※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
お金・保険

保険に入る必要性について悩んでいます。義母が勧める保険に加入するか、自分で貯金しておく方が良いか迷っています。子供は医療費がかからないため、保険に入る必要性を感じていません。

保険て入る必要あるんですかね??

自分の両親は
自分が死んだ時に
残された人に
迷惑かけないよーにって
死んだら葬式分のがもらえるやつ
のみに入ってました。

あとは保険入るより、
日々コツコツ貯金した方がいいって。

義母に入れ入れ言われます。
自分と子供1歳2ヶ月です。
2人で月々3000円だそうで。

旦那は義母に入れられた保険に
たくさん入ってます。
全部で月々2万近いです。

何故か受け取りは義母になってますが
もう関わりたくないんで
触れてません。
もらいたければもらえば?と思ってます。
支払いは自分たちです。

話それましたが、
私と子供、月々3,000円
保険屋に払うのではなく
貯金して自分たちで
万一の貯金としていくのでは
足りないんですかね

子供、医療費かからないし…
保険屋に乗せられてる気がして
しょうがないです

コメント

ちびちび

保険は貯蓄に余裕があれば入る必要はないと思いますよ。

うちは貯金があまりできないので医療保険や死亡保険など夫婦ではいってます。
子供には月1000円のものに入ってます。

気になるのは関わりたくないと言ってますが旦那様の保険の受け取りが義母さんっていうのが…

稼ぎ頭の旦那様にもしもの事があった時に何もないわけですよね?
それはとても心配です。

2万はどぶに捨てているようなものではないですか?

私なら諦めきれないので交渉して名義変えてもらいます。

それが本当にしたくないのであれば旦那様だけでも月2000円とかの保険に入っておくだけでも安心かなって思います。

あくまでも貯金が沢山あって余裕があるのであればいらないとは思いますが。

との

保険にも色々ありますもんね…

死んだ時迷惑かけない分だけ、それも分かります。今はうちは余裕ないので死亡保険?は旦那のだけです。働き手の旦那が亡くなったら生活できないので。
でも保険って死んだ時だけではないですよね。

私も保険には詳しくないですが、もし長期入院や手術になった時など、やはり入っていて方が安心だと思います。

確かに掛け捨てだと安くなるけど保険つかわなかったら捨ててるようなものだけど…
コツコツ貯金で果たしてどこまで貯められるか?
もしもの場合に幾らかかるのか、その分だけ蓄えられるのか?

でも自分で積み立てや定期って人もいると思いますよ!

子供は医療費かからないから入らないって考えもよく聞きます。
私も考えましたが、子供の将来の保険プランを考えて、結局安いのに入りましたが。。

あこ

保険によっては、満期のときに増えて帰ってくる保険もありますよ!
私は子供が小さいときに、主人に何かあったときに、入院費を払いながら看病して、学費も稼いで、と出来るほどの経済力をもってないので、死亡保険に入ってます。
あとは、病気になっても子供に金銭面で迷惑かけない程度に医療保険に入ってます。

旦那だけプルデンシャルの
積み立て式の保険入ってます💡
将来的に、払った分より
多く返ってくるものです💡

父が、かなり大きな手術したとき
高額医療費で実費10万のみ。
祖母がガンで亡くなったとき
ガンで亡くなっても心不全と言われる可能性が高く、ガンの保険は適用されず。。

結局みんな保険入ってるから入る方が多いだけで、コツコツ貯める方が賢いって言いますよ💡
保険入ってる方は、必ず勧めてきますが😅

長くなりましたが、最後に
旦那さん保険入ってるなら
子供のためにも受取人は
しっかり話し合い、あなたに名義変えてもらうべきだと思います(>_<)

今、突然御主人が重度障害にでもなったら、または亡くなったら生活出来ますか?
保険ってそういうものだと私は解釈しています。
子供が成人して社会に出たら、葬式代が賄える位の保険でもえとは思いますが、それは貯金が沢山ある人ですよね。
ガンになったらどうするの?先進医療は治療費がバカ高いです。保険も掛けていなく、お金がないから治療諦められますか?

義母受け取りは、どんな事があっても変更して下さいね。

私は生まれてから元気元気に生活していましたが、27歳の時に原因不明で倒れ意識を失いました。その時と11日間の入院。
35歳の時に脳腫瘍摘出で17日間の入院。
そして出産時に切迫早産と緊急帝王切開で100日の入院。
保険でトータル250万程降りています。掛金より遥かに頂いています。

やっぱり保険入っていて良かった!と思いましたよ。

らんらん

絶対名前は義母から変えた方がいいですよ、支払いだけして名義はお母さんとか、お母さんが得してますね。
あたしの考えは、家族のために
保険は入るべきだと思ってます。
自分が病気になり家の貯金を使うより保険の方が使いやすいですし、しんでも、子供や旦那にいくらかは残せますよ。

ファン

我が家も保険で貯金してないですよ。
全て掛け捨て。
生命保険は夫にかけてません。
代わりに収入保険に加入。
亡くなるより、仕事できない確率の方が高いので…どちらにも対応できるように毎月5000円で安心を買ってます。
これで実際に万が一があれば毎月15万。娘の大学時4年間のみ20万に増えてもらえます。
夫の代わりに私が大黒柱で働いて最低でも15万ほど収入あれば貯金も10~15万できます。

葬式分だけ私に生命保険を年払いで11000円で支払ってます。これで300万。
60年間掛け捨てしても66万ですみます。
医療保険…夫3500円。私2000円。
入院率低いですし、入院しても高額医療費制度で毎月10万支払えばまかなえます。(要するに現金貯金あれば間に合う)

その代わり貯金があっても使わない性格のひとじゃないと危険ですよ。
あるから使っちゃう性格なら、保険に投資した方が安全に預かってくれるでしょうね。

私は自分で現金貯金+投資で儲けたいので保険は最小限。
のちのち個人年金へ3000万ほどかけてしまうつもりです。

保険は心理学といいまして。
お金のある人と、要らないと思う人には要らないです。

備えとかないと不安という人だけが入ってればいいです。

主さんとこは姑さんのために2万も、、それは解約するか受取人変えるかした方がいいですよ。姑さんが潤うだけで主さん親子にはなにも保障ありません。

契約者が旦那さんであれば、旦那さんが勝手に変えてしまえばいいです。別に姑さんの同意は要りませんし、わざわざ姑さんに連絡が行くこともないので、言わなければ良いことです。郵便物を勝手に開けられるならバレるでしょうけど。

姑さんが契約者なら、どうしようもないですね。引き落としの日に口座をカラにして保険料が落ちないようにし、姑さんが払わなければ解約になるように仕向けるか。

姑さんと仲悪くなりますが、元々関わりたくないみたいなので、そのまま切れてしまえば儲けもんですよ。

なんとなくですが、
保険は紹介システムがありまして、紹介した人が入ったらお礼がもらえるんですよね。現金で。姑さん保険に関して思いやり無さそうなので、質問の内容とそういう面から考えて姑さんの誘いには乗らない方がいいかなと。少なくとも、自分が入って良かったと思わない保険にいい保険はありません。

どんな内容であれ、満足している保険がいい保険ですよ。

保険レディをしていてつくづく感じて実感したことです。

えびす

一度保険の窓口へ行ってみては?
我が家も保険の見直しをと思い行ってみたのですが、死亡保険を掛けなくても遺族年金と私の稼ぎだけで十分に生活出来、尚且つ教育費も問題なく賄える事が判明し、死亡保険は入らなくても大丈夫とか言われました^^;
ただ、ガン患者は増加の一途なのでガン保険は入っておきたいかなと思います。

医療保険は入院5000円/日の最低限のものに加入していたのですが、この度切迫早産で入院しまして、もっと高額なやつに入っておけばよかったかな?と思いました。
差額ベッド代とか自費分が意外に掛かるんですよね〜(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

だるまさんの

ガンなどになった場合、お金がかかると思うので入っていた方が安心面はありますけど、働けなくなっても生活できる治療できる貯蓄が十分あるんなら、要らないと思いますよ。
病気になるかどうかは賭けです。ならなければ無駄ですよ。

息子さんですか?怪我とかしないですか?
私の息子はよく怪我して通院するので、通院もでる医療保険に加入しています。1000円くらいで入れます。

私は、貯蓄に自信がないので、学資は死亡保障がついているので子供のために入ってますよ。

• だるまさんの

だるまさんの

旦那さんの保険の受取人、支払いしているのが旦那さんなら、契約者も旦那さん名義に変更してるのかな?
    それなら義母に知られずに気軽に変更できると思うので旦那さんと一緒に変更手続きに行くといいですよ。
    契約者が義母のままなら、契約者も旦那さんに変更した方が将来的に良いと思います。

• 12月13日
  • だるまさんの

だるまさんの

受取人が義母っていうのはよくないですよ。

• 12月13日
O(◦♥///Δ///♥◦)O

私は、旦那も私もそれぞれ別の保険ですが加入してます( ̄▽ ̄)
受け取り名義も、旦那のは私、私のは旦那のってしてますが、チィたんさんも受け取り名義は、お義母さんではなくチィたんさんに変えるべきだと思います˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
それと、ご主人だけで2万は高いです(T_T)(T_T)保険の見直しした方が良さそうな…。

にゃんちゅー^^

受取人が義母さんなのは
契約者が旦那さんなので
あれば旦那さんだけで保険会社に
問い合わせればすぐ変えられると思いますよ^ ^
子供の保険は病気の場合は
乳児医療でお金かからないので
どうしようかなぁと悩みましたが
人様の物を壊したりしてしまった時にも使えるように国民共済の900円くらいの保険に入りましたよ^ ^

しんこママ

受取人はチィたんさんに変えてもらいましょう!
と言いつつ私の死亡保障の受取人は実父のままです。
理由は離婚した時に手続きが面倒だからです。結婚当初この考えを実父から言われて凄く反発しましたが、周りの離婚状態を見ると5年は様子をみて、簡単に離婚はしないかなって自信がつくまでそのままにしています。(現在3年目)
独身時代の通帳名義も旧姓のままのを残しています。
離婚の際に共有財産とみなされると不利になるものもあるので...。
とても嫌な意見かと思いますがそんな家もありますよー(笑)
でもお子さんが生まれたのなら、お子さんのためぬも名義を変えてもらうのはいいのではないでしょうか?

のん玉

少なくとも受け取りはお子さんにしたらいかがでしょうか?
月2万って大きすぎますよ。。
毎月お義母さんに2万あげてるのと同じです。
受け取りお嫁さんに変えるっていうと反発されるかもなので、上手にお子さんを使ってみてください!