※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。カーテンを開けたり、寝かしつけのタイミングはどうしたらいいでしょうか?

4ヶ月半ぐらいの息子を育てています。
同じぐらいの月齢で、生活リズムを整えるために何かしていることがあれば教えてください。
◯時にはカーテンあけます
とか
寝る前に◯◯してます
等々…

また寝かしつけはどのタイミング(昼でも夜でも)でしますか?
赤ちゃんの様子を見て、ですか?
それとも、眠たくなさそうでも◯時に寝かしつけ開始してますか?

コメント

佐倉

うちは赤ちゃんが眠くなって来たらリビングで抱っこで寝かしつけて暗い寝室に連れて行って寝てもらってます。
時間は決めてませんが、何故か毎回ほぼ同じ時間帯です。そしてちゃんと寝室でグズらず寝てくれてます。
朝は起きた時に起こしますが、だいたい大人が起きるとつられて一緒に起きてます。、

• あいうえお

あいうえお

家もそんな感じです。いつのまにやら自分で生活リズムできて、夜はスイッチがあるかのように同じ時間帯に寝かしつけたらまとまって寝てくれます。
    朝は何時ぐらいに起きてますか?

• 8月24日
  • 佐倉

佐倉

朝は主人が6時に起きて、それにつられて起きるか、遅くても7時半には起きますよ〜
    夜中起きるか起きないかで時間が前後します😅

• 8月24日
ふみ

生後1ヶ月半から、起床時間、お風呂、就寝時間は決めてスケジュール組んでました。

あと寝かしつけ自体をその頃にやめたので、かわりに入眠儀式(寝る前の習慣)をするようにしました。

お風呂→薄暗い部屋でミルク+足りなそうなら授乳→寝室へ移動→ベビーベッド→お気に入りのタオルケットをかける

根気強く繰り返したら習慣になってくれました😃

就寝時間は決めていたので眠くなさそうでも寝かせてます。

お昼寝はスケジュールを大幅にずれないように、眠い仕草をしたらベビーベッドに寝かせてます。

• あいうえお

あいうえお

すごいです!

根気強くということは、多少泣いててもそれで寝てもらうまで待ったりしてたってことですか?
    どれぐらい泣いたら寝かしつけてたとかありますか??

• 8月24日
  • ふみ

ふみ

うちの子はもともと添い乳と歩き抱っこしてないと寝ない癖がついててめちゃくちゃ苦労したので、生後1ヶ月半から寝かしつけ自体やめました。

どんなに頑張って数時間かけて寝かせても、ベッドに置いたら起きて泣いちゃうなら、そもそも最初からベッドで寝れる子にしよう!と思って。

極端な考え方ですが、寝れなくて泣いてる「だけ」と受け止めるようにして、寝ぐずりは構いませんでした。

習慣てすごいもので今では抱っこじゃ寝れない、ベッドでセルフネンネする子になりました。

よく泣かせすぎるとサイレントベビーに〜なんて話もありますが、寝ぐずりで泣かせたぐらいじゃサイレントベビーになんかなりません(笑)

よく寝てよく動いてよく笑う娘に育ってくれてます😃

夜はお互いに寝る!
    日中はそのぶん遊ぶ!
    シンプルだけどこれすごくお互いに大事です。

• 8月24日
  • あいうえお

あいうえお

なるほど!
    大変な癖がついてしまっていたんですね💦

寝れなくて泣いてるというレベルはギャン泣きも含めますか?
    どれぐらい様子見ますか?

やはり、泣かれちゃうとハラハラしちゃいそうで💦
    でも、セルフネンネしてくれるようになるなら、と勇気もわきました!

質問ばかりですいません💦

• 8月24日
  • ふみ

ふみ

ギャン泣きも含めてです。
    うまく説明出来ないですが、ギャン泣きよりちょっと上の怒り泣きというか、こりゃ落ち着かせてあげないと寝るとか寝ないとかのレベルじゃないな。というときは、抱っこして落ち着かせてから再度ベビーベッドに置いてました。

様子はMAX3時間半見ました。
    ほんとに寝ぐずりがすごい子だったので😅

最初は罪悪感ありましたが、途中からは耳栓しながらネントレしてました。
    やると決めたからにはやる!と根性で乗り切りました。

寝不足でもうほんとにギリギリで、日中は娘に笑ってあげれないし、寝ない娘に怒鳴ってしまうのを我慢するのも限界で💦
    こんな育児するぐらいならネントレしよう!って根性で(笑)

私は泣かせるネントレをしましたが、やり方はわかりませんが泣かせないネントレもあるみたいですよ😃

• 8月24日
  • あいうえお

あいうえお

ギャン泣きの上、わかる気がします!

確かに寝不足すぎて笑えない時ありました。
    わかります。辛いですよね。

やはり根性いりますよね!
    相手は赤ちゃんですもんね!

ネントレ色々検索したりしながら検討してみます!!!

ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ふみ

ふみ

ネントレは塾や習い事と一緒で、親が自分自身に、そして我が子に必要と思えばするぐらいの感覚でいいと思いますよ😃

個人的には「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」おすすめです。

ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、月齢毎のスケジュール、添い乳のデメリットなど、「へ〜😳」と思うことがいっぱいありました。

育児にはママの笑顔が必要だし、そのためにはママの睡眠確保も育児のうちだと私は思うので、もしネントレするとしても罪悪感なんか感じず頑張ってください✨

• 8月24日
  • あいうえお

あいうえお

ネントレ必要かな?やった方がいいのかな?やれたらいいよな…と色々思いましたが、“必要に思えば”という言葉、なんだかしっくりきました!
    ありがとうございます😊

その本気になってたんです!
    やっぱり買ってみます♥️

• 8月24日
rkt

夜最後のミルクの時間は毎日同じ時間に朝までミルクはあげずに起きたらあやしたり抱っこ寝したりしていました。4ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになりました。
昼間は赤ちゃんのタイミングでお昼寝で毎日バラバラです︎☺︎
夜は21時には寝室暗くはしてます。
22時ミルクでそのまま寝ます。

• あいうえお

あいうえお

夜は授乳なしだったんですね。
    一回試してみます。
    あまりにも寝付かなかったら授乳してましたか?

• 8月24日
  • rkt

rkt

環境にもよると思いますが
    うちは田舎に一軒家で近所迷惑など
    考えずにいれたので夜中泣いても
    抱っこで朝方まで過ごすこともありました。
    その頃の私の考えが夜中にミルクをあげるとそれがリズムになりずっと夜中起きるようになるんじゃないかって思ってまして夜中はあげませんでした︎☺︎

• 8月24日
  • あいうえお

あいうえお

なるほど!
    夜中の授乳してくれるでしょ?って癖付きそうだと思われたんですね!

抱っこで朝まではすごいです!

• 8月24日
  • rkt

rkt

幸い旦那も抱っこねに協力してくれて乗り越えることができました。
    早いうちから完ミでしたので旦那でも赤ちゃんは全然大丈夫だったので助かりました!

これが正しいやり方ではないと思いますし危険でもあるので質問者さんのお子様にも合わせて良い方法が見つかるといいですね︎☺︎

• 8月24日
  • あいうえお

あいうえお

家のぐずぐずの時の息子はパパいやがり始めました😭

ありがとうございます😊
    いい方法見つけたいと思います!

• 8月24日