※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がわがままで食事に時間がかかり、イライラしています。食事量や時間についてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ5歳になる娘がわがままでしつこくて、夏休み後半になって爆発しかけてます。。

いつも朝ごはんは2歳の弟の半分の量くらいしか出していないのに、お腹いっぱいと残します。

それなのに少しするとお腹すいた!おやつ食べたい!としつこく何度も言ってきます。

しつこさに負けて昼食を残さず食べる約束をしておやつをあげますが、結局は昼食も1/3しか食べてないくらいでもう食べれないと言われます。

食べる時間も毎食1時間以上かかります。

なんで少ししか出してないのにこんなに時間かかるの?
弟は倍の量で30分以内には食べ終わってます。

友達とご飯行ってても待たせてしまうので行きづらく、気を使うので行けずにいます。

みんな〇〇ちゃんばかり待てないよ。
置いていかれちゃうよ。と言ったら泣いてしまいました…

何度言っても片付けないし、着替えないし、夏休みこんなことばかりでイライラが溜まってしまってきついです。

ご飯もっと少なくしたら栄養が心配です。
少食なお子さんいますか?
最低でもどのくらい食べてたら大丈夫でしょうか(>_<)

時間かかる場合はどうしたらいいでしょうか。

おやつはもう欲しがって泣かれても厳しく徹底していきたいと思っています。
食事中はテレビも消しています。

少し離れたい。疲れました。。

コメント

リオナ

うちの次男も、そうです。
ルールを約束しています。

ご飯残したらおやつはなし。
30分までに食べなかったら片付けしておやつはなし。

最初は泣かれたけど、我慢して無視しました。
全部たべなくたっても
栄養心配はわかりますが、
大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ご飯残したらおやつはなし。って言ってるのですが、しつこさに負けてしまうのでいけないですよね。。
    徹底します!

• 8月23日
  • リオナ

リオナ

負けずにがんばれー(ง •̀_•́)ง

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月23日
みさちあ

うちも全く一緒でした💦

ご飯食べ終わらなかったら、デザート、おやつはなしを徹底しました!✨いくらお腹空いたと言っても欲しがるものはあげず、残したご飯食べなさいとか夜まで待ちなさいとか、ご飯残す時には、デザート、おやつは食べられないからね?と言った上で残したりしてました。😅
ストップウォッチで30分たったらご馳走様だからねと時間を決めて食べさせたりもしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ストップウォッチはした事なかったけど、一度やってみようと思います!

• 8月23日
  • みさちあ

みさちあ

うちの子もご飯に1時間以上かかってて、幼稚園の先生に提案してもらいました!
    小学生になると給食を20分で食べないといけないので結構頑張りました😅💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも頑張ります(>_<)!

• 8月23日
ミキ

うちの子もあまり食べず、少ししてお腹すいたってよく言います。

また、食べるのも遅いです。

男の子と女の子じゃ食べる量も違うと思いますし、弟と比べるのは可哀想かと思います。

おやつをご飯系の物にしてあげるとかはどうでしょうか⁇

時間がかかるのはうちではもう諦めてます。
旦那も食べるの遅いので…
普通に1時間以上はかかります。
外食行っても、私たちより後に入ってきたお客さんはもう帰って行ってるのに、私たちはまだ食べてるとかよくあります。

片付けもほとんどしません。
なので、娘のおもちゃのスペースにはおもちゃが散乱してます。
週末などみんなで掃除するときにまとめて片付けたりします。

夏休み中でしたら、環境を変えてみるなどして、まなかさんも娘さんも息抜きされてはどうでしょうか⁇
お外でバーベキュー。好きな時に食べて遊ぶ!みたいなのとか、じいじばあばの家に遊びに行くとか。

うちは夏休みで旦那もお休みを取りやすいので、夏休みとかこつけて遊び回ってます。
8月の半分は家でご飯食べてないかも^_^;って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつはチョコグミゼリーガム飴などばかり欲しがります。
    ご飯系たべてほしいですけどね…(>_<)

旦那の仕事が忙しく、丸一日休みの日は月に1回です。
    毎日朝家を出て帰ってくるのは夜の1時です。
    ほぼ一人で子供見ているので、余計にきついのかと思います。

旦那が無理なので友達とは出かけたり遊んではいるのですが、娘だけなかなか食べ終わらなくて、友達の子は早く行こうよ~っと待たせてしまうし、弟もじっとしていられないので外食はなるべく避けています。

外で食べるときはなるべく車で移動中に食べれる物にしたり、その時食べなくてもあとでお腹すいたら食べれるようなものにしたりしています。

ご飯だけでなく、片付けなども時間かかっても待ってあげた方がきっといいですよね。
    私に余裕がないんだと思います(>_<)
    娘に申し訳ないです…

• 8月23日
  • ミキ

ミキ

チョコグミゼリーガムばっかりは困りますねぇ。
    一掃の事、お菓子を家に置かない。ってのはどうでしょう⁉︎
    せめて、フルーツのゼリーとかホットケーキなどにするのはどうでしょうか⁇

ピクニックなどはどうでしょう⁇
    食べ終わった人は自由に遊べるし、周りに気を使わなくても良いかと思います。

家の中の片付けであれば、少々散らかっていても良いかと思います。
    外での片付けであれば、お母さんもいっしょに手伝ってあげる事は出来ないですか⁇

始めだけでしたが、うちでは晩ご飯を食べてお風呂に入って歯磨きしてって言うのが遅くいつも寝るのが10時とかになっていたので、
    9時までに布団に入れたら絵本2冊、10時までに布団に入れたら絵本1冊、10時を過ぎたら絵本なし。と絵に書いてルールを決めると、娘も理解して早く動くようになりました。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に回答してしまいました(>_<)

• 8月23日
  • ミキ

ミキ

うちの子も同じです。
    外では良い子ちゃんでお片付けも率先してやってます。
    でも、家に帰ると(家族だけになると)全然ダメです。

なので、うちでは外で出来てるから良いっか!と半分諦めて、片付けも毎日してなくてもあまり言わないようになりました^_^;

また、自分で約束を決めて書いた事は、注意するとイヤイヤでもやってます。
    (食べた食器は自分で片付ける。とうちでは決めました。)

外で出来てるなら大丈夫ですよ!

ご飯に関しては、本当にいっぺんにたくさん食べられないだけかも知れませんし、全く食べないわけではないと思うので、娘さんのペースで見守れる時には見守ってあげれたら良いと思います。
    時間の余裕がない時には、イライラしちゃいますが^_^;

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

そうですね。
なるべくそうしていきたいです(>_<)

家はすぐ散らかりますね。
夜だけお片付けさせていますが、いつの間にか遊びに変わってて放っておくといつまでも終わらないと思います…
外ではお片付け出来てるんですが、家だとなかなか…

絵本の件、うちも取り入れてみますね!
夜の片付けも早く進むかもしれないですね(^_^)
やってみます!