※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
妊娠・出産

妊娠中で切迫気味。助産師に家事は控えるよう言われたが、旦那は忙しく手伝い不足。同じ経験者、どう対処したか教えて。

自宅安静について

現在二人目妊娠中です。前回の妊娠中も切迫で入院をし、結局早産で出産しました。
先日検診に行った時に助産師さんから「上に子供がいるからただでさえ動いてしまうので、家事は旦那さんに任せて。とにかく赤ちゃんをお腹の中で育てないといけない時期だからね。旦那さんにはこれ以上無理したら入院だよと言われたって言っておくこと。」と言われました。
まだ本当に危険な状態ではないそうですが、自分でも張りがあるなと感じるし、やっぱり気を付けるに越したことはないと思っています。 助産師さんもベテランのかただったので、旦那さんには脅しておくのが良いよ。と言われました。

でも、主人は仕事人間で朝6時半には家を出て、帰りはほとんど12時過ぎます。早くて10時です。 そのため家事・育児はほとんど私がやります。 休みの日は最近は子供の面倒を見てくれているとは思いますが、家事は手伝い程度なんです。 助産師さんに言われた事を伝えると「俺もできるだけやるけどさー。俺も仕事してるんですよー。」と言い、ことの重大さをわかっているようないないような。。。

言えばやってくれるんですが、言わないとわからないのか仕事が遅いです。そして言うとイヤイヤやっているのがわかるくらいの態度で、それもイライラします。
みなさん私のように言われた方、どう過ごされて乗りきりましたか?

コメント

レイ

実家に帰れる環境とかではないですか?
うちとは環境が違うのでこんなことくらいしか言えなくてごめんなさい😭

• あんみつ

あんみつ

実家は近いのでつわりとイヤイヤ期が重なった2ヶ月ほど前から日曜日は娘を1日預かってくれるのでとても助かっていますが、両親共に仕事をしているので平日はそこまで頼れる状況ではありません。

• 8月23日
クママ

入院になった時の予行練習をします!
「子供の着替えはここにあって、日用品や調味料のストックはここで、ゴミの分別は…」等、細かく旦那さんと一緒に入院準備します😊
危機感持たせないとだめですね!

• あんみつ

あんみつ

そうですよね。危機感持たせないとダメですよね。

• 8月23日