※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

保育園入園前のしつけや食事について相談です。母乳離れや後追いについて心配。保育園入所前に注意すべきことがあればアドバイスください。

保育園に入れる前のしつけ?
について相談です

まだいつから入れるかは不明なんですが
受かれば10月から保育園に入れるつもりです。
(仕事復帰は11月からです)
10月から通うことになれば10ヶ月半から通うことになります。


今9ヶ月で3回食を始めて2週間経ちます。

量はしっかり食べますが
●パンやうどんが苦手
(食べないわけではないがおかゆほどの量は食べない)
●魚や肉が苦手
(ご飯と混ぜれば食べられるが、かなり細かくしないと嫌がる)
●食べ終わってもしっかり母乳飲まないと不機嫌
なところが少し心配です。。。


特にまだ母乳大好きで卒乳できるか心配です。。。

あとすごく後追い激しくて、少しいないだけで
めっちゃママーって泣きます。

やはり10月までに少しずつ母乳離していかないとダメですよね?

その他、保育園に入れる前にできるようにしておいた方が良いことあればアドバイス下さい

コメント

しゅか

6ヶ月から保育園に預けていますが、離乳食全然食べなかったのに入園後見違えるように食べるようになりました😋🍴
なので、あまり気にしなくて良いと思いますよ☺️

母乳でなくともミルクは飲めますか?
うちの園では完了食~コップで牛乳飲めるようにと言われていますが、それまでは哺乳瓶です🍼
状況によって練習した方が良いかもです✨

母乳はうちは寝る前だけあげるのが習慣になってます😃

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます😊

    最初混合だったのですが、3ヶ月から哺乳瓶嫌がってミルクは飲ませてないのです💦
    ストローマグで麦茶は飲むので、ミルクも飲むように練習しておいた方がいいですかね?💦

    気にしなくていいって言ってもらえて気が楽になりました!ありがとうございます😊

    • 8月24日
あやママ

母乳無理にやめる必要はないと思います(^^)
が、水分とれないと慣らし保育始まっても短時間で帰されちゃうので、マグとか哺乳瓶で飲ませる練習した方がいいかなーと思います。
後追いについては、ママいるとやっぱり甘えたくなってしまいますが、いないならいないなりに、そのうちケロッとするようになりますよ。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます😊
    マグで麦茶は飲むので水分はなんとかなるかなと思います💦
    ただミルクを飲んでくれないのが少し不安で😱
    やはりマグでミルクを飲む練習は必要ですかね?💦

    • 8月24日
  • あやママ

    あやママ

    離乳食食べてくれてたら、水分はミルクじゃなくてもいいのかなーと思います。
    母乳やめないならなおさら。
    保育園に行ってた子ではないのですが、10ヵ月で離乳食もりもり食べるから、おっぱいもミルクも飲んでないって子いました!
    あと、うちの子は、家だと割と好き嫌い出てきてますが、保育園だと完食、おかわりの方が多いです😄

    • 8月24日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    保育園と家で好き嫌い違う事とかあるんですね!びっくりです。
    ミルク無理そうならしっかり離乳食食べさせられるように頑張ります😣

    • 8月24日
sunny

上の子7ヶ月で保育園行き始めました。私も完母でしたが特に母乳辞めませんでした。
保育園ではミルクだしてくれますが、ミルクもそれまで飲んでなかったので、マグやら哺乳瓶やら試しました!でも、全然飲める気配なく、コップにしたらなんとか飲めました😅
最初はものすごーく泣きましたが、しばらくしたら慣れてバイバイできるので、大丈夫だと思いますよ😊

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    コップだと飲めることあるんですね💦コップは試したことなかったです💦

    コップに手を添えて少しずつ飲ませる感じですか?

    やはりミルクを飲んでくれないのが一番不安要素なので他の方もおっしゃってるようにミルクは練習したいと思います

    最初きっと泣きますよね、、、
    私が辛くてダメになりそうです😱
    でも頑張って強くならないとですね

    • 8月24日
  • sunny

    sunny

    うちの子マグも哺乳瓶もなかなか慣れなかったので、もうコップにしちゃいましょう!って感じでコップにしました😅最初はほぼこぼれてましたが(笑)
    タオル当てながらコップに少しずつミルクを入れて飲ませましたよ😊

    ミルクも好みがでるかなと思うので、お子さんが好きなのが見つかるといいですね😌

    小さいこの方が、最初泣くけど慣れは早いよって保育園の先生が言ってました😊でも私も泣く娘を見てると辛かったです😭頑張って下さいね💕

    • 8月24日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね!赤ちゃんでも練習すればコップで飲めるんだ!

    そうですね、、、好みに合うミルクがあると良いのですが。。。

    皆泣く子見るのは辛いですよね💦

    少し希望が持てました!
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
はじめてのママリ

保育士してましたが、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊💕
10ヶ月半だと保育園で飲むミルクの回数は2回くらいなので保育園によっては粉ミルクにしてくださいと言われるかもしれないです><

後追いも成長の過程ですし、泣かれることは日常茶飯事なので気にしなくて大丈夫ですよ♪
私の保育園では、保育園で使ってる粉ミルクを試してくださいと離乳食の進み具合を聞いて入園までにこれくらいの段階にしましょうと決めるくらいでしたよ( ^ω^ )💡

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    保育士さんのご意見ありがたいです☺️

    他の方もおっしゃってるようにミルクの練習は必要そうですね💦

    ストローマグで麦茶は飲むのでミルクも飲まないか試してみます

    10月から入れれば慣らし保育に1ヶ月半取れるので、ゆっくり慣れてもらおうと思います☺️ありがとうございます😊

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ( ^ω^ )
    保育園で初めてのものがあげられないのでミルクのお試しはどこも必須になるのだと思います><

    ちなみにマグ使ってる保育園はあまりないと思うので、コップか哺乳瓶で飲めれば大丈夫ですよ😊💕

    • 8月24日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね!
    哺乳瓶嫌がるならコップ練習させてみます💦貴重な情報をありがとうございます😊マグで飲めるからって油断してました💦

    • 8月24日