※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きの回数や方法について相談です。子供が歯磨きを嫌がり、歯並びの気になる箇所があるため、効果的な方法を知りたいです。

同じくらいのお子さんお持ちの方 😚

歯磨きは1日何回してますか ? 😥
朝と夜でしょうか? ☺️


毎回ギャン泣きすぎて磨くのに
一苦労です 😭 ちゃんと磨けてるかも
不安です 🤦🏼‍♀️💧1箇所歯並びがよくない
ところがありまして、そこに食べ物が
挟まり磨いても取れない時があります 😵😵


これしたら歯磨き好きになったよ〜
等ありましたら教えて欲しいです 😭

コメント

はる

寝る前のみです!

ウチも仕上げ磨きで毎回ギャン泣きで試行錯誤中です😭

キシリトールタブレット(ハキラなど)1歳6ヶ月〜と書いてありますが、磨き終わったご褒美にしてます。
あと、終わりが分からないから嫌がると聞いて、1から10まで数えたらおしまい!(短い歌でも良いと思います。ウチはお風呂出る時に1〜10数えてるので😊)ってしたらマシになりました。

周りのママ友に聞いてもギャン泣きのまま押さえつけてるって方結構います💦
お互い頑張りましょう😆👍🏻

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます ☺️!!
    ノンタンが好きなので歯磨きの絵本
    買ってみたり、歯磨き系のおもちゃ
    買ってみたり、動画見せたり、、笑
    毎日試行錯誤ですよね 😭💗

    キシリトールタブレット初めて
    聞きました 😲 寝る前でも食べて
    大丈夫なやつなんですね 😍
    早速買ってきます 🎶


    私もお風呂の時1~10数えてから出てます ! 笑
    歯磨きでも使っていきたいと思います 😚

    • 8月23日
はる

朝と夜は必ずしてます!昼はすぐ寝ちゃうのでできないです。

あーんしてって声かけしてするようにしてます

  • ママリ

    ママリ


    私も朝と夜磨いてます 🎶
    でもギャン泣きなんで上手くできず
    磨けてるか不安です 😲😲

    あーんして ゆってみます 😭♡
    ありがとうございます ( ᷇࿀ ᷆ )♡

    • 8月23日
ama

朝は自分で磨かせて、夜だけ仕上げ磨きしてます😆
うちの子もギャン泣きしてますし暴れるので足で押さえてますが、かえって泣いて大口開けてたほうが磨きやすいのでとりあえず良しとしてます💡
うちの場合はなぜか、私がやるときは100%の確率でギャン泣きなのに、旦那がやると50%の確率に下がります笑
そしてたまに旦那にやってもらうようにしたら、私のときもふつうに磨かせてくれることがごく稀にあります笑

たまに旦那様に代わってもらうのもありかもしれません😊

  • ママリ

    ママリ


    確かにギャン泣きしてくれたほおが
    口がひらいて磨きやすいです 😲 笑

    うちもそおです !!
    旦那がやるとあんまり泣かないので
    まかせようかな〜と思うのですが
    旦那自身虫歯あるので、磨き方とか
    心配で😥笑

    ちなみに歯ブラシって何使ってますか?☺️

    • 8月23日
  • ama

    ama

    あ、確かに虫歯ある人の磨き方は心配ですね…笑

    うちは歯ブラシにこだわりなく、いないいないばぁのとかアンパンマンのとか、1歳半〜ので息子の好きな絵の使ってます!
    それでも今のところ虫歯無しです😊
    テテオ?のぶどう味の歯磨きジェル使ってます!

    • 8月23日
♡じゃじゃ丸♡

3回してます☺︎
キシリトールタブレットご褒美にあげて、歌を歌いながらやってます!

ギャン泣きするけど押さえつけて矯正です!笑笑

朝昼は軽めに、夜はしっかりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    3回なんて素晴らしいです 😥

    私もギャン泣きしてるのを
    押さえつけて磨いてます 😭
    そーじゃなきゃ無理ですよね😵♡


    キシリトールタブレットあげてみます 😍

    • 8月23日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ジュースとか大人のお菓子とか結構あげてるので💦
    その分歯磨きはしないとなぁって感じです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    大人のお菓子はまだですが
    ジュースは週末限定であげてます 😥
    あと、アンパンマンパンとか
    大好きでよく食べてるのですが
    砂糖多いですよね 😵💧

    いつくらいから、3回してましたか?😥💗

    • 8月23日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    amimamaさんのお子様と同じくらいからですかね☺︎
    そこから一気に歯が生えたので!

    アンパンマンパンは砂糖多いとおもいます💦結構甘いし…
    歯にくっつく感じがするから余計、虫歯怖いなぁって思ってます꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    ジュース飲ませた後はお茶を飲ませるだけでも、少しは変わるらしいですよ!

    • 8月23日