※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
産婦人科・小児科

3歳の子どもが扁桃腺手術を受ける必要があり、不安を感じています。手術待ちで先生の紹介状をもらいました。手術についての体験談を教えていただけますか?

お子さんが扁桃腺(アデノイド)の切除の手術をされた方はいらっしゃいますか?

3歳の子どもの鼻づまりが治らないので耳鼻科に受診したところ、いびき外来にまわされ、そこで今すぐにでも手術が必要だと言われました。

今まで元気でいれたのが驚きだと言われ、愕然としています。

大きな病院での手術なので、通常なら手術は4ヶ月待ち。
そこで、耳鼻科の先生が、かなり重症だからキャンセルがあったときに優先して手術してもらえるように紹介状を書いてくださいました。

大きな病院での診察はこれからですが、すでに初めての手術に対して不安が大きいです。
大変だったこと、気を付けること、入院生活など、何か体験談を教えていただけませんか?

コメント

ママリ

私も小学生の時耳鼻科行った際、いますぐ切った方がいいと言われて扁桃腺の切除手術しました!手術痕は傷口が痛くお粥飲み込むのすら痛かったのは覚えてます。いっときは痛みが治らない為食べる物も限られてるのに、周りが普通にご飯など食べてるのを見て羨ましく感じてました。でも無理して食べると血が出たりとかするので手術後は食べやすく飲み込みやすい料理などがいいと思います。入院生活は特に大変な事は無かったが、痛くて寝付きにくくなる時があります。でも切除手術しとくとその後、体調壊す事はすごく減りました!してよかったって思ってます!! 15年前くらいなので参考になればいいですけど。。

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

術後の食事は気を使いそうですね💦
    うちの子はがまんできるかなぁ😓
    喉ですもんね、痛いですよね…。

術後に健康になることを目標に頑張ります!

• 8月24日
まり

うちの長男が、6歳小学校上がる前に扁桃腺、アデノの切除手術をしました。いびき、無呼吸もあり迷いましたが、先生に小学校で学習の遅れ(夜無意識に睡眠障害が起きていて、昼間眠くなって集中できない)がでてくる子が多いと言われました。
重症と言われたら本当気がきじゃないですよね。

大変なことは、手術前に風邪や病気にならないこと、なってしまったら延期になるそうです。
入院生活は、術後の喉の痛みでかなり泣いてたり、お腹空いてるのに食べれなかったりと3.4日大変でした。

1週間ほど入院生活を送りましたが、いびきが嘘のようになくなり、本当手術をして良かったと改めて思います。

全身麻酔で本当に不安で心配ですが、上手く手術がいくよう願っています。

• かまくら

かまくら

私もお医者さんから同じこと言われました!発達障害の症状が、睡眠不足と脳の酸欠によって起こると言われました…。

今、気管支炎で全然熱が下がらないので、心配です💦早く治ると良いのですが😫

入院について、体験談がきけると心強いです。出産以外で入院生活の経験もないので不安で💦

術後をよくなった姿を希望に、頑張ります!

• 8月25日
( ˙꒳​˙  )🌸

うちの子ではないですが、うちの子の保育園のお友達が4歳で手術してました!!たまたま同じ病院に入院してまして、、、
術後は確かわりとすぐに退院でしたが、術前に数日間入院してたと思います!体調を整えてないとダメだとかで、、、?だったかな?
手術後より術前のほうが入院してたような、、、
術後はうちも退院していたので様子がわかりませんが、退院してから自宅で数日間休んでから保育園に来てましたが、とても元気でしたし、順調だったと聞きました✨✨
きのはむさんのお子様がおいくつかわからないので、大変さがそれぞれ違うかと思いますが😵
入院生活も本人は元気なため、DVD観たり本読んだりしてました!
ただ、医大だったので子供が病棟に入れないから兄弟さんがおられるとちょっと大変です💦

• かまくら

かまくら

術前の入院もあるんですね😓
    何日くらいになるのか不安ですね💦

付き添いなら24時間ベッタリですし、子どもが回復するまで仕事は欠勤になりますし、私が耐えられるか…😫

• 8月24日