※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

息子が食事にワンパターンで、他の食べ物を拒否してイライラしています。同じ年齢の子供が食事をしっかりと取るのに焦りを感じています。親失格だと感じています。

息子の食事についてです。
息子はワンパターンのものしか食べません。たとえば、カレーやハンバーグなどです。ナスやオクラなど柔らかくして出しても口から出してしまいます。魚も全く食べません。サーモンのホイル焼きをつくったんですが、案の定食べないので息子の好きな焼肉のたれをかけても口に入れることすらしませんでした。先日実家に帰ってる間に母が作ってくれた味ご飯を気に入って食べてたので、全く同じレシピでつくったのにたべませんでした。デザートの杏仁豆腐はしっかり食べて腹が立ってしまいました。息子はまだ二語文も言えなくて、いつになったら普通の子と同じようにごはんをたべれて、二語文が出るんだろう?と思って余計にイライラして息子を叱ってしまいました。息子はよっぽど怖かったみたいで、和室に逃げて戸を閉めて一人でこもって遊んでます。わたしも言いすぎたと思いつつも、まだ向き合う気になれないので息子のとこにはいきません。最近保育園へ行き始めたんですが、同じくらいの子がいるクラスなのに、みんななんでもしっかりと自分で食べてました。同じくらいに生まれてこんなに差がついてることに焦りもあって、イライラしちゃって、息子が今日のご飯は食べないからじゃあ違うものを。って用意してあげたいんですがそれもできなくて。息子を妊娠した時は、ほんとに嬉しくてこの子は何が何でも責任持って育てるって誓って出産したはずなのに今向き合えなくなってるのがつらくて、それにもイライラしてます。ほんと親失格だなぁと思ってます。

コメント

みおみお

親失格の人はそんなに悩みませんよ☺️
ポコちゃんさんは立派なお母さんです。
私も今、息子の離乳食に悩んでいて(笑)
作ったのに食べてくれなかったり
嫌がってスプーンを叩くからご飯が空を舞います😅
手を叩いてしまったり、大きな声を出してしまったり自己嫌悪です。
何事も問題なく上手に子育てしてる人なんていないと思いますよ。
一緒に頑張りましょう💪✨

• a

a

ありがとうございます😣
    少し心が救われました。今までみんななににそんなに悩んでるの?って思ってたくらい悩んだことがなくはじめて壁にぶち当たったので落ち込んでしまいました。イヤイヤ期の1つでもある気がするので気長に付き合っていこうと思います。お互い頑張りましょうね😭

• 8月23日
ちーこ

うちの上の子も嫌いな物に挑戦しはじめたのは最近ですよ。
保育園では出された物は全部食べてたようですが、家では全く…
そのうち出来るようになる、食べるようになると思って焦らずのんびりいきましょう😊

• a

a

うちの子の場合は嫌いというよりかは食わず嫌いなような気がして😣
    嫌いなら無理にやるつもりはありませんが、そもそも食べないのでそれに腹が立ってしまって…。
    そのうち食べるようになるといいですが😢😢

• 8月23日
ケティ

同じですよぉー
野菜など出しても食べず嫌い😅
スーパーなどで売っている甘く煮たカボチャを久しぶりに出したらやはり食べず
カボチャさんが泣いてるよ
あーあ食べてほしいよぉーと言ったところ息子は食べてくれて誉めました😁
それっきりでカレーやシチューなどのじゃがいもや人参食べずでめげずに頑張ってやろーと思います‼️
私も人参が苦手なので息子の手本にはなりませんが😅
でもご飯食べてくれないとイラッとする事は毎日ありますし外へ出したこともあります
私の方が母親失格です

• a

a

同じような方がいらっしゃって安心しました。もう目につく親子やお子さんはキラキラしすぎて、なんでうちの子だけ、なんでわたしはこうなんだろう、と思って辛かったです。

• 8月23日
抹茶

うちの娘も野菜は全く食べないです!
お肉大好き人間みたいで、、
ここ半年くらい野菜は食べてくれないです。ちっちゃくして食べさせたら、べーっと出すじゃなくて嘔吐されました。こわくて無理には食べさせなくなりました。
保育園とかにも行ってないので、お友達に影響されて食べるというのがないのでこの先いつまで続くのか不安ですし、イライラします。
回答になってませんが、同じようなので💦

• a

a

おんなじです!!
    お肉大好きみたいで😅
    産前産後のみの保育園の利用なんですが、なんでも食べれるようになって、ついでに言葉も出てくるといいなぁと思ってますが難しいですかね😂

• 8月23日