ帰宅しないと、それはそれで何か言われそうな感じがしますが…そこは大丈夫ですか?
    ただ、やっぱり結婚式にはきちんと最後まで出席されたほうがいいと思います。仲がいい友人で、家庭のことまで理解してくれているって間柄ならいいかもしれません。でも、そうでもない友人で式に招待され出席すると返事をしたのであれば、そこはきちんとすべきだと思います。

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ


    いえ、結婚式の後は、リラックマカフェへ行く事は許されます。許可を事前に貰いました。

    同居はしていませんが、近くに住んでます。母は、病気で10年も生きられないから、色々言いたいそうです。
    父も母に行動を制限されています。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう、カフェに行きたい!って心の中で決まってるのではないですか?
    ほとんどの方が、結婚式を途中で抜けるのは失礼だと書かれていますが、それに対しての返事がないように思います。ってことは、もう何としてもカフェに行きたいんですよね?
    それなら、もう途中で抜け出してカフェに行かれてはどうですか?結婚式を途中で抜けた経験も、周りにそういう人がいたという経験もないので、そうしたときに周りがどう思うかはよくわかりません。でも、結婚する友人、一緒に出席する友人になんと思われようとも、カフェに行きたいって気持ちが強いなら、もうそうするしか納得できないんだろうなと思います。
    家庭の事情がなかなか複雑なようなので、自分の経験からものを言うことができません。ごめんなさい。

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    有難うございます。おわかりなのですね。凄いです。確かに抜けるのは
    失礼に対しての返信がないです!

    一人で参列です。結婚するクラスメイトは、現在千葉に住んでいますが、京都で結婚式を挙げます。大学が京都です。途中退室をするならば、最後尾に座るしかないです。

    私には自由がなく、監視されています
    親が賛成した時にしか外出は出来ないですし。

    途中退室は仕方ないのかもしれないです。有難うございます。もう一度
    考えさせて下さい。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への返信も読ませてもらってます。考えることが沢山ありすぎますよね…。
    力になれず申し訳ないです。
    何か一つでも、今よりいい方向に向いたらいいですね。

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    有難うございます。
    お気持ちは、有難いです。

    • 8月23日
はるえ


いえ、親の監視があります。
結婚式前に汗だくになるといけないから、リラックマカフェへ後から行けといいました。私は、ずっと自由がありませんでした。

ママリ

挙式を途中で抜けるのは非常識かと思います。
10代なら親の監視も分からなくは無いですが結婚して家庭を持っているのにもかかわらず親監視の下にいる理由はなんですか?
とても凄い家柄とかですか?
普通レベルなら絶縁覚悟で離れては?
自由が全く必要ないのなら離れなくてもいいかと思いますが。

  • はるえ

    はるえ


    親が病気だからです、身体障害者1級であまり長く生きられないです。
    なので、怒らせたら、血圧が上がり、
    脳の血管が切れるそうです。
    なので、反発は、許されない。
    反発をしたら、父が私を殴りました。

    • 8月23日
にんにん

32歳で結婚して子供がいるのにそこまで親の言いなりって…
いろんな事情があるのはわかりますがもう少し自立した方良いと思いますが(>_<)

結婚式の途中で抜けるのは常識的になしなので、カフェを諦めるか結婚式いくふりをしてカフェにいくかどちらかですかね

  • はるえ

    はるえ


    有難うございます。
    自力をしたいです。親の病気があり、
    反発をしたら、親の寿命が縮まると
    父は、よく言いました。母は、身体障害者1級です。

    どちらかを選ばないといけないですね。親の監視もありますし。。。

    • 8月23日
kiii

お母さん、旦那さまからの監視がそんなに厳しいなんて、過去に何かあったのですか??
(>_<)
家庭を持った立派な大人が今だに母親に監視っていうのが気になります(>_<)
ほかの方もおっしゃってますが、自立した方が良いかと思います。

心配になってコメントしてしまいました。

  • はるえ

    はるえ

    親が病気だからです。
    身体障害者1級です。反発をすると、
    血圧が上がり、血管が切れるそうです。

    • 8月23日
  • kiii

    kiii

    お母さんが病気なのと、監視がひどいのとどう関係があるのですか??(>_<)

    • 8月23日
  • はるえ

    はるえ

    私の兄を妊娠して、母は、病気となりました。兄は、病院の治療ミスで亡くなりました。周りの反対を押し切り、私を産みました。なので、監視が酷いのかもしれません。

    • 8月23日
  • kiii

    kiii

    お母さん、辛い経験をされましたね(>_<)
    しかしお母さんの体調も心配ですが、はるえさんがこのままで良いとは思いません😥

    今は結婚式とディナーの質問でしたね😣
    少し話題から外れた質問ばかりで申し訳なかったです。長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 8月24日
y.mama

結局そうしているのも自分。
ご両親の事も色々とあると思いますが、あなたにも問題があるのでは・・・
32歳であれば、自分の事、自分の人生、ご両親との関係など判断出来る年齢だと思います。

  • はるえ

    はるえ

    有難うございます。
    親が病気だから難しいです。
    普通の家庭ではないです。
    反発をしたら、血圧が上がり、血管が切れるそうです。なので、普通にしていたら、自由はありません。

    • 8月23日
はな

結婚式に行くふりしてカフェに行けばいいと思いますよ。

監視があるのは大変ですが、嘘をつくのも悪いことばかりではないです。

大人ですから自分で判断するのも大切ですよ!

はるえ


有難うございます。
多分、花婿は、どんなの?写真は?と
言ってきそうです。

deleted user

そんなに逆らえないなら、母親に聞いてみてはどうですか?

お母さんの言う通り結婚式に参加してからカフェでは間に合わないんだけど、どうすればいい?と。

お母さんが挙式の前に行ってもいいと言えば解決じゃないですか?

逆らえないなら、私はお母さんの言う通り結婚式にも参加したいしカフェにも行きたい。どうすればいいかな?ってお母さんに決めてもらえばいいと思います。
そうすれば、はるえさんも悩むことないし、お母さんも怒って血管切れなくて済むんですよね?

  • はるえ

    はるえ

    有難うございます。

    挙式の前に行けばいいと言われたら、解決です。ですが、汗だくになるから反対だと多分いいそうです。
    私は、カフェをずっと楽しみにしていました。私は、普段でも、週二回しか
    外出が出来なく、つまらないです。

    • 8月24日
  • はるえ

    はるえ


    遊ぶイコール悪ですし。
    もう、挙式を抜け出して、カフェは
    行けないかもしれないです。
    結婚前も、土日は、遊ぶ事は禁止で
    5年間、お見合いばかりでした。
    親が決めた男性と結婚しました。
    もう、小さい頃から受験勉強、
    未だに自由がなく、本当に辛いです。カフェへ行かせてほしいです。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どうすれば、カフェへ行けますか?

    我慢する。
    親に隠れて行く。

    それが無理なら親に許してもらうしかありません。

    どんなに悩んだって、選択肢はこの3つだけです。他はありません。

    どれを選ぶかは、はるえさんです。
    親が怒るから逆らえない…。
    結局、逆らわないのもはるえさん自身です。
    仕方ないって思うのも、はるえさん自身です。

    幼い頃からそう育てられてきて、その積み重ねだから、周りが「何でそんな何でも言いなりなの?」って思うほど簡単なことじゃないんですよね。
    私の母親も、私に依存して干渉がひどかったので分かります。私も、いい歳して親に賛成してもらえないと不安で何にも選べないし決められませんでした。


    どうしても行きたいなら、行ける方法を模索する。と言っても、隠れて行くか親の許しをもらうかの二択しかないですが。

    もう行くのは無理だなって思うんだったら、一応母親に相談してみて、駄目だって言われた方が諦めつくんじゃないですか?

    • 8月24日
  • はるえ

    はるえ


    いえ、諦め切れないです。ずっと行きたいのを我慢していました。妊娠中、遠出は我慢していました。

    親が許すかわからないです。
    多分、許してくれないでしょう。
    遊ぶイコール悪と思っていますから、

    隠れようとしても、メールが来ます。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    諦めきれないなら、隠れて行くか、親に相談して許してもらうしかないですね💦

    • 8月24日
  • はるえ

    はるえ

    有難うございます。
    考えます。

    • 8月24日
はるえ

皆様、有難うございます。
親が11月に1日、子供を預かってくれるそうです。まさか、リラックマカフェを賛成してくれるとは
思わなかったです。
勇気を出して話しました。

ただ、親は病気で、39.9度になった時
接骨院をキャンセルせざるを得ませんでした。結婚式へは抜け出しをしないです。万が一、親の病気で預かってくれなければ、山田のセンターへ1日5400円出して、行ってもいいと
親に言われました。

皆様、有難うございます。