※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

ミルクのあげ方やタイミングについて相談です。新生児訪問で3時間おきでなくてもよいと言われたが、病院では3時間おきと言われていた。夜のあげ方や量にも悩んでいます。

ミルクをあげるタイミングについてです。
今2か月の男の子を完ミで育てています。

先月末に自宅に新生児訪問があり、「ミルクは3時間おきでなくてもよい」と言われましたが今まで出産した病院で「ミルクは3時間おきで」と言われていたのでどぅなったらあげたらよいかわかりません。

泣くたびあげていたら太りそうだし、、、

それと夜、もし寝てるときはどれくらいあけてよいのでしょうか?

今は1回110ml〜120mlで6回〜7回あげています。

6回だと1日670ml位なんですが、7回だと800mlくらいになっちゃうのですがこんなに差があって大丈夫でしょうか?




コメント

はるはる

私も、毎日かなりの差があります!

寝る前なんて、160は飲みますよ!
日中は、70〜120と差がありますがその日によってお腹の空き具合も違うんだろうな...
って思って様子見てますよ(^^)

夜は、160を22時頃に飲んで朝の6時〜8時まで寝てくれてます(^^)

  • まっつぁん

    まっつぁん

    やはり差はあるんですね〜
    70〜120mlとのことですがつくるときは120ml作る感じで残したりなんですか?

    • 12月12日
  • はるはる

    はるはる

    はい!
    毎回120作ってます!
    残った分は勿体無いなって思いつつ捨ててます∑(゚Д゚)

    • 12月12日
deleted user

3時間ごとでなくて良いよいうのは、寝ているのに起こしてまで時間だからといってあげなくていいという意味ではないですかね?
ミルクなので3時間はあけた方がいいですから泣くたびあげていいという意味ではないと思います^ ^
なので夜中も寝ているならあげなくていいと思います^ ^
うちは今だいたい140か160を5回です^ ^
体重が増えていれば大丈夫だと思います^ ^

  • まっつぁん

    まっつぁん

    体重は1日に約40ぐらいでふえてるみたいでした。
    夜もねてたらそのままでいいんですね(*^_^*)
    ありがとうございます!

    • 12月12日
みいまま

2ヶ月の女の子で完ミです。
大体120〜140を6回飲みますが、残す時もあって1日トータル600〜800と差がありますよ!

私は3時間はあけるようにしてます。胃に負担がかかるって聞いたので。
私も初めは太るのを気にしてましたけど、今はそんな事考えなくていいと思いますよ!あげすぎはダメですが、缶に記載されてる量を大幅に越えなければ大丈夫と思いますよ?

  • まっつぁん

    まっつぁん

    そぅですよね。
    あまり気にしすぎないようにしなきゃですね(>_<)
    ちなみにミルクは140ml作って残したりする時もある感じですか?

    • 12月12日
さくらママ(o^^o)

私の娘が2カ月の時は、一回の量もまちまちで60〜140、
回数は6、7回。
1日の飲む量は600〜700とバラバラでしたよ!

産院でも特に何時間毎にとか言われませんでしたし、助産師訪問の時にも経過は良好、引き続きこの感じでと言われました!

ミルクの缶に回数や量が書いてありますけど、全くそれ通りでなくても体重が増えてれば問題ないと雑誌にも書いてありましたし、実際にも娘は缶に記載の量より全然少ないですが、スクスクと成長し、赤ちゃん休憩室に掲載しれていた体重のグラフの線より上で太ってました(^^;;
でもまだこの時期は太ってるとか気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか?

deleted user

あんまり気にしなくていいし、きっちり3時間じゃなくてもいいですよ○
泣いた時に下唇を触ってみて、追いかけてきながら口を開けるなら腹ペコです。ミルクあげるといいと思います( ˊᵕˋ* )