※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

鬱の兄が病院に行かない理由や家族の悩みについて相談です。

鬱の兄が病院に行ってくれません。
病院に何を言われるかわからないという理由で病院に行けないのはわかりますが、鬱な為にご飯も食べない。自分に合ってない以前処方してもらった抗うつ薬を空飲みし私達家族にはずっとキツいキツいと...
私も現在体調が悪くそんな兄を目にすると嘔吐してしまいます。
しかしそんな兄に正論を言ったら自殺未遂しかねないので何も言えません。
私達家族はどうしたらいいのでしょうか...

コメント

おかぁちゃん

うちの姉も鬱ですが、カウンセリングだけ行ってますよ。薬はあまり良いものばかりではないので。
家族は見守るだけです。
厳しいようですが、自分で立ち直る、治す気がないとと思いますが。。。
自殺未遂後にあーしておけばよかったと家族が思うのは辛いですよね。
難しいです。

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます。
    カウンセリングだけでも行ってほしいのですが本人は行く気がありません。
    本人に治す気がないとこちらとしてもどう力を貸してあげればいいかもわからないです。とりあえず今は自殺しないように見ている事しかできないのが悲しいです。

    • 8月23日
  • おかぁちゃん

    おかぁちゃん

    家族も引っ張られると良く聞きますので、あまり深入りはしないように。確か自殺未遂で病院送りになった場合、医師の判断のもと、強制入院になる事があると、昔、勉強した気がします。
    まずは、相談する窓口が行政にないかなど調べてみてはいかがでしょうか?

    • 8月23日
  • あい

    あい

    そうしてみます。なるほどです。話を聞くだけでもいいですね。

    • 8月23日
あい

かかりつけ医は入院ができる病院ですか?

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます。かかりつけ医がありません。以前行っていた病院は合わなかったらしく新しい病院に行ってみよう?と言っているのですが本人は行く気がありません。

    • 8月23日
  • あい

    あい

    入院ができるところで探した方がよさそうですね。

    保健師さんに訪問してもらって説得してもらってもいいかもしれませんね。

    命の危険があれば強制入院もありかもしれませんが。。。

    • 8月23日
  • あい

    あい

    前兄と話した時に「病院に行ったら入院させられそう」と言っていて入院も嫌みたいです。私は鬱になったことが無いので気持ちが分からず戸惑っているのですが何を提案しても嫌みたいです。

    • 8月23日
  • あい

    あい

    精神科に入院したいなんて人は稀だと思います。

    そうなる前にきちんと治療した方がいいということを第三者から専門的に言ってもらえるのが保健師さんかもしれませんね。

    • 8月23日
  • あい

    あい

    そうですよね。
    本人の為を思って言っている事でも自分は迷惑なんだと解釈していまいそうで私達からは何も言えない状態です。
    保健師さんにお話して頂いたほうがいいかもしれませんね。本人は何でも悪く捉えてしまうようなので怖いです。

    • 8月23日
  • あい

    あい

    うつ状態だとそれも仕方ないですね。

    保健師さんと家族も話をしてみたらいいかなと思います。

    精神科の入院ができる病院にはソーシャルワーカーもいると思うので、入院や受診の相談もしてみたらいいと思います。

    • 8月23日
  • あい

    あい

    ありがとうございます。無知でしたのでとても助かりました。

    • 8月23日