※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が発達障害を疑っています。暴力行為が続き、周囲に迷惑をかけてしまい、専門家の診断が難しい状況です。息子は賢い一方で暴力は治らず、他の子供たちとの遊びに悩んでいます。

2歳2ヶ月の息子なんですけど、発達障害を疑っています。

今日はママ友と一緒に支援センターへ遊びにでかけたのですが、遊具やおもちゃで遊ぶ以外に、いきなり乳幼児に飛びかかり何人もの子供を怪我させてしまいました。

突発的にやり始めるので防ぎようがなく、ママ友と2人がかりで注意して見張ってる感じでした。

小さい子から小学生の子にまで立ち向かうし、ほぼ必ず泣かせるか出血させてしまうため、親御さんたちに謝り続けてましたが途中から誰も近寄らなくなってしまいました。

息子は遊んでは近くを通った子を押し倒したり引っ掻いたりするので、叱ったり落ち着かせて話しかけたりあらゆる手段で暴力はいけないことを教えてきたんですけど全てダメでした。

それを見兼ねたママ友さんが早く帰ろうと促してくれたのでそのまま帰宅したんですけど、帰りに発達障害の話しがでました。

息子は集中力やこだわりが人一倍強く、お話しも上手で周りからは賢いと言われています。
ですが暴力だけは1歳前後から一切治りません。

精神科や小児科に相談して漢方など処方してもらった時期もありましたが、まだ幼いから診断の結果はでないと言われてしまいました。

2歳男の子ならみんな同じような感じなのでしょうか。
外にいると息子だけ悪目立ちするため遊びに出かけたくありません。

コメント

2歳3ヶ月の息子がいます。
息子も気性が荒い方だと思いますが、他の子に怪我をさせるほどではないです。主に自分より大きな子にぶつかっていったり、ちょっかい出します。小さい子へは行きません。ただ前は弟にはすぐ手が出て引っ掻くので、生傷が絶えませんでしたが、2歳過ぎから引っ掻くことはなくなりました。怒られるのが分かるようになったからだと思います。

怪我をさせてしまう以外に、落ち着いてテレビが見られない、座って食事ができないなどありますか?
癇癪はありますか?

怪我をさせてしまうだけでは判断は難しいと思いますが、母親の勘は鋭いので三歳検診を待たずに専門家に診てもらってもいいかもしれませんね。半年ほど待つと聞いていますし。

• ちとりん

ちとりん

落ち着いてテレビは観られないです。
    目の前に立ってしまうので、毎回離れて座ってと言ってます。

癇癪ってどの程度が一般なのですかね…
    叱ると別部屋に行ってめちゃくちゃ泣くしそのあと出てきたかと思ったら暴力降ってきますが💦

• 8月23日
不眠症ねこ

嫌なことがあるから暴力するって言うのとはちょっと違うみたいですね💦
保育園で1~2歳の頃はしょっちゅう暴力振るわれたりしてたのですが、オモチャ取られてとか、欲しくてとか、なにかしらの理由はありました💦
発達障害で暴力的な子は確かにいますが、、発達障害だからって誰かれ構わず横通るだけで叩くって訳でもないですよ~😭
一旦療育施設で相談したほうがいいかもです💦
保険センターだとあまりアテにならないので…。

• ちとりん

ちとりん

ちょっと暴力する理由がわからないことが多くて防ぎようもなく、常に近くで見張ってるしかないんです💦

療育施設って、検索すればでてきますかね?
    そこはお医者さんがいるのですか?

• 8月23日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

オススメ?は、まず保険センターなどの子供の発達相談が出来るところに電話して、○○言う理由で、療育センターなどあれば直接そこに行きたいので紹介してほしい。と言うか、場所や電話番号を教えて貰うかするのがいいと思います。
    大体地域(市や区)に1つくらいしかないのですぐ教えて貰えると思います😃
    療育施設には診断名をつけれるくらいの専門のお医者さんもいますし、詳しくは忘れてしまいましたが、確か専門の資格3種類くらい(臨床心理とか言語聴覚の資格?とかだったかな)がないと療育センターとして成り立てないらしく、発達検査や療育が出来ます😌

たまに保険センター内でも発達検査と療育やってるところがあるので、その場合はそのままそこで相談してもいいかもです!

• 8月23日
  • ちとりん

ちとりん

詳しい内容ありがとうございます😭
    さっそく電話したら来週保健師さんが診たあと、今後の話しをしましょうとなったので一安心しました😂

内容を話したら何かしらの問題はあるかもと言われたので、行ってみようと思います☺️

• 8月23日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

来週ですか!とりあえず良かったですね!😌
    うちは保険センターの言葉の相談に行くだけで4ヶ月以上待ちました😂💦苦笑
    経験談ですが、ある程度の発達具合を見て、「成長の様子見たいのでまた何ヵ月後に見せてください」って先延ばしにされるのが何回も続くようなら、さっさと療育センターにしたほうがいいです👍
    親身になってアドバイスしてくれたり今後の話をきちんとしてくれる方がきますように…💡

ちなみにですが、療育で一緒だった子で、診断名はADHDで、暴力が多くて幼稚園でトラブル続き、暴力を振るった相手に発達障害を説明するもあまり理解を得られなく(自分の子ケガさせられててそれを障害だから仕方ないんですと言われても、納得行かないですよね💦)年少で発達障害に理解のある園へ転園までした方がいます💦
    その子が暴力してしまってた理由は、相手がこっちにくると「何か僕はされるんだ(殴られるんだ)」とネガティブに思ってしまうらしく、被害妄想ですが事故防衛で先に殴ったり叩いたりしてしまう。とのことでした😵
    2歳なのでまだそういった感情では動いてないかもですが、一応。。。参考までに💦

• 8月23日
  • ちとりん

ちとりん

一応保健センターと療育施設の両方に電話して、共同で行う意向を示してくれました!
    電話相談のときも色々と質問されてパソコンに状況を書き留めて頂けたので心強そうです😂

その転園された男の子と息子の考えが似ていて怖くなりました💦
    近づいてくる子供に恐怖心があるみたいで、それで暴力することがあるんです。
    そういう時は手を出す前に一度硬まるから未然に暴力を防げるんですけど、やはり障害の可能性があるかもしれないですね…

• 8月23日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

両方に電話されたんですね✨
    素晴らしい行動力です❗
    しかもその2つが連携とれてる感じで安心ですね😌👍
    早めに専門家に見て貰えるならすごく心強いと思います!

2歳だしまだ障害とも言い切れないですが、他の人よりもネガティブだったり、恐怖心が強いとか、何かしらの特性はあるかもしれないですね。

ちなみにそのADHDの子は今は年長ですが、最近は意味のない暴力を振るうことはほぼないようですよ😊

• 8月23日
  • ちとりん

ちとりん

2人目が産まれたら今よりも息子に構ってあげられなくなるので、この子に合った環境づくりに努めていきたいです☺️

なんとなく暴力振る理由は恐怖心や妬みなどネガティブ寄りだと感じていたので、そのことも保健師さんに伝えてみます!

• 8月24日
コキンちゃん

それだけでは分からないですよね?
辛いですね。
市の保健師さんとかに相談してみてはどうでしょうか?

• ちとりん

ちとりん

一人遊びはとても良い子なので普段の生活では気が付かない分、ショックも大きいです

保健師さんに相談すれば何か変わりますかね🌼

• 8月23日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

注意欠陥多動性障害の特徴は集中力が優れていることみたいですけど😵
    でもそれでそうとは限らです!

保健師さんだと障害の子も見てますし、何かしらアドバイスはしてくれると思いますよ。3歳の健診のときにカウンセリングとかするのか、それよりも前にしてみるのか?とか…

もしかしたら、周りにお友達がいると興奮するのかもしれないですよ。
    たまにしか行かないですか?支援センターは?

その一緒に行ったママ友のお子さんと遊ぶときもそんな感じですか?

• 8月23日
  • ちとりん

ちとりん

集中力が他の子よりも来て特化しているって気付いたのは、2時間もおもちゃの果物を切る遊びに夢中だったときにママ友さんに言われてからです。

興奮も問題要素に入っているとは思うのですが、週2で支援センターや公園に行ってるし、産まれてから月一でママ友会という集まりがあるため、そろそろ集団遊びには慣れてもいい頃だと思ってるのですが…

ママ友さんと出かけるとその娘さんに毎回引っ掻きます。

• 8月23日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね⤵️
    それは心配になりますね💦

私の友人の子は注意欠陥多動性障害で今3年生なんですが、今は私から見ると何が障害なのか分からないぐらいです。
    確かに小さいときは変わった子だなぁと思うときもありましたが💦

何事もないのが一番ですが、どっちにしても専門のところに相談してちとりんさんもお子さんも良い方向に進むといいですね。

• 8月23日
  • ちとりん

ちとりん

自宅の場合は比べる対象がないので気が付かなかった、ということが多くて外に出てから初めて知ることばかりでした⤵

意外にも2言語喋れないことに保健師さんに指摘されたので、発達の遅れもあるのかもしれないです。

障害があってもなくても、相手に危害を加えない教育を専門家と一緒に進めていきたいと思います☺️

• 8月24日
❤KJ1児mama❤

こんばんは!私の息子は発達障害に2歳の時に分かりました💦今は療育受けてます。