※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉を話さず、イヤイヤ期で精神的に辛い状況。パパも手伝うが、母親がいないと受け入れない。下の子も相手にしなくてはならず、負担が大きい。

上の子が後1ヶ月で2歳になりますが、まだ一言も喋りません…😣あーあー!うぅー!などを叫ぶばかりで、名前を呼んでもほぼ反応なし…パパ、ママと言う単語どころか、何を言っても意味が分かっていません…😞
その上、イヤイヤ期が原因なのかは分かりませんが、私が少し移動する度にいちいち着いてきて、トイレなどに行けば大泣きして走ってきます😥一瞬でも姿が見えなくなると、すぐに泣き出し、下の2ヶ月の子の相手もしないといけないし…で、私も精神的にしんどくなってきました。。
パパも上の子を見てくれるのですが、私じゃないとダメみたいです…😞

コメント

kanade

我が家の子は2歳になりましたが、まだまだ決まった言葉しか出てきませんよ^^
よく出るのがアンパンマンとミッキーしゃんです^^パパ→アパ ママ→アマです^^
友達の子供も男の子でひとつ上ですが、ママも言葉がなかなか出てこない事を心配していましたが、最近急におしゃべりがたくさんできるようになっていましたよ。
私はそれぞれ個性があるので、のんびり待とうかなと思っています^^

• さつき

さつき

コメントありがとうございます😊
    私も友達に、2歳過ぎても全然何言ってるか分からん子おるから大丈夫!と言われました(笑)
    私もあまり気にはしてなかったのですが、保育所の同じ年の子達がペラペラ喋っているのを見て、んー…大丈夫かな…と…😅

• 8月23日
  • kanade

kanade

大丈夫ですよ^^
    ゆっくりゆったり見守ってあげましょ♬

• 8月23日
カナぷう

一歳半健診のときには何も言われませんでしたか?
私の下の子も言葉が遅くて一歳半健診で言葉がギリギリ三語しか言えなかったです。なので保健師さんから親子教室を紹介してもらい遊びも含めて通ってました。
2歳ころには急に言葉も増えて今では普通に喋ってます。
下にお子さんができて甘えたりもあるんでしょうが、言葉は少し心配ですね。気になるようでしたら一度保健所などに相談してみてはどうでしょうか?^_^

• さつき

さつき

アドバイスありがとうございます✨
    1歳半検診で喋れないことを心配され保健師さんの所へ行くよう言われました。丁度その頃保育所へ行きだしたところだったので、保育所でこれから色々教えてもらって言葉も出てくると思うからもう少し様子見て見よう、と言われました。保育所へ行きだしてから4ヶ月が経って、1人で手遊びなどするようになったりしたのですが言葉は中々…😥
    保健師さんには、又半年後ぐらいにどんな感じか電話するね、と言われました…

• 8月23日
  • カナぷう

カナぷう

そうなんですね。
    保育所に通っているなら刺激にもなってるはずですよね。
    言葉の理解とかはしている感じですか? 「ゴミ箱に捨てて」とか「◯◯持ってきて」とか。
    理解していて言葉が出ないだけなら遅いだけで問題はないと思いますが…。
    また保健師さんから連絡が来るようならきっと大丈夫ですよね。

• 8月23日
ぴっころりん

絵本の読み聞かせやお風呂でひらがなの貼るシートを貼って教えてあげたりとかでも子供は覚えますよ!
うちの上の子は、良く指指して私に聞いて来ますので何度も教えたりしてます!
トイレに行く時も「トイレに行ってくるから待っててね!」っと行く度に伝えると
きちんと待てる様になるかとおもうのですが…?試してみてはどうでしょうか?