※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
お金・保険

産育休中、旦那の扶養に入れるか悩んでいます。収入130万未満で社保も旦那の分に入れる予定です。育休手当に影響はあるでしょうか?

旦那さんの扶養に入られていない方、
教えてください!!!!
正社員時短で働いていたので
扶養には入れず、社保も自分で入っていました。
産休、育休に入るにあたり、
来年から旦那の扶養に入れるのでは?と
思っていますが、入れますか???
予定では、1年半ほどとる予定です。
今年度の収入が130万未満なので
社保も旦那の分で入れるのでは?と思って
いますが、入れますか??
旦那が会社で聞いたら、旦那の分で社保に
入ったら育休の手当てがもらえなくなると
言われたというのですが、本当ですか??

よくわからないので、なんでも
教えてください😅😅😅

コメント

なー

ご主人の扶養に入ると育休中の手当てはもらえないと思います😭

  • なー

    なー

    どうしてご主人の扶養に入りたいのですか?

    • 8月23日
  • さきぴ

    さきぴ


    そうなんですね😭
    旦那の会社が扶養手当貰えるので
    扶養に入ったら給料増える!と思って😅

    • 8月23日
  • さきぴ

    さきぴ


    社保は特にないのですが
    扶養手当もらえたら大きいなだと思ったんですが😅😅

    • 8月23日
  • なー

    なー

    同じ条件で復帰予定なら今のままでいた方がいいと思いますよ。ももこさんの言う通り保険料免除で手当てももらえますから。

    • 8月23日
  • さきぴ

    さきぴ


    言われたらそうですよね😅

    社保は自分で入って
    来年から旦那の扶養にはいって
    配偶者控除をうけるのと
    扶養手当を貰うことは可能ですか??

    • 8月23日
ふ9🍵

育休中でも夫の税扶養に入れますよ。
社会保険の扶養は入る必要がないのでここでは省きます。
育児休業給付金は収入に含まれませんので、それ以外で会社から出る収入(ボーナスや家賃補助など)があればそちらはカウントされます。
カウントされる分で年収が103万以下でしたら配偶者控除、141万以内なら配偶者特別控除となります。
手続きは夫の会社ですることになりますので詳しい手続きの流れは旦那さんに聞いてみてください。

  • さきぴ

    さきぴ


    12月にボーナスが出てしまいそうなので
    配偶者特別控除ができるかできないかの
    瀬戸際になりそうです😅
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます😊

    • 8月23日
ももこ

今年は扶養に入らなくても良いんじゃないかなと思います!
産休、育休中は社保免除ですし手当も入りますから◟̆◞̆♡

  • さきぴ

    さきぴ


    そういわれたらそうですね!!
    来年から扶養に入ることは可能ですか??
    旦那の配偶者控除と扶養手当は
    できますかね??

    • 8月23日
  • ももこ

    ももこ

    来年からで可能ですよー!
    早めに旦那様の会社に相談して、スムーズに手続きがいくように準備しておくといいと思います。
    特に1月からだと、年始休みがあると思うので。
    配偶者控除も来年のさきぴさんの所得が低ければいけるはずです!

    • 8月23日
deleted user

退職されてなくて、育休手当もらえるなら、そっちの方が良いと思います!!社保と厚生年金は免除です。住民税は払う必要があります。

私は育休中ですが、夫の税金の扶養控除してもらってます。

  • さきぴ

    さきぴ


    上の子の時は住民税だけ
    毎月支払っていたので
    今回もそうなのかな?と思ってます!

    税金の扶養控除できるんですね!!
    よかったです😊ありがとうございます😊😊

    • 8月23日