※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんだん
子育て・グッズ

子供の授乳タイミングに迷っています。離乳食後にミルクをあげる必要はありますか?3時間の間隔を守る必要はありますか?

8か月の子を混合で育てているのですが、授乳のタイミングに迷っています。
だいたい
① 6:30〜7:00頃 おっばい+ミルク160
②10:00〜11:00頃(朝寝の具合によって)離乳食+ミルク80
③1:30〜2:30 おっばい+ミルク140
(外出時はミルクのみ160)
④5:30〜6:00 離乳食+ミルク80
⑤8:30頃 おっばい+ミルク160

ミルクの目安が1日5回ということと、ミルクの間隔を最低3時間あけるために、だいたいがこの流れです。
でもたまに、お昼寝時間が伸びたりして時間が微妙になってしまう時があります。

今日はお昼寝を3:30までしていつもより長くなったので、起きてからおっぱいミルクして、離乳食の時はいつもあげるミルクはなしにしました!
そして寝かしつけを8時からにしました!

本当は毎日8時くらいから寝るようにしたいのですが、ミルクの3時間に縛られてどうしても8:30頃になってしまいます。
離乳食あとはミルクを80だけだし、そんなに3時間の縛りを気にしなくてもいいのでしょうか?
それとも離乳食後にミルク無しでもいいのでしょうか?

離乳食後もミルクを欲しがっているわけではないのですが、1日の目安が5回というのと、脱水が怖かったりで一応あげてます。

皆さんは離乳食後にも必ず授乳はされていますか?
また、ミルクの方は必ず3時間は空けていますでしょうか?

(ちなみにおっぱいだけだと、逆にスイッチが入ってしまいミルクをあげないと落ち着きません。)

長々とすみません…

コメント

くろかほ

月齢違いますがタイミング、時間が①~⑤ほぼ一緒です😃
私は先月より完ミにしたんですが😅
ちょうど5ヶ月になった2週間くらい前から離乳食始めて、まだ1回食なので④はミルクのみになります☺
ミルクは①~⑤飲みたいだけ飲ませてるので180作って だいたい160前後飲みます😊
来年3月に育休明けたら保育所に入所するのが決まってるので それまでに私も20時就寝にしたいと思ってます😅
白湯や麦茶、イオン飲料を試してみたけどミルクしか飲まないので離乳食後も 飲みたいだけミルク飲ませてます!
お腹がすいて泣くっていうのが4ヶ月くらいには無くなったので だいたい3時間おきに計5回の授乳にしてます。
寝る時間をいつも21:00にしてるので寝る前は3時間経ってなくても 飲みたいだけ飲ませてます😃
(まれに180飲めるので180作ってます😅)

  • だんだん

    だんだん

    ありがとうございます♩

    まだ一回食だと離乳食後もミルクは変化なしで大丈夫そうですよね!

    うちは麦茶は1日を通して200くらい飲ませてて、離乳食中もちょこちょこ飲むんですが、麦茶で水分補給していたらミルク4回でも大丈夫ですかね〜(><)?

    うちもお腹が空いて泣くということがないので、こっちで時間決めてあげてる感じです🙋‍♀️

    夜寝る時は3時間経ってなくてもあげてるんですね🤔
    新生児ではないし、就寝時間を決めて、ミルクの時間はそこまで縛られなくて大丈夫そうですよね!
    なんとなーく不安で💦

    • 8月23日