※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらじろう
家族・旦那

義実家跡取りについてです。私は三人兄弟の三男の嫁なんですが、次男は…

義実家跡取りについてです。
私は三人兄弟の三男の嫁なんですが、
次男は一昨年義実家から10分くらいの所に家を建て、長男は遠方にいるのですが家を建てるつもりらしいです。(夫両親から反対されても)長男は結婚式のお金も全額出してもらい結納もしたそうで、次男嫁はお義兄さんに夫両親は見てもらうつもりなんじゃない?って言ってました。
私も2人目が産まれたしそろそろと旦那に話していたところでした。上2人が実家に入らず家を建てた場合私達が入らなければいけなんでしょうか?旦那に早く建てたいんだけど!と言ってもはっきりせずイライラします。私は同居も姑、舅と同じ墓に入るのも御免です!笑

コメント

うちは長男です!旦那のお姉さんは独り身で好きにやってるから土地はいらないらしく…
今私たちが住んでる家も分譲マンションで持ち家、将来は義実家も旦那のものになります。
義両親からは好きな方使って、いらない方は売るなりして良いし好きにやってねって言われてます!すでにものすごく近くに住んでるので、今後も同居の予定はないですよ😊

• そらじろう

そらじろう

回答ありがとうございます😊
    優しそうな義両親さんで羨ましいです!うちの義両親は跡取りとか自分達の近くに住めとかそういうのにうるさくて笑最初は次男夫婦が同居していたんですが出て行きました笑

• 8月23日
   こころ

同居の義務はないので早くにげましょう🏃同居にメリットは皆無です。

私は旦那が長男ですが家建てました。唯一の兄弟の義理姉は県外に嫁ぎました。

• そらじろう

そらじろう

ご回答ありがとうございます😊海外にでも逃げたいです笑お宅は義実家の近くに建てましたか?私の旦那は建てるなら近くに建てたいみたいで😭

• 8月24日
  •    こころ

こころ

どっちの実家も市内ですが、車で義実家30分、実家10分です🚙
    共働きだからもう少し実家の近くが良かったけど、スーパーや学校の立地などを優先しました🏡

次男夫婦が出て行ったんですね。絶対阻止した方がいいし、共働きならそらじろうさんの実家に近い方がいいです!

• 8月24日
AAA

義務はありません(笑)

私は旦那が同居を望み特に義両親が嫌いではないので条件付き(同居が嫌になったら即別居すると(笑))で同居を承諾しましたが、最初からしたくない!と思っているのであれば絶対にしない方が良いです(笑)

私は親の介護は絶対にしたくないししないと決めているので旦那にも伝えてあります(笑)
お墓の話もしましたが、旦那は海洋散骨希望なので私もそうしようかなぁ…と考えてます♪
私の実家のお墓は祖母と母が共に他界したら、兄が管理する気持ちがなければ共同墓地に入れる事を提案する予定です。
義両親のお墓は宗教の関係で入る場所が決まっているので気にする必要がなく気楽なのもありますが(笑)

こうしなければならない!と決まっている事は何一つないので、嫌な事は嫌だと旦那さんにハッキリ伝えておいた方が今後のためですね☺️

• そらじろう

そらじろう

ご回答ありがとうございます😊とゆうことは現在同居中ですか?!私も共同墓地とか考えて提案したんですがそれは可哀想だとか言いやがりまして😂管理していく自信もないくせに笑
    はっきり伝えてみますね!

• 8月24日
  • AAA

AAA

早ければ来年に…遅くとも3年以内に同居が確定してます☺️
    直前にあれこれ揉めるのが嫌だったので早め早めに動いている感じです(笑)

旦那さんが自分で管理する気があれば任せても良いと思いますょ✨
    例えば、私は管理出来ないけど、貴方が頑張れるなら、○ヶ月放置したらそれこそご先祖様が可愛そうだらし共同墓地に入れるとかはどう?など☺️
    妥協も少しはしつつで(笑)

• 8月24日