※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
妊娠・出産

安定期に報告したら、姑から10月に妊娠してたんじゃないかと言われた。10月にはまだ妊娠していなかったので、どう答えればいいか困っています。

妊娠報告について、安定期に入ってから報告したのですが、姑さんから、10月に会った時、あの時妊娠分かってたんじゃないの?って言われました。
出産予定日は7月でした。

10月にはまだ妊娠していなかったのと、どういう意味で聞くのか、どう答えたらいいか困りました。。😥

コメント

eri

ん??
安定期よりも先に言って欲しかった、て意味ですかね?

• はなママ

はなママ

ずっと出血してたので、止まったのが安定期に入ってからだったのもあって安定してから伝えたのですが、赤ちゃん連れて行ったときも、報告時期のことばかり言われて。
    赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたことなんてなんとも思ってないのかなって悲しくなります。

• 8月23日
  • eri

eri

色んな気持ちや事情があって考えて安定期に入ってから報告。普通だと思います😊✌️そんな細かい変なとこにこだわられても困りますよね!

10月はまだわかってませんでしたよ〜!で終わりでいいと思います!ほかに言う事ないですからね(笑)

• 8月23日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます。それしか答えようないですもんね。安定期より先に言って欲しかったにしても、知ってて言わなかったのか確認してくる姑さんが怖いです💦

• 8月24日
たら

わかったらすぐ知りたかったんですかね??
だとしてもそれ聞く必要ある?って思いますが😅
普通にまだしてないですよーでいいと思います💡仮にしてた時期に会ってたとしても、安定期入ったので報告しましたとかでいいと思います✨

• はなママ

はなママ

そんなこと聞かれたら、なんか生々しい話をしなければいけないのが苦痛なのかもしれません💦

• 8月23日
  • たら

たら

聞かれた時に色々よぎって答えられなかったって感じですかね💦
    気のきかないお姑さんてだけなので、はなママさんは気にせず、なんなら旦那さんに俺が安定期になってから報告するように言った!くらい位ってもらってもいいかもしれませんね🤔💡

• 8月23日
  • はなママ

はなママ

次また言われたらそのように言ってもらいます。
    主人がトイレに行った時や、近くにいない時に聞かれるので、いざというとき主人がいなくて、パパに私1人にしないでって頼んだんです💦

• 8月23日
テンテン

分かってなかったんですよー、でいいと思います。妊娠してない時期なら、あのすぐ後に妊娠したんですよー、とかでも。
分かってたら、何で言ってくれなかったの?て意味かと。

• はなママ

はなママ

姑さんとの信頼関係にもよるかと思いますが、みんなそんなすぐに報告してるんでしょうか。。すぐ親戚中にメールで一斉送信する姑さんなので、それもあって慎重になりました。

• 8月23日
  • テンテン

テンテン

離れてたら安定期入ってからで良いんじゃないですかね🤔
    私は義祖母(義母の母)と同居なので、つわり始まってから言わざるを得なかったですが…離れてる親戚とか友達には、安定期入るまで言いませんでしたよー。何なら、実父に妊娠発覚した週に会いましたが心拍確認できてなかったんで言わなかったです。

• 8月23日
  • はなママ

はなママ

同じ県内ですが、普段あまり会いません。
    というのも、近くまで行くから寄ろうかといったら断られたことあるので、主人が普通は断らないだろうって怒って。。それから向こうが親戚の集まりで声かけてくる以外は連絡とっていません。

• 8月24日
きゃん

上の子を7月に産みました!
私が妊娠わかったのは11月です。

嘘でも、生理不順とかもあったので特に気にしてなくて気づかなかったです!でいいと思います!

そこまで分かった日にちにこだわらなくてもいいんじゃない?って思いますね😭

• はなママ

はなママ

同じ7月生まれですね!
    帝王切開で産んだことも親戚中に説明したり、帝王切開したことない姑さんに話されるのもなんだか嫌で、

• 8月24日
  • はなママ

はなママ

すみません、続きです

なんで出産して赤ちゃんのこれからの成長の話ではなく、妊娠から出産方法ばかりの話にこだわるのか私にはわかりません😔

• 8月24日
  • きゃん

きゃん

終わったことをゆってくるのほんとに嫌ですよね。
    私の義母もわざわざ聞く?とかわざわざ言う?ってことよくあります。
    きっと、あんま考えてないで自分が知りたい!って思ったら相手の気持ちとか考えない人なんだなって思って適当に流がしてます。
    一つ一つに突っかかってたら大変なので😭

ほんとに無神経な人は気づかないのでほっとくのが1番です!😭 めんどくさいとはおもいますが…💦

はなママさん

• 8月24日
もちー

妊娠したの分かったらすぐ教えて欲しかったって意味に聞こえますねー💦
まだわからなかったですでいいと思います😅

思っても口に出して聞くことじゃないですよね😱

• はなママ

はなママ

そうですよね。思ってもわざわざ口に出して聞くことではないと💦むしろ、同じ女性だからこそ、安定期に入ってからの報告を理解してくれると思っていました。

• 8月24日
スポンジ

わかってたなら早く言ってよってことだと思います。

遠方に住んでるし、子宮外疑われてて卵巣の腫れがひどかったのでしっかり心拍確認できるまでは言いたくなくて、でもそれでも早めに報告しようと14週で報告したらいつからわかってた?としつこく聞かれました😅
良い報告を素直に喜ぶより先に言うことがそれ?って思いましたね。

今までもそういうことあったけどやっぱりちょっと無神経な人だなと感じました💦