※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月のママです。保育園に中途入園したいが、待機児童で厳しいか悩んでいます。一時保育も考え中。入園後の費用も気になります。

生後5ヶ月のママです。
保育園に入れようと思っていますが、6月で中途で入れたいと思ってますが、今~待機児童で厳しいですよね?
皆さんは、4月から入れますか?
それか、一時保育で短時間でパートをしようか迷ってます。
一時保育も一時間400円なので、15日利用すると48000円になります。
入園されたら、もっとかかりますよね?
無知で、すみません。

コメント

coha

保育料は所得によるので一概には言えません。
短時間のパート収入で月に48000円払うとほとんど残らないかも知れませんね。

うちは4月から預ける予定です。
6月の途中入園よりも4月からの希望を出したほうが入りやすいと思います。
今から間に合うのならですが(^_^;)

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

ですよね?
    6月まで育休もらってるので、それまで働きたくなくて…笑

• 12月12日
龍珠

1人目は生後4ヶ月だった6月に途中入園しました!
2人目は来年4月から入園予定です(*˙︶˙*)☆*°

保育料は住んでいる地域によって、また親の収入によっても異なりますが、きっと一時保育より高くなると思います!
でも、一時保育だと運動会やお遊戯会等の行事には参加出来ないんじゃないかな?と思います(゚O゚)
あと一時保育は利用できる最大日数が決まってるところもあります(ㅇㅁㅇ川
待機児童もそれぞれの地区によって異なりますが、8月までなら空きがある可能性があると聞いたことがありますよ!
ちなみに1人目は6月入園の時点で残り3枠(3人)でした!

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

ありがとうございます。
    そーですね、15日が限度です。
    市役所で枠とか色々聞けるんてすか?~

• 12月12日
  • 龍珠

龍珠

グッドアンサーありがとうございます☆
    多分残り枠は市役所より保育園に直接聞く方が確実です!
    空いていれば次の月から入れてくれると思いますよ♪

保育料はお住まいの市町村のホームページに出てると思うのて、一時保育料と比較してみるのもいいと思います!

でも運動会とかに参加出来ないのはやっぱり寂しいです(;▽;)

• 12月12日
ポケちょる

私は1番上の時に引っ越しなどで4月の申請に間に合わず中途申請しましたよ‼︎4月のに申請しても入れるか分からないので入園希望なら兎に角早めの申請をお勧めします‼︎

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

そーなんてすね!
    ありがとうございます

• 12月12日
もう

4月に入れて職場復帰予定です。
保育料は年収に応じて金額になる変わってきますが、私の住んでる市では4万まではかからないです。

一時保育の方が割高ですよ。短時間で働いてプラスになりますか?

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

ですよね?
    ほとんど残らないです

• 12月12日
妃★

それなりに激戦区で、2年前の今頃同じ5ヶ月児でした。
うちは私の産後の肥立ちが悪かったので4月入園の申し込みを断念して7月入園の申請を5月にしましたが、結局翌年4月まで認可(53000円)に入れませんでした。
その間9月から1歳1ヶ月で無認可保育園(0歳児56000円)に入れてフルタイム正社員で復帰しました。
それなりに激戦区の一時保育は月に15日利用できる枠はないようです。
認可保育園の保育料は世帯の住民税の額で決まりますので、実際には2〜4万くらいの家庭が多いようですね。ですから、4.8万の一時保育はかなりの割高ですね。
フルタイム夫婦(Aランク)でも1歳の4月入園はギリギリな感じでしたので、パート(勤務時間が短い)ならなおのこと0歳4月入園じゃないと認可に入園するのは難しいと思います。
うちは無認可に入れてたポイントが+3点あったので選考は有利でした。

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

難しいのですね!ありがとうございます

• 12月12日
トトリン

育休などでは無く、新しく就職するという事でよろしいですか?

待機児童がどの程度いるか、地域によって違うので、入園出来るかは状況によりますが…

仮に待機児童がいる地域だとすると、年度の途中入園で就職先の決まっていない求職中の状態だと、認可保育園はまず難しいと思います。

一時保育は、月に何日何時間迄と決まっていませんか?
認可保育園の保育園料は、前年度の世帯所得税額によって決まります。

市区町村の担当課に聞けば、パンフレットのようなものをもらえると思いますし、待機児童の状況も教えてもらえると思いますよ。

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

詳しくありがとうございます

• 12月12日
もう

誤字すみません…。この前入園希望の保育園二箇所に見学に行ったら0歳児は保育士少ないため6人しか取らないと言ってました。
4月でも希望者が多いと入れない可能性大だと思います。

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

ありがとうございます♪

• 12月12日