※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじくみ
お仕事

近所の病院で看護助手の仕事を見つけました。保育園の待機を覚悟していますが、経験者の体験談を聞きたいです。

近所の病院で看護助手の仕事をみつけました。
託児所付きなのが一番の理由です。保育園申し込みはしていますが倍率が高くおそらく八割がた待機になると思います。
大変なのは覚悟の上ですが、経験者の方いたら体験談など聞かせてほしいです。

コメント

元気っ子♡

病院で看護師として働いていました。
助手さんの仕事は、医療行為は出来ないので、

ベットメイキング。
食事の配膳、介助、下膳。
消毒器具の消毒。
他科の外来、検査の時の車椅子の搬送。
お風呂の介助をする病棟もあるかも。

こんな感じですが、年配の方もされていたので慣れれば大丈夫だと思いますよ。

• ふじくみ

ふじくみ

ご年配の方も勤めていたのですね、少し勇気?が出てきました(^_^)ゞ
    ヤクルトレディと悩んでましたが外勤は夏冬大変そうなのと時給ではなく歩合制、家からの距離で介助の仕事に心がかたむいていますが、それなりに覚えることもたくさんありそうですが…頑張ってみようかな…
    ありがとうございます!!

• 12月12日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

働く病院の種類(老人病院なのか、総合病院なのか、市民病院なのか)によって内容は大きく変わるかもしれませんね。
    老人病院(特老とか)なら、オムツ交換もあるし、下の方がおっしゃっている様に人として扱わない助手さんも居るかもしれません。
    私は、総合病院(生活保護の方とかは受け入れていないちょっと高め?)だったので、患者人もお客様として敬っていました。
    ただ、女社会なので外れれば、多少の人間関係の大変さはあるかもしれませんね。

• 12月12日
  • ふじくみ

ふじくみ

なるほど…働くか~と思ってるところは市民病院ですがお年寄りに手厚い?訪問介護とかに力をいれてるようなところなので、きっとお年寄りの患者さんも多いような気がします…

やっぱり覚悟が必要ですね…
    前職女ばかりの飲食店に八年程勤めてはいましたが、未経験のお仕事。こちらも要覚悟…ですね!

• 12月13日
とまと◡̈*

うちで働いてはる看護助手さんは、おむつ交換、清拭、お風呂介助もしてもらってます💦
病院によって業務内容は違ってくるので確認されたほうがいいと思います(o^^o)

• ふじくみ

ふじくみ

回答ありがとうございます!!
    病院によってちがうんですね…募集要項にはそこまで詳しくかいてませんが、おそらくやるのだと思っておいた方がいいですよね(´`:)心の準備ができそうでよかったです!

• 12月12日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

看護助手で働いてました。
働いていた人間が悪かったのか患者さんを人間と思っていないような方が多く働いている私からしたら苦痛で仕方ありませんでした…
かと言って患者さんと仲良くなり患者さんから他の職員の愚痴を聞いていると職場の方から嫌がらせをさせられ…
私は二度と携わりたくない職業だと思いました。
いい職場に巡り合えればこんな事はないのでしょうけど…

• ふじくみ

ふじくみ

回答ありがとうございます!
    仕事内容どうよう、病院によって人間関係も色々でしょうね…
    悲しいニュースもたまに見かけますし…1人や2人嫌な同僚上司はどこにでもいるでしょうが、絶対にここで!!!と踏ん張りすぎずにのぞんでみます。辞める勇気も必要ですね(´`:)

• 12月12日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

1人や2人ならガマン出来たのですが病棟内全員がそんな感じだったので…苦痛で辞めてしまいました…
    いい職場に巡りあえますように…♡

• 12月12日
  • ふじくみ

ふじくみ

うわーそれはいやですね、辞めて正解ですね。患者としていくのも…(´`:)
    働いてみないとわからない部分も多いとはおもいますが…祈ります!
    参考になりました。ありがとうございます!

• 12月12日
きいろキリン

私が働いてる病院。
無資格でも、四十代五十代で、未経験で就職し働いてるスタッフいますよ(^-^)
初めは覚えるの大変そうですが、慣れてくれば楽しく働いてますよー。
病院によって仕事内容違うとは思いますが、うちの病棟の場合の仕事内容は、おむつ交換、配膳下膳食事介助、吸引瓶等の消毒、ゴミ集め、入浴介助、シーツ交換などです。
託児所付きいいですね☆

• ふじくみ

ふじくみ

回答ありがとうございます!
    入浴介助やオムツは未知の世界…子供のばかりやってるのでなんだか不安ですが何事もなれでしょうか…^_^;

私の予定してる病院も楽しく働ける環境だといいのですが…ドキドキです。もっと色んなところで託児所付きが増えるといいですよね~(>_<)

• 12月13日
  • きいろキリン

きいろキリン

入浴介助やおむつ交換、大丈夫ですよ!一緒に働く助手さん良い方だといですね(^o^)
    そーですね本当、もっと託児所付きの職場増えると良いですよね。

• 12月13日