※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

他のお子さんの発育具合が気になります。自分の子供は首座り、追視、目が合う、呼び掛けに振り向く、寝返り、ずりばい、喃語、物掴み、声を出して笑うまでクリアしています。悩みは寝つきが悪く、体重が軽い、人見知りや後追いが始まらないなど。五ヶ月のお子さんの成長や悩みを聞きたいです。

皆さんの五ヶ月頃のお子さんはどのくらい発育していましたか?
支援センターなどに遠くていけてないので、よそのお子さんの発育具合が気になります。


うちは首座り、追視、目が合う、呼び掛けに振り向く、寝返り、ずりばい、喃語、物掴み、声をだして笑うまでクリアしています。腰はすわっていません。離乳食もまだです。

悩みは
20時に寝付いてから朝までに2~3回起きてしまうこと。
抱っこかおっぱいでしか寝てくれないので寝かしつけの際腰がいたい。しんどい。
体重が成長曲線ギリギリで軽い。(ミルク拒否が最近おさまったので、混合で解決できそうです!)
人見知りや後追いがはじまらない。(私のことを母だと認識してない?大丈夫かな?)
離乳食いつはじめどきなどなど……


皆さんのお子さんはどうでしたか?
五ヶ月段階で、できてたことと悩みを聞かせてほしいです😊

コメント

いぶまま♡

その月齢なら、朝までに起きるのは普通ですし、人見知りも後追いもまだ始まらないと思います。
あまり気にしすぎない方が良いですよ!

  • ☆

    気になると質問してしまいましたが、単純に同じ月齢の子に興味がわきました😊
    ありがとうございます🎵

    • 8月24日
ぷくぷく

あと1週間で5ヶ月ですが、ほぼ同じ感じです。
というか、うちはズリバイしません!
夜は1回起きるか起きないか、最近は昼間にあまり寝てないと、20時半から6時までノンストップで寝ます。
人見知りも後追いもないです。姿が見えないとグズる時はありますが。
最近は添い寝(私が寝たフリ)で寝ることもあります。

よく子育てサロンとか行ってますが、本当にマチマチですよ。同じ月齢でも夜中に3時間おきで起きる子もいます。
うちのこはムッチムチですが、うちの子より月齢低くても大きい子もいれば、生後半年だけどうちの子より小さい子もいます。

ママヨガの先生がいつも
「隣のあの子と比べてどうとかより、うちの子の昨日、1週間前、1ヶ月前よりこれだけできるようになった、成長した!と思わないと育児が辛くなるよ」
とおっしゃいます。
本当にその通りだと思います。

  • ☆

    ノンストップ睡眠、いい子ですね😃
    しかも添い寝で!
    とてもうらやましいです😹

    ありがとうございます✨
    一時期検索魔で沈んでましたが今は不安になるのも疲れて、以前ほどは悩んでいません😊皆さんのお子さんに興味がわきました☺

    ママヨガ先生の素敵な言葉を教訓にして、笑顔のお母さんでいられるように頑張ります✨

    • 8月24日
ねむりねこ

もう少しで6ヶ月ですが私の娘はずりばい未達成でお尻ふりふりや両手足浮かせてバタバタしてます(笑)

20時に寝て2,3回は普通じゃないでしょうか?
娘は21時台に寝て1,2回起きます(^^;;
お昼寝も夜も抱っこで寝かしつけです💦
曲線ギリも似てるかも!ちょうど5ヶ月で6kg超えました♡
人見知りや後追いはまだまだしそうにありません(笑)
離乳食は6ヶ月からでいいかなぁって私の都合で考えてます♡

  • ☆

    おしりふりふり!可愛いですね✨うちの子はしないので見てみたいなぁ☺
    私の友人の子がずりばいはあまりせず、お尻ふりふりからのハイハイに移行したようなのでねむねこさんのお子さんもそうかもしれませんね😊❤

    うちも最近やっと6キロのってくれました💦共通点が多くて嬉しいです😹
    体型が似てるかもしれません😊

    娘は私の食事をみてるとヨダレがだらだらたれているのですが、ねむねこさんのお子さんはどうですか?😄

    • 8月24日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    お尻ふりふり可愛いですよ♡前に進みたい気持ちはあるみたいですけどちょっと身体の使い方が違うなぁ(笑)って微笑ましい気持ちになります♪
    ご友人のお子さんはそうなんですね!いつずりばいするんだろう?って思ってたけど尚更楽しみになりました♡

    娘は食事をじーっと見つめては手を伸ばそうとする雰囲気はありますね(^^)
    ただ、食事関係なくお昼以降(特に夕方)に何故かよだれが増えます(笑)

    • 8月25日
  • ☆

    かわいい‼あと、やっぱり本能で前進したくなるんですねぇ❤成長が微笑ましいですね😊

    よだれが多いことはいいことですね‼😹今後歯がはえても守ってくれるみたいですし☀

    ありがとうございました🎵

    • 8月27日
ゆう

離乳食は、5ヶ月と1週間から始めました。
☆さんのお宅と同じようなことはもちろん、5ヶ月後半には、高ばい、ずりばい、はいはいと、驚きのスピード…
完ミだからか、夜は9時から朝は6時まで、ぐっすりと。

ずりばい、はいはいのスピードが早いため、目が話せなくなり、ベビーサークル買うまでの1週間が、本当に家事できませんでした。

今も思っていますが、
のんびり成長してほしいなぁと…
早すぎて対策する前に、できる!となると、ほんと焦ります。

今日もつかまりだちで、ひっくり返ってしまって😓

後はお昼寝が、抱っこでないと寝なかった。くらいですかね。
最近やっと、床で寝てくれます。

  • ☆

    すごい!運動神経抜群の赤ちゃんですね😄要領がいいのかな?それにしてもすごいです😹

    抱っこねんねから床ねんねは自然と移行してくれた感じでしょうか?😄

    • 8月25日
  • ゆう

    ゆう

    産まれた直後便秘ぎみで、
    その対策で自転車体操?をしてたら、
    喜んでたので、それから、
    体を動かす遊びを
    一緒にしてたんです。
    &スイマーバですかね。

    遊びがトレーニングになっちゃってたのかな(とはいえ全部寝させた状態で、足を動かしたり腕を動かしたり?)…😣

    夜は、ネントレで一人で寝るよう寝かしつけはしていたので、昼間も同じように、少しだけしました。
    目を擦ったらお昼寝マットへ移動。
    タオルケットをかけて、気長にトントンです。
    まだ、10分くらい時間がかかりますが、それでも寝てくれるので😃
    それまではずっと抱っこねで、ソファーから動けなかったです😓

    保育園に入れる予定なので、今のうちかなと、始めました。

    • 8月25日
  • ☆

    スイマーバ、溺れたら怖くて手をだしてこなかったんですが…なるほど、そんな効果があったんですね‼😹たしかにまだ体をうまく使えない赤ちゃんでもスイマーバなら運動できますもんね☀

    ちなみにネントレはどのようにしたんでしょうか?赤ちゃんのぐずりはどうでしたか?是非、参考にしたいです🎵

    • 8月27日
  • ゆう

    ゆう

    スイマーバのいいところは、寝る前に運動になるので、体力をほどよく消耗してくれて、寝付きがやっぱりよいのかなと。浴槽の半分位にお湯をはって、二人で入るとちょうどいい感じで?!もちろん目は絶対離しませんよ(笑)

    夜は、3ヶ月から。
    ベビーベッドで寝かせる
    タイミングで。
    お風呂→最終ミルク→ベビーベッド。
    それ以前から、ずっとしていたのは、
    夕方6時には、部屋の証明をなるべく落として、21時までには寝かしつける。(20時には、お布団を目指していましたが、どうしても、後ろにずれ込んでしまって…ミルクの関係で)朝7時にはカーテンをあけるという光の管理です。

    最初数日は、寝る前にベッドにおくので、ぐずって泣きましたが、抱っこは極力せず、メリーをながし、おやすみだよーとささやく方法で。電気は豆球から時間で真っ暗にして、私は横のベッドで寝るまで一緒にいるという方法です。
    そのうち、一人で勝手に寝てくれるようになりましたら。
    今のところ夜泣きもなく、助かっています。


    お昼は、まえ回答した通りです。
    それまでは、抱っこで寝付く、おく、背中スイッチ発動、寝ないでしたので、寝るしぐさをしたタイミングで、起きているときに、マットにおく!をしてみたら、寝てくれました。なので、眠いしぐさを見逃さないがみそなのかなぁと。

    あとは、時間で寝てくれるようになれば、本当に助かるかなぁと、床で寝ることになれたら、時間でおくようにしてみようかと思っています。

    試行錯誤ですが、お互い子育て楽しみましょう😄

    • 8月27日
  • ☆

    詳しくありがとうございます!❤
    最近は人見知りしないのと赤ちゃんの睡眠で頭をかかえていたので参考になります✨ちょっと真似してみます🎵

    • 8月30日
ちっち

同じ感じです✨

夜は1~2回起きますが、上の子の時と比べたらよく寝てくれる子です(*^^*)

今6ヶ月ですが、人見知りも後追いもまだです😳
早い子は3~4ヶ月で人見知り始まる子もいますが、これからかなと思いますよ(*^^*)
上の子は人見知りは早く4ヶ月くらいの時には人見知りしてたと思いますが、後追いはあったっけ?ってレベルです😂
下の子に関しては、人見知りも後追いもしないんじゃないかなと思ってます(笑)
みんながみんな、人見知りや後追いするわけじゃないので、しないからって気にする事はないと思います!

離乳食は6ヶ月から始めました✨

  • ☆

    人見知りと後追い、気になっていたのでお話聞けて嬉しいです😹ありがとうございます🎵やはり赤ちゃんそれぞれなんですね😊

    離乳食、うちももう少し様子みてあげようと思います😹ありがとうございます🎵

    • 8月25日