※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子は自閉症スペクトラムで、児童デイサービスに通い成長中。来年の進路に悩み、保育園か幼稚園への移行を考えるが、環境の変化や育児への不安がある。アドバイスをお願いします。

3歳8ヶ月(年少の年です)の息子の事です。2歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました。(落ち着きがない、手が出る、言葉の遅れ、コミュニケーションの苦手さ等から)
春から民間の児童デイサービスに週4日午前中3時間、母子分離で通ってます。
最初は先生も手を焼いたみたいなのですが、最近は朝の会15分位ちゃんと座っていられてリトミックもちゃんと参加出来ていて、言葉もふえ友達にも手が出ることもなくなり少しづつですが成長してくれています。オムツはまだ取れていません。
そして来年の進路について悩んでいます。
今の施設は保育園や幼稚園へのステップアップで来年から息子くんは保育園か幼稚園でもやっていけると思うと先生に言われました。それか併用して。
私自身もパート程度ですが働きたいと思っていて保育園に入れれたらと思うのですが、保育園への環境の変化や理解のある所があるか、それと主人が平日は仕事が忙しく私一人で仕事、育児、家事を出来るか少し不安があります。
幼稚園は近くに私立しかなく恥ずかしいですが経済的理由などからあまり考えていません。
何かアドバイスがあれば下さい。お願いします。

コメント

Mama

保育園によって、積極的に受け入れてくれるところと、そうでないところもあると思いますし、慣らし保育期間も十分に利用して、保育園一本なのか、デイも併用するのか検討してみてはどうですか😄❔
保育園や幼稚園に入ると決まりごと?とか行事など、子供さんにとってもストレスになることが少なからずあると思います💦
保育園によっては月に1回、地域交流?みたいな感じで、保育園に通ってない子が同じ年齢のクラスで遊べるなどの支援サービスがあるので、見学程度行ってみるのもいいかもしれないですね✨

• つゆ

つゆ

ありがとうございます。
    行事などがネックですね…
    とりあえず慣れるまでは併用させていこうかなとも思います。
    見学などもいってみます。

• 8月23日
さっちゃむ

保育園、保育士によってだいぶ変わってくると思うので園庭開放や保育園の見学などでお話を聞いたり、少しずつ環境になれるのはどうですか(^^)?

母が保育士をしていて話を聞いていると園長先生のやり方や園の運営方針で雰囲気も受け入れ態勢もだいぶ変わるみたいです!
イベントがある時を避けて見学予約をとってくれれば対応出来ると言っていました!
県や地域によっては違うかもしれませんが💦

パートもお子さんが保育園に慣れ始めたら始めるかもしくは旦那さんがお休みの土日とかに数時間だけやるなどはどうでしょう?
ペースが掴めてきたら平日にシフト変えてもらうなど☺️

デイサービスの先生にも一緒に考えてもらいながらお子さんにとっていい方に進むといいですね!

• つゆ

つゆ

ありがとうございます。
    園長先生によって色々なんですね。
    見学は言ってみようと思います。
    土日だけのパートでも保育園は預かってくれるのでしょうか。。?
    保育園の事がよくわからずすいません(_ _)

• 8月23日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

それがいいと思います(^^)

やはり区役所、市役所などで確認が必要だとは思いますが…正社員でフルの人から優先されるみたいです!
    保育園に空きがなければ優先順位は下がってしまうかも知れませんが、そこは保育課の方と相談と言いますか聞くのがいいと思います(^^)
    地域に持って違うかもしれないので💦

• 8月23日
いちご みるく

保育士してました☆
保育園は受け入れしてるところと、そうでないところがあります。
私の勤めていたところでは障害児保育もしていたので、発達障害はもちろん、身体障害者などの子も受け入れてました!なので、クラスに保育士は2人以上、わりと手厚く見てました。
曜日により、療育と併用してる子もいました。
1度、受け入れがあるか聞いて、見学したら良いと思いますよ🙂

• つゆ

つゆ

ありがとうございます。
    色々な障害を受け入れてくれる園もあるんですね。はじめて知りました。
    手厚く対応してくれる園があればいいのですが。
    とりあえずは見学に行ってみます。

• 8月23日