※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談があります。寝かしつけやお昼寝時間に悩んでおり、生活リズムが整うか不安です。助言をお願いします。

生活リズムのつけかたについて教えてください。
2ヶ月半の子です。
ちょっとずつリズムを付けていきたいと思っているのですが、寝るのが超絶下手くそな子なので、なかなか上手くいかず、毎日へとへとです。
とりあえず、朝7時にカーテンを開ける、夕方6時にお風呂、8時に寝室に行って部屋を暗くする、この3つの時間だけは決めて過ごしていますが、いくつか疑問があるので、教えてください。

夜は8時に寝室に行って授乳するのですが、その後の寝かしつけに時間がかかったり、覚醒してしまったりで結局寝付くのは10〜11時になってしまいます。
抱っこでの寝かしつけに30分かかって、布団に下ろして10分後に目覚めて覚醒されると体力もなくって、そのままベッドの上で遊ばせてます。
この時、やっぱりもう一踏ん張りして寝かしつけた方がいいのでしょうか?

また寝るのが遅いため朝はカーテンを開けても全く起きず、9時過ぎに起きてくることが多いです。
カーテンを開けるだけじゃなくて、完全に起こした方がいいですか?

お昼寝の時間も30分と短く、睡眠時間はトータルで10時間前後しかありません。
あまりにも短い睡眠時間に悩んでいます。
日中は機嫌よく過ごしていますが、夕方ぐらいから疲れて泣き出すことが多いです。
それでも寝てくれないので、私も疲れてしまって💦
せめて9時には寝てくれたらいいのに…。
どれだけ頑張って寝かしつけても、日中も夜もすぐに起きてくる娘にイライラもしてしまうし、このやり方で、本当にいつか生活リズムがつくのかなーとめげそうです😓

コメント

みぃたん

まだ2ヶ月なら、そんなもんですよ😅
その3つの時間を決めているなら、それで十分だと思いますよ👍
徐々にリズムが出来てくると思いますよ!

• ゆん

ゆん

ママリの皆さん見てたら、2ヶ月ですでに7〜8時に寝てる、という方がたくさんいたので、うちの子なんで寝ないのーって思ってました😭
    続けてみます!ありがとうございます✨

• 8月23日
ひよこ

同じく2ヶ月半ですが
日によってバラバラだし
寝ない時は全く寝ません😅
まだまだリズムが整うには
時間がかかるのかなぁと思ってます、
無理に寝かしつけても寝ないので
そんな時は開き直って電気つけて
好きなテレビ見ながら遊んだり
抱っこしたりしてます(笑)
アドバイスとかじゃなくて申し訳ないです(;▽;)

• ゆん

ゆん

同じ月齢の方のお話聞けて嬉しいです!
    ママリのみなさん、7.8時に寝てるというかたが多かったので、うちの子はまだまだだなぁ…と思っていたのですが、同じような感じの方がいて良かったです😭✨
    私も、覚醒した時はベッドで遊ばせながらスマホいじってます😂
    こんなことするから、寝る時間遅いのかなぁと思ってましたが、開き直り大事ですよね!笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半ならそんなもんだと思います🤔
時間決めて行動されててすごいと思います!うちも上の子の時はきっちりやってたのに、下の子はもう適当です😰
カーテンあけるだけじゃなく、もうリビングに連れて行って、寝間着からお洋服に着替えさせてしまえば起きませんかね??

• ゆん

ゆん

こんな感じで大丈夫なんですかね😅
    今は本当カーテン開けるだけで、声かけたりとかもしてないんです…
    寝る時間が遅い分、眠たいのかなぁと起こすのが可哀想になってしまって💦
    でもこれで早く寝てくれたり、リズムが整うのであれば起こそうかなーと思っているところです。
    やっぱり起こした方がいいですかね?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こす起こさないは、もうゆんさんのさじ加減で👍🏻
    私なら起こさないです。眠い時に寝てください、どうぞー。スタイルです我が家は😂なので今下の子は寝てます。きっと、21時22時頃に起きるので、授乳してほっといたら寝ていくかな…という感じです。

• 8月23日
ミミ

リズムつけるの早いですね
離乳食始まってからでも間に合いますよ☺️
私は10カ月頃から本格化しました😅
2カ月の頃は6時か7時に授乳して私はパン食べてからまた一緒に寝て10時ごろに授乳してから起きてました笑
14時、18時、22時あたりで授乳をして23時すぎに寝室へ、2時に起きて授乳😂
時間がずれたりすると1時に授乳してから寝室に行って寝たりもしてました😅
質問の回答ですが、、
夜、布団で遊ばせてた
朝、授乳の時間でないなら寝かせておく
ミルク量を増やしてみる

私が悟ったのは赤ちゃんに夜中はないです、、