※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
子育て・グッズ

旦那が私のことを義母に文句を言い、話し合いがうまくいかず離婚を考えています。義母との同居で旦那との関係が不安です。

旦那が、私についての文句をすぐに義母にいいます。現在同居中で、旦那の実家に義母、旦那、私、息子で暮らしています。仲はなんでも相談できる仲です。私の文句を私にきこえるように大声で義母に「あのこ(私)どう思う?おかしいやろ?」と。
旦那がいうには、そもそも、私の話し方がおかしいというか、天然らしいです。たとえば、私と旦那が言い合いになると、私の言い方が、旦那いわく、自分を正当化してばかりの言い方らしいです。
私としては、旦那とは話し合いがまともにできていない感じがあり、真剣に話あっているつもりでも噛み合わないと言うか。離婚したいなとつくづくおもってしまいます。姉も2人(別居)いますが、姉には言いなり、素直です。義母にはご機嫌とりをしているかんじがあります。
マザコンのようなかんじもあり、旦那が友人と出かけて帰宅すると義母に写真をみせます。私にはこちらからみせてと言わないかぎりみせてくれません。

日常は、朝ごはんも義母と一緒、寝る前まで義母と居間でテレビをみながら笑ったりグダグダ話しています。

私は育休中で、夕飯作りをまかされているため、台所にたつか、こもりをするかで、こどもが寝たあとはクタクタで一緒に寝てしまいます。テレビをみる余裕はないです。
子守りは義母も旦那も協力してくれてありがたいですが、旦那と私の話し合いが成り立ちにくいのてこれからの結婚生活が不安です。
これからも義母の前で旦那に責められながら暮らしていくのかなと思うと憂鬱です。
こんな旦那のことをみなさん、どう思いますか?

コメント

deleted user

人様の旦那さんを悪く言うようでごめんなさい😭でも、すごく子供だなあ、、と感じました。。お母さんを好きなのはいいとしても奥さんを一番に考えたら旦那さんが一番奥さんの文句を言ってはいけないのが義母なのになあと思います😣😣
ひろうささん肩身狭いですよね😢

n.17mama

私なら、いちいち義母に言うてマザコンなん?
って腹立つし言いますね!
うちの旦那も親離れ出来てない人で、
なにかとすぐに義両親には報告します。
家族のわたしには後々だったり、聞かないと言いません。

同居なんか死んでも嫌だし
ひろうささんは凄いです!

ちょこむ

友人と出かけた写真を見せるって…かなりのマザコンでは(;´・ω・)?旦那がそんな事してたら引くと思います…

話し合いの内容がわからないので何とも言えませんが、旦那さんの実家で義母と一緒に住んでると、旦那さんはいつまでもその家の「子供」でいてしまうんだと思います。
マザコンでその環境だと夫、父親になるのは難しいのかもしれませんね…

私の旦那はマザコンでもないし別居ですが、やっぱり義実家に帰るとその家の子供になってしまいます。いつも頼もしい旦那はどこへやら?って感じです。

ゆこママ

そんな旦那さんストレスでしかないなぁ…。そして良くない意味合いでマザコンだと思います。義母に奥さんの悪口を言うって信じられません。
本当によく頑張ってらっしゃると思います。ストレス発散も難しいかもしれませんが、なるべく息抜きして下さいね(>_<)

はじめてのママリ

義母さんは、夫婦の喧嘩をわざわざ義母に話すことに関して、旦那さまを怒らないのですか?

いちいち告げ口するような未熟な息子、一度義母が叱ったらいいのに!

  • ひろうさ

    ひろうさ

    全然しからないです。むしろ、仲裁に入ったり、旦那の話を聞きながら笑っています。おかしいなーと思います。義母も旦那も友人が少なく、人との交流をあまり好かないです。なのに偉そうに私の実家に意見したり。何様?って思います。

    • 8月23日