※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

新築中の自宅の裏に住む方からの不安や文句に対処する方法について相談したいです。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
今現在、自宅を建設中なのですが
進み具合を見るために建設中の自宅に
主人と向かいました。
自宅の様子を少し見て帰ろうと思った時に
丁度、完成する自宅の裏に面しているお家の方が
外に出ておられたので、
挨拶も含めて声をかけました。
その時に、ご迷惑をおかけすると思いますが…と言ったら
「すごく迷惑だ。建てる家の図面など見せろ。
どんな家を建てるつもりだ。」などと言われました。
初対面ですし、今後ご近所さんとしてお付き合いを
していくので丁寧にご挨拶したつもりだったのですが
いきなりの事に主人と2人して固まってしまいました。

その方は、お爺さんなのですが
これから新しい家で生活していくに当たって
とても不安になってしまいました。
しかも、建設中の我が家は3階建てで裏のお家は2階建。
プラス我が家が南に向いて建つので必然的に
日光をさえぎってしまい日陰になるんです。
工事の音だけでも、文句を言われたのに
家が建ったら陽当たりのことなどで文句を
言われるかもしれない…。と不安になりました。

ですが、こちらとしても家とゆう高い買い物ですし
主人といろいろ話し合い理想に近い家にしました。
これから、娘が大きくなった時にまた文句を
言われたら…。と考えると
胸の中がモヤモヤでいっぱいになりました。

私自身、気が強く言われたら言い返す性格なのですが
初対面の人間に文句を言うような人に言い返したら
なにか危害を加えられたら。と思いグッと堪えました。

初めてのマイホームでとても楽しみにしていたのに
とても不安です。
皆様なら、どうされますか??
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

ぺぺ

私はマンションですが、リフォームをして引っ越しました。
なんだか、引っ越し前のトラブル、この先が不安になってしまいますね💦
うちは不動産会社の方に、トラブルを避けるためにも工事中、引っ越し前の近所への挨拶は控えるように言われました。
マイホーム建築担当の方もいらっしゃると思いますし、間に入っていただくのはどうですか😣?

  • ぷにこ

    ぷにこ

    せっかく、新しい家で家族3人で
    楽しい生活が待っている!と
    思っていたのに、とてもショックでした…。
    一度、担当の方に連絡して
    言われたことなどをお伝えしようと思います😢

    • 8月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    どうしても自分たちが間に入ってしまうと、怒りやクレームの矛先が自分たちに向いてしまうと言われました。
    下記の方が仰ってるように、挨拶を勧めるところもあるのかもしれないですが、今回のようなトラブルとなるとすでに矛先が質問者様家族に向いてしまっている気がしますので、怖いですよね💦
    日当たりのことなどで文句を言われるかと思いますが、日照権など法律上も侵害がないからこそ建てられたお家だと思いますので、そこもなにがトラブルがあった際は間に担当者様に入っていただき、しっかりフォローしていただくことをお勧めします😣

    • 8月23日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    なにか直接危害を加えられたり
    住み始めてからクレームを
    入れられたりしたらと考えると
    とても怖いです(´・ω・`;)
    日照権などもしっかりと確認の上
    だと思うのですが
    なぜ、そこまでお爺さんに
    言われないといけないのか。
    とモヤモヤしてしまいました😢

    • 8月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    私は引っ越してきて3ヶ月がたちますが、それでも何か自分たちのことかわからなくてもクレーム的なものの話が上がってたりすると、何かしたかな...と不安になります😞
    私も普段は気が強い方なのですが、持ち家となると、一生住む覚悟で大きな買い物をしているので、周りの住人の方ともうまくやっていきたいと思うのが正直なところですよね...
    けど、心配になりすぎてると、本当に疲れます😭
    嫌味を言う人なんかはどこにでも必ずいるよね、と自分に言い聞かせながらあまり考えすぎないようにしています。
    クレームくらいならまだいいです!嫌がらせなど、そのおじいさんの言動がエスカレートしないことだけを祈ります😢😢😢

    • 8月23日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    言い返せるなら、いつでも
    言ってやるわ!!と思うのですが
    ずっと、そこに住むことになるので
    私が感情的に動いて家族になにか
    あったら…と考えてしまいます😢
    でも、言われっぱなしも
    ムカムカするし。笑
    クレームだけで収まり和解出来たら
    良いのですか(´・ω・`;)

    • 8月23日
まる

それはちょっと心配ですね💦

工事の着工前の挨拶には行かれなかったのでしょうか💦

私ならば、とりあえず、別の日に改めてご挨拶にいきます。着工前にご挨拶に伺えなくて申し訳ございません、と。
先方も突然自宅の南側に建ちはじめて驚かれたのでは。

また、引っ越し後のご挨拶もしておきます。
さすがに図面は見せませんが。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    着工前に挨拶に
    行こうと思ったのですが
    建築会社の担当の方から
    事前の挨拶などはこちらが一手に
    引き受けますので、行かなくて
    大丈夫です!と言われていたので
    安心してお任せしました…。
    引っ越し後の挨拶は、ご自身で!と
    言われていたのですが、
    たまたまお見かけしたので
    先にご挨拶と思った矢先の出来事でした😢

    • 8月23日
  • まる

    まる


    そうだったのですね
    うちは自分たちと業者と二回挨拶をしました(そう勧められたので)

    もしかしたら他のご家族が対応なさっていて、その方は知らなかったとかもありえますね

    なにかの齟齬があった可能性もあるので、一度業者の方と相談なさった方がいいかもしれません

    せっかくのマイホームですから気持ちよく住みたいですよね💦

    • 8月23日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    地鎮祭後に工務店が挨拶すると
    聞いていたので、一緒に
    させていただいたら良かったかもです…。

    裏のお家方の家族構成が
    分からないのですが
    もしかしたら、奥様が
    対応なされてご主人のお爺さんは
    知らなかった。可能性もありますよね…。

    工務店の担当の方に連絡し
    一度しっかりと言われたことなど
    お伝えし対応してもらおもうと
    思います😢😢
    せっかく、土地から購入し
    夢のマイホーム!!と思っていたので
    何事もなく生活したいです😢

    • 8月23日
deleted user

着工前の挨拶は工事を請け負った会社が行うのが普通です。工事を発注した会社にそこの家へどんな挨拶を着工前にしたのか確認した方が良いと思います。裏に家が建つのが嫌なお宅ならば、挨拶に来た工事会社へ建つ家の規模や遮光の遮りの有無等聞いてきたはずです。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    マさんのおっしゃる様に
    挨拶などは工務店?がするので
    と言われていたので地鎮祭後の
    挨拶などはしませんでした…。
    家を建てるにあたり隣のお家と
    裏のお家の方には家が建つこと
    などを説明し了承を得た後に
    書面に判子を押して
    いただいてるはずなんです…
    なので、どんな家が建つか何階建か
    などはお伝えしてますし
    隣人の方には全て了承を得ている
    はずなのですが、お爺さんの
    口ぶりでは
    そんなこと聞いていない!!
    とゆう感じでした。

    どんな挨拶をしたのか
    建築会社に問い合わせて
    みたいと思います!!

    • 8月23日
なぁ

うちもこの間契約だけしました🏡
工事を始める前に近隣のおうちに工事中の音でご迷惑おかけすることとかは先に挨拶しないとね〜と旦那と話しました☺️
近所の挨拶周りなどはされたんでしょうか?

  • ぷにこ

    ぷにこ

    事前の挨拶は工務店さんが
    するので、こちらは
    しなくて良いです!
    と言われておりました…。
    引っ越し後のご挨拶はご自身で
    行ってくださいね!と聞いていたので
    そのようにしようね。と主人と
    話していたのですが
    たまたまお見かけしたのでご挨拶を
    したら
    そんなことを言われてしまいました…。
    とっても、不安になってしまいました…。

    • 8月23日